断乳宣言…。

私、3月13日土曜日から断乳します。

って、わざわざ宣言せんでも・・・って感じですが、
私、宣言して自分を追い込まないと頑張れない情けないヤツなんです。

喉元過ぎればなんとやら・・・で、
怪獣さまの時に味わったつらさは、いつの間にか忘れてました。

でも、どうやって頑張ったっちゃろ・・・って怪獣さまの時の記録を読んだら・・・

ううっ(涙)
頑張れんかもしれん(超不安)

あの時はどうしてもやめなければならない事情があったけど、
今回は差し迫った事情がありません。

でも、頑張らねば・・・私の意味不明な育児論を証明?する為にも・・・。

私の育児論の中のひとつに

「碧と空葵は常に公平に」 ってのがあります。

男だから・・・
女だから・・・
お兄ちゃんだから・・・
妹だから・・・

は、ナシです。
兄妹間での上下関係は廃止です。
a0090451_22214749.jpg

何故そんなふうに思うのか・・・
それはちょっとした訳というか、理由があってここでは書けませんが、
とにかく公平でなくてはなりません。


なので、生まれて初めて出会う
「断乳=耐える」 の時期も同じです。

気持ちの準備もないまま断乳させられるプリンセスを思うと、
それだけで気持ちが重くなります。

でも、逃げる訳には行きません。

怪獣さまの時に悩んでいた私に、ある助産師さんがこう言われました。

「子供にとって、生まれて初めて出会う耐えるということ。
 これを乗り越えることには大切な意味があります。
 成長する過程に於いて、この耐えるという経験は必ず役に立つはずです。
 母乳って、本当にいろんな意味で素敵なんですよ。」


その言葉を信じて、
断乳完了まで、心を鬼にして頑張ります。

a0090451_2222610.jpg

[PR]
Commented by yuiaztat at 2010-03-10 10:55
プリンセス・・・、もうすぐ試練のときを味わうのやね。
なるほど、確かに人生初の大きな忍耐よね。
母乳飲んでた子はみんな泣いて頑張って乗り越えるんやもんね。
プリンセスの写真の顔と、子供たちの断乳思い出して目がじわっとなった(;_;)

兄と妹を公平に、我が子とお友達も公平に。
頭でわかってて心がけようとはしてるけど、
私にゃなかなか難しいですわ(´o`)
Commented by aloalo8 at 2010-03-10 22:56
★ゆいゆいちゃんへ
昨日ブログをアップしたあと…
「う…削除しよっかな…」などと、良からぬことを思ってしまった…。
そういえば、あおいちゃんは思いっきり突然やったとよね。
二人とも大変やったろー。

公平に…
簡単なようでめっちゃ難しいよね。
お友達と我が子…なんて特に…。
Commented by アリ音 at 2010-03-11 13:34 x
2枚目の写真のプリンセス、とても 怪獣さまの2倍を平らげるとは思えない ホドホドにスマートな体系。
母乳の穴埋めは 離乳食で・・・って、考え甘いかな?

しかし、どっかで観たような服装・・・

黄土色の綿長袖タートル、茶系チェックのロング綿パーカーチュニック、グレーのレギンスジーンズ、似たような栗毛色髪のショートカット・・・・・
本日の私のファッションです。

偶然にも色違いや。。。。
あっ、オバちゃんと色違いファッションなんて迷惑やね。
プリンセス ごめんよ。
Commented by F at 2010-03-12 18:30 x
わたくし、生まれかわるのなら男でも女でもイタリア人でもなく
「2番目以降の子」に生まれかわりたいと思っている長女です
この話は長く長く暗く重くなるので割愛。
aloalo8さんもプリちゃまもだいじょーぶ!!
辛いのはちょっとの間だけ…ふぁいとお
Commented by aloalo8 at 2010-03-13 00:08
★アリ音さんへ
いえいえ、全然迷惑じゃございませんっ!!
というより…ちゃんとした服装をされてるんですね。
私なんて…よれよれボロボロ「印鑑くださーい!」にも
躊躇してしまう格好です(涙)

プリンセス、完全に離乳食は終わっておりまして…
食べてすぐ出す…それで何とかデブ化を防いでおる模様です。

Commented by aloalo8 at 2010-03-13 00:09
★Fさんへ
今度お会いした時にゆっくり…
男でも女でもイタリア人でもなく…のお話しを聞かせて下さい。
と、とにかく…が、頑張るです!
by aloalo8 | 2010-03-09 22:23 | 子育て | Comments(6)