あ~たまらん、メガネ生活。

わたくし、超ウルトラハイパーど近眼です。
視力が0.04とかしかありません。
近親者の中でこんなに目が悪いのは私だけです。
左目なんて超ウルトラハイパーど近眼+乱視(最悪)

ちょっと訳あって、先週の土曜日から2週間メガネ生活を送らねばなりません。

目が悪くなった学生時代・・・
気がつきゃー、左右0.1とかになってました。
それでも、授業中、黒板の字が見えないときだけメガネを使って、
日常生活はなんとか裸眼で生活できてました。

とは言っても不便やったので、
高校生の時、コンタクトレンズにチャレンジすることにしました。
そんなこんなで人生の半分以上、コンタクトレンズ生活を送ってます。

メガネを使うのはコンタクトを外して寝るまでの数時間。
これまで、メガネで外出したこともなければ、
1日中メガネ・・・ということもありませんでした。

なので、朝から晩まで一日中メガネの生活がたまらんったらありゃしません。
階段は怖い、
肩は凝る、
車の運転は初心者並みのドキドキ、
頭が重くなる、
気持ちが悪くなる、
気分はブルーを通り越してブラック。


a0090451_23493845.jpg
   * 私のメガネ姿を載せると恐怖の画像になってしまうのでやめときました。


メガネ生活の初日、ふと・・・大きな疑問にぶつかりました。

「お風呂はどげんやって入ると?」

見えんと怖いので、迷わずメガネをして入りました。

翌日、孔輔(いとこ)の愛妻3434ちゃんに聞いてみました。
すると・・・
「外してますよ~」 との返事・・・。

え?
外す?
普通はお風呂に入るとき外すと???
ど近眼でも?

「3434ちゃんはド近眼じゃないけん見えるとかいな?」 と聞いたら
「いや~、私は乱視が無いから見えるとですかね~。」 と返事が返ってきました。
 
あ、いや・・・
そ、そんな問題やろか・・・。
面白いぞ3434ちゃん。

で、実際はどうちゃろ?
外すとかいな?

っちゅーか・・・
ああ、たまらん。
あと何日あるんだ?(涙)
[PR]
Commented by ken at 2010-06-17 09:03 x
アロヒ~!aloalo8さん

いやいや、またまた共通点発見。
aloalo8さん、ボクも、超ド近眼&乱視。
それに、コンタクトとメガネの使い分けもかなり似てる。
視力は、0.05位。やったぁ~、勝ったぁ!って、誤差だな。。。

ボクは、外出する予定がない場合はずっとメガネで過ごすので、aloalo8さんよりは、少し、長く使用してます。

で、お風呂ですが、外してますね。
メガネしてないと、周囲は誰かさんの写真のようにボケまくって見えませんが、逆に、したままだとレンズが曇ってしまい、これまた見えない。
あと、メガネのフレームにも悪そうな気が・・・(これは勝手な憶測)。

因みに、コンタクトはハードですか、ソフトですか?
ボクは、ハードです。
Commented by ゆかりんぐ at 2010-06-17 09:12 x
家の風呂ははずして入りますが、それ以外ではかけて入ります。
公共の風呂とかで周りを見ると、意外とかけて入ってる仲間、多いです。(見えんと怖いもんなー)
長年のコンタクトで年齢よりも細胞の減りが早いと言われてから、
コンタクトは最低限でメガネ女子になりました。
「ハードだったからこれくらいで済んだ、今ならまだ間に合う」と言われてビビリまくりんぐ。
Commented by アリ音 at 2010-06-17 13:06 x
ま、負けた・・・・・私、0.02? 
10年程前に これ以上は計測不能と言われた。。。。
乱視はありません。

朝起きてから、風呂上がりまで使い捨てソフトコンタクト使用。
「メーカーにこれ以上度数は有りません」と 眼科で言われ、現在コンタクト装着後矯正視力 0.8~0.6。
車の運転は コンタクト装着時。

眼鏡着用時に運転したら 真横&後ろが湾曲して見え、間隔が掴めず ビビってそれ以降の眼鏡着用時は極力運転しません。
眼鏡は寝る前の夜更かしタイム30分~1時間位着用。

まさにビン底の様な眼鏡。
フレームを試着した時は似合ってると思ったのに、ビン底レンズを入れて試着したら 頬が変形して見え、眼鏡を付けて外出するのは出来るだけ避けるようにしてます。

今考えてる事、
もっと年とって 寝付いたり入院しり介護状態になったりした時、周りが見えない&ビン底眼鏡を使うしかくなる・・・・
考えると憂鬱。。。。
(亡くなった実母が白内障で手術が出来ず、人物判断が困難になった要因でもあったと思ってます)


写真に自分の眼鏡を映せない・・・判る気がします。

Commented by aloalo8 at 2010-06-17 23:48
★Kenさんへ
アロヘロヘロ~。
うほっ!!
こんなところにも共通点が…。

お風呂、外してるんですね…。
私は迷いながらもメガネをしたまま入ってます。
自分ひとりならメガネがなくてもなんとかなりそうな気がするけど、
子供達と一緒に入るとなると…メガネなしでは無理そうで…。

コンタクトはし始めた頃はハードでしたが、
酔っ払うとかなりの確率で紛失するし、
充血が気になるので、あんまりよろしくないと思いつつ
使い捨てのソフトコンタクトに変え、
そのうちコストがかかるので普通のソフトに変更…現在に至る。
で、今はそのうちなるであろう老眼にビビッてます(涙)
Commented by aloalo8 at 2010-06-17 23:49
★ゆかりんぐさんへ
そっか…家じゃ外しとるんですね…。
やっぱり、みんなそうなんやろか…。

私はこれまで一度も細胞の話しをされたことはばいけど、
普通のソフトコンタクトはいかんっ!!っていうお医者さんに出会ったことがある…。
でも、ソフトでもハードでも悪いのは一緒やけん、上手に付き合うのが一番!!って
言われたこともあるし…
うーーーん、何を信じれば良いのやら…。
数日後、徹底的に検査してもらいやすっ!!
Commented by aloalo8 at 2010-06-17 23:49
★アリ音さんへ
アリ音さんのコンタクトライフと私のコンタクトライフ、
殆ど同じですっ!!
私はすんごいド近眼ですが、コンタクトで1.5まで矯正できてます.

メガネなんて、寝る前までの数時間しか使わないのに、
ちょっとでもビン底から開放されたくて、高い薄いレンズを使用してるのに
それでもビン底状態(涙)

アリ音さんの今考えていることも、正にビンゴ!!
年取って、慣れないビン底で生活せないかんとなると…
たった2週間の今でもたまらんのに、耐えられるかすごく不安です。
それに、この超ド近眼に老眼でも出たら…おーのーっ!!

そんなこんなで…賛否両論あると思いつつ…
思い切った行動に出ようかと思い、
2週間のメガネ生活に耐えてるところです…。

by aloalo8 | 2010-06-16 23:55 | つぶやき | Comments(6)