怪獣さまの幼稚園と文字読み

怪獣さま、ついに社会への1歩を踏み出しました。

4月3日(土)に開講式。
4月8日(木)から登園。

a0090451_23473753.jpg

っちゅーても、3年保育にはやらんので、
週に1回のリトルってクラスなんですけど・・・。

a0090451_2349290.jpg

とうとう私の腕の中から飛び立つ日が来てしまったのね・・・。
今はまだ母子登園なのでイマイチ実感ないけど、
一人で幼稚園バスに乗って通園するようになったら・・・
嗚呼、考えただけでも寂しくなるじょーーー(涙)

成長しろよ、私。


***************************************************************


怪獣さまは、今年に入ってからすぐ(3歳2ヶ月)数字を覚えました。

3月に入って(3歳4ヶ月)アルファベットを覚え、その後ひらがなを覚えました。
今では何となく読める?感じですが、濁点半濁点は微妙です。

しかし・・・
書けません(涙)
(数字の1、6、9 アルファベットのY・Wは書けます)

なぜならば
これを使って勉強してるから。
a0090451_23364443.jpg


携帯やパソコンが普及した今、
私も 読めるけど書けない文字 が沢山あります。
現代病やね。

怪獣さまもそれやん・・・。
そろそろ書く練習始めないかんよね・・・。
[PR]
Commented by アリ音 at 2010-04-10 01:12 x
週一回の通園保育って言うのがあるんですね。
Swing息子は2歳11ヶ月の年度途中から未満児保育に入りました。私が仕事を始めたからなんですけどね。
愛知に引っ越してきて間もなく、友達も居なかったので  通園時は泣くこともせず喜び 友達も出来ました。
何だか逞しさを感じたのを覚えてます。

怪獣さまにも お友達が沢山出来て楽しい通園になると良いですね。
Commented by ken at 2010-04-10 12:55 x
アロハ!aloalo8さん

入園式とかではなく、開講式っていうんですねぇ?
怪獣さまを見てたら、小学生になった甥っ子が怪獣さまと同じ歳のころを思い出しました。

怪獣さまの写真からも見て取れますが、大人というと言い過ぎですが、それまでの赤ちゃんって感じの表情から、確実に大人に近づいたというか、子供らしくなったというか、成長したっていうのを実感しますなぁ。

今日、これから、関東オフ会でございます!
また、ご報告しますねぇ~!
アンコ機長やユキドンさんと会わなくては~!
Commented by hiroe at 2010-04-10 16:21 x
あたし!ご無沙汰!!♪
元気にしちょんよ!!

下のドクター話から・・・。
この病院、すごくきれいやん!!
・・っちゆうか、待合室のソファーっちゆうか
椅子が素晴らしい♪
我が家にもないぐらいの豪華さやん!
婦人系の弱い私にももしものときは
ご紹介ください・・。
ちょっと見ちょらんかったら
怪獣ちゃんが大きくなって顔つきも変わった気がする!
Commented by るしふぁ at 2010-04-11 03:12 x
なんと頼もしい姿♪
パソコンをいじっている姿も「できる男」っぽい!
Commented by yuiaztat at 2010-04-11 07:47
怪獣さま、スモック着るとますますお兄ちゃんに見えるね!!
リトル楽しみやねぇ(^-^)
文字の書きとり、自分のモチベーションが上がらんとなかなかよね。
でも上がると一気に書きだすんよねー。
頑張って動機づけしながら教えてみたけど、
こっちのタイミングでは全然やった・・・(ToT)
ちなみに私は1歳でひらがなとアルファベットを覚えたらしいけど、
今ではこんなに凡人・・・。
いや、やっさんが肩をゆらしてくっくっくと笑ってしまうほどの
おまぬけ人間になってしまった( -_-)

あ、下の記事のことやけど、結婚記念日おめでとーう☆★☆
そして、うちもあおいのほうが最近おいしいとこ持ってくー!!
そして、北九州空港に行ってたとき、うちらは小野田にいたので、
周防灘ごしにそのあたりが見えていたよ!
Commented by sunanezu-okome at 2010-04-12 10:22
おひさしぶりで~す!!
ものすごく久々に遊びにきました!!
怪獣さまも幼稚園なんですね。おめでとうございます。
うちの子も今日から通園し始めましたよ。
久々にブログを時間もできて今日の気持ちを書いたのですが、
まさにaloaloさんが思った寂しい気持ちになりました・・・
うれしいような悲しいようなって本当です・・・

ところでもう字が書けるんですか?!
やっぱり天才!!うちのこ未だに丸がきれいにかけませんが・・・
やっと少し数字がよめるようになっただけ・・・
ひらがななんて少しも・・・この差はなんでしょう・・・
すばらしい!!
これからはもっと遊びにきますね。またよろしくお願いします。
Commented by aloalo8 at 2010-04-12 23:23
★アリ音さんへ
週1回の未就園児クラス…「リトル」っていうのがあるんです。
子供は外の世界に触れることによって逞しくなって行くんですね…。
ちゃんとお友達ができるだろうか…とか、
幼稚園で寂しい思いせんやろうか…とか、
過保護な親炸裂してます(涙)
情けないです…とほほ。
Commented by aloalo8 at 2010-04-12 23:24
★Kenさんへ
そうなんです、開講式って言うんですよー。
何の講習受けるんだ?って感じですよね。

怪獣さま、ホント…
最近めっきりオッサンくさく…あ、いや、子供っぽく?なりました。
見た目もですが、中身も?完全に子供です。
もう赤ちゃんっぽい?ところは何一つありません(涙)
成長…早すぎます。
寂しいです。

お!
そうだ!
オフ会でしたね!
ユキドンさんも参戦なんですかっ!!
すごい!!
Commented by aloalo8 at 2010-04-12 23:24
★hiroeちゃんへ
おーーーっ!!
元気やったとやねー!!
そろそろメールしてみよっかなーって思いよったとこよー。

すごいキレイな病院やろー。
もー、完全に病院の域を脱しとるって感じよー!!
昨日はプリンセスのことでこのゴージャスな病院を訪れたっちゃけど、
プリンセスの先生もめちゃくちゃいい先生やったー。
DR.福原、いつでも紹介するよー!!
…って、友達かいっ!!ってね。

怪獣さま、成長著しいやろー。
子供の成長を寂しがるアホな私…。
Commented by aloalo8 at 2010-04-12 23:25
★るしふぁさんへ
できる男っぽい…ありがとうございます!!
このまま本物のできる男に成長してくれると良いのですが…。
Commented by aloalo8 at 2010-04-12 23:25
★ゆいゆいちゃんへ
そっかー、モチベーション上がらんとダメか…。
まあ、そのうちイヤでも書けるようになるやろーし、
見守ってみよー。
しかし、1歳でひらがなとアルファベットって…す、すごっ!!

確かに!!
ゆいゆいちゃんちもあおいちゃんがぜーーーんぶかっさらって行くよねー。
おほほほー。
おー!!あのキャンプは小野田やったのかー!!
Commented by aloalo8 at 2010-04-12 23:25
★okomeさんへ
お元気でしたかーーーっ!!
ストーカーのように覗きに行っては…
「忙しいんだろうなぁ…わんぱく二人やもんなー。」って思いながら
帰ってました。

私はまだ週1回の幼稚園だからいいけど…
毎日行かれたら慣れるまで心に大穴開いたままですよね(涙)

字、興味を持ち始めたら覚えるのは早いですよー。
大丈夫、大丈夫!!
この年頃って、記憶力は私たちの数十倍上を行ってますから…。
あ、私たちって…一緒にしてしまった…。すみま千円。
こちらこそよろしくよろしくお願いしますっ♪
by aloalo8 | 2010-04-09 23:50 | 子育て | Comments(12)