写真について考える。

今日も行ってしまいました・・・秘密基地。
a0090451_2317468.jpg


今日は小さな子連れの親子と、素人カメラマンの方1名がいらっしゃいました。
平日で、コレといった飛行機がこん時は人が少なくていい感じです。

いつものように飛行機に向かって手を振りまくったり、
怪獣さまがウンチク言ったり、
プリンンセスが暴走するのを阻止したりしていたら、
素人カメラマンのやまさん(そんなお名前の感じの方)が話しかけてこられました。

いろいろ話しているうちに、
怪獣さまがやまさんから写真を見せてもらうことになりました。
そこには・・・
色鮮やかで、シャッターチャンスバッチグー、素敵な写真の数々がありました。

やまさん撮影の写真たち。(許可を頂いて載せてます)
a0090451_23195138.jpg


a0090451_2320888.jpg


a0090451_2320279.jpg


a0090451_23204487.jpg

写真をスキャンして載せてるので画像がかなり悪くなってますが、
実物はめちゃくちゃ美しいです。

怪獣さまがポツリ。
「おかーさんの写真と全然ちがうね。」
確かに違う、しかし子供にその違いが分かるのか?
「どう違うとよ・・・。」 と聞くと
「おっちゃんの写真キレイやん。」

ぐっ・・・。

子供にも分かるほど私の写真は情けないのか(涙)

これはいかん。
やまさんもおっしゃってました。
「キャノンのKiss X3ならいい写真撮れるじゃないですか~。」
そ、そーなの?
そーいやー、同じカメラのTAKUちゃんの撮る飛行機やら車もステキよなぁ・・・。
ますますいかん。
このままじゃ宝の持ち腐れです。

私、使用説明書を読むことにします!!

色鮮やかで、こりゃどこのプロが撮ったんかい?って思われるような
心奪われる写真を撮れるようになる努力をします!!

それと・・・もうひとつ・・・
飛行機の写真には脚立が必要です。
しかし、これにはちょっと問題があります。
実は私、高所恐怖症でして・・・平均台の高さでもアウト。
どげんしよーか。

と、取りあえず写真の腕を上げてからその問題は考えよう。

とにかく、
うぉりゃーーーーーーーーっ!!


気合を注入したのが今日の昼下がり・・・
で、早くも挫折寸前な私。
使用説明書のおっしゃってる意味がじぇんじぇんわかりましぇん(涙)

どこまで私はアホなんだ・・・。
[PR]
Commented by ken at 2010-10-02 23:13 x
アロハ!aloalo8さん

タイトルを見たとき、ボクの写真について罵倒されるのかと思いました。
が、そうではなく、ホッとした次の瞬間、そうかkissをゲットすれば、ボクのボケまくり写真も解消できるのか、そう思ったのでありました。

でも、今回、メインランドに行って改めて実感しましたが、どんなに高性能のカメラで撮影しても、やはり実際に見たものと写真は違うんだよなぁと。
ということで、どんなにブレようがボケようが、やはり写真よりも記憶です、と言っておきます(決して、ボケ写真の言い訳ではありません)。
Commented by TAROAIR at 2010-10-03 08:31
え…高所恐怖症やったんですか!?
ということに、一番びっくりしたワタクシでした。
Commented by aloalo8 at 2010-10-04 23:38
★kenさんへ
アロハっ!!
何をおっしゃいますかっ!!
kennさんの写真はある意味プロ並ですよ!!(バカにしとるんじゃないですよ!!)
写真に個性出まくりじゃないですかっ!!
普通にキレイな写真なら誰にでも撮れるけど、
kenさんの写真の中には微笑み(笑?)があるじゃないですかっ!!
撮る被写体だって、誰にも真似できんセンスがあるし…。
それに何より素晴らしいのは、林家ペー・パー子も真っ青なくらいの
写真に対する根性です!!
私はkenさんの写真ファンです。
Commented by aloalo8 at 2010-10-04 23:39
★TAROさまへ
そーなんです。
高所恐怖症なんです。
飛行機やヘリは大丈夫なんですけど、
脚立やら吊橋やら観覧車やらは鳥肌&鼻水&涙です。
あ、ちなみにやっさんもです。

Commented by ゆかPON at 2010-10-05 08:58 x
いや~、そんなことないすよ。(何が?)
私はaloalo8さんの写真大好きです♪
子ども達のcuteなおもしろ写真(失礼)はサイコーやし、
飛行機にも愛が感じられますよ♪
愛がなくて技術だけで「どーだーっ!!うまいだろーーー!!!」
みたいな写真よりずっとずっと見ていてあたたかいです(*^_^*)


……って褒めすぎうち??(笑)なんかくれ(笑)
Commented by aloalo8 at 2010-10-06 00:41
★ゆかPONさんへ
何をおっしゃいますのゆかPONさま~。
そんな、褒め過ぎざますわよ~!!
でも嬉しいのでもっと言って!!

でもねー、なんか違うとよねー。
うーーーん。
芸術的センスっちゅーもんも感じられんし…。
奥が深い…深過ぎて手に負えん(涙)

お礼は…
今度秘密基地にご招待します!!
って、あそこは私の土地じゃないか…。
by aloalo8 | 2010-10-01 23:30 | 飛行機 | Comments(6)