祖母と父の法事で大騒ぎ

ご無沙汰しておりました。

いつまでたっても地味弁のまま・・・
早く何とかせねば!! と、気になって仕方なかったのですが、
あれやこれやと忙しく気づいたら1週間以上も地味弁をさらけ出したままでした。
おーのー!!



祖父、昭和51年11月18日。
父、平成10年11月22日。
祖母、平成16年11月25日。
11月に命日が集中してます。

日にちも近いので便利?です。
21日(日曜日)に、父の13回忌、祖母の7回忌を行いました。

冠婚葬祭などで何か大きな行事がないと、なかな親戚中で集まれません。
せっかくだから楽しく食事会をしよう!! ということになり、
(正確に言うなら・・・立場を考えず私が勝手に決めた)
子供たちの笑顔が一番やろ!!と、羽目を外して大騒ぎです。

小さい子供がわんさかいるので、外食せず実家のリビングで行いました。
案の定、子供パワーは半端じゃありません。
ゆっくり食事はできんし、
せっかく久しぶりに会ったのに、おばさんトーク(いとこトーク?)もできませんでした。

上は70歳から下は0歳までの24名。
もー訳が分りません。
記念写真を撮ろうにもみんな無視(涙)
a0090451_15441091.jpg


母がいきなり子供たちに団子作りを命令。
それに従う子供たち。
a0090451_15453357.jpg

a0090451_15454742.jpg


お菓子争奪戦。
5円玉付きのひもを狙え!!
a0090451_1546848.jpg


〆は芋かりんとうの袋詰め。
a0090451_15464452.jpg


場所を移動して叔母の家の前で記念撮影をしようとしたのですが・・・
さすが子供。
何枚撮ってもこのありさま。
a0090451_15471369.jpg
大人になってこの苦労を思い知りやがれ。


満喫した子供たちの笑顔を、
天国から・・・祖母も、父も笑顔で見ていたに違いありません。
笑いに満ちた法事でした。



法事から数日が経ったある日、怪獣さまが言いました。

「あお、じーちゃんとかおーきいばーちゃんとかに会いたーい。」

じーーーん。と来ました。
ばーちゃん、おとーさん、怪獣さまの声届きましたか~~~。
ちゃんと見えとるよね、怪獣さまとプリンセス。

私や夫や怪獣さまやプリンセスが幸せで元気に暮らせるのは
ご先祖さまが見守ってくれてるからなんだなぁ・・・。
御仏壇に手を合わせるたびそう思います。
私、神様って信じない派なんですけど、ご先祖様の力添えは思いっきり信じる派です。

ご先祖様、いつもありがとうございます。
[PR]
Commented by アリ音 at 2010-11-26 18:24 x
集中(?)法事、大変でしたね。

そう、こんな時でも無いと親戚中が集まりませんよねぇ。
我が母の一周忌も 来月ですが、どんだけの人数が集まるのか私には判りません。 
&遠くから通う者にとっても色んな意味で大変です。

「スカ」という言葉を 久しぶりに見ました(笑)
こちらでは「はずれ」です。
孫&ひ孫さん達が これを機会に少しでも思い出してくれる事は嬉しいですよね。
Commented by チュナメイル at 2010-11-26 19:59 x
はじめまして。

昨日入浴施設でお母様に子供達がまとわりつき、
大変お世話になった者です。
話の流れで、こちらのブログを教えていただき
遊びに来ちゃいました^^

とても楽しいブログで、一気に過去の記事も読んでしまいました!
賑やかな法事で、大変だったでしょうが
天国でもきっと賑やかに笑いながら、
子供達へツッコミがあったり、笑いが絶えなかったのではないでしょうか?

お母様へ昨日は子供達に優しく接して頂き、本当に嬉しかったこと、
子供達がとても喜んでいたこと、
併せて感謝の気持ちをお伝え頂ければ嬉しく思います^^

ではまた^^
Commented by ken at 2010-11-28 17:32 x
aloalo8さん、アロハ!

こういうのって、ボクが小さい頃によくありました。
とても良い思い出として残ってて、今でもいとことは、仲が良いです。
まだ、今回だけだと、怪獣さま、プリンセスが覚えているかどうか分かりませんが、是非、続けられるときっと、良い宝物のような思い出の一つになると思います。
Commented by yuiaztat at 2010-11-29 01:26
お疲れ様!
そうだよねー。
今の私がいるのは、ご先祖様のお蔭やもんね。
感謝の気持ちは忘れたらいかんよね!

ご先祖様たちも、子供たちが元気にしてるのが
何よりの喜びやろうね。

にしても、団子作りや餅丸めとなると、子供たちは集中してやるよね(^-^)
自分たちもそうやったわ。
毎年15人くらいで初詣とか餅つきとかお盆とかしよったんに、
今では訳あっていとこはいないようなもんです・・・。
Commented by ゆかPON at 2010-11-29 09:04 x
おお、うちの近所でこんなことが行われていたのか!
最高の法事ですねー♪アルコール席にしれっと座ってみたい。

以前ゆいゆいちゃんにも話したことあるんですが、
甥っ子が小さい頃は、みんなでわいわいしてたら、よくじいちゃん(甥からはひいじいちゃん)を見ていたみたいです。(甥が生まれる前に亡くなってます)
もっとも最近では世間の波にもまれて目が濁って見えなくなったようです(^_^;)
みんなが幸せそうにしてるのが一番の供養、感謝だとほんと思います。

でもこっちの墓には入りたくない、とか、最近そんなことを考えるお年頃になりまちた(^_^;)
Commented by aloalo8 at 2010-11-30 23:00
★アリ音さんへ
遠方からの駆けつけは確かに大変ですよね…。
法事も子供たちにとっては超楽しい場でも、
大人たちは準備やら何やらで大変。
でも、子供たちの楽しそうな顔を見ると嬉しくなったりして…。
なんとも微妙な感じです。

「スカ」は全国共通語じゃないんですか?
ううう、知らなかった…。(バカ丸出し?)

Commented by aloalo8 at 2010-11-30 23:00
★ナチュメイルさんへ
はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
お世話?したの…母ではなく叔母でした~。
ナチュメイルさんのお気持ちをお伝えしたら、すごく喜こんでました。
ありがとうございます。

過去の記事まで読んでいただきありがとうございます。
私もナチュメイルさんの所に遊びに行かせてもらいま~す。
Commented by aloalo8 at 2010-11-30 23:01
★kenさんへ
アロハです~。

私の小さい頃もよくありました。
それがすごく楽しくて、サヨナラする時が寂しくてたまらなかったのを
よ~く覚えてます。
怪獣さまもプリンセスも今はまだ記憶に残らないと思うけど、
kenさんのおっしゃるように続けて…良い宝物になると良いのですが…。
Commented by aloalo8 at 2010-11-30 23:02
★ゆいゆいちゃんへ
ご先祖様への感謝って、本当に大切なことよね…。
って、すぐ忘れてしまうとやけど…。

いとこ…あれ?
ここにおるやないですかーーーっ♪

餅つき、私が小さいころは年末の恒例行事やったのに、
今では遠い過去の思い出やん。
子供たちに経験させてやれんのがものすごく残念…。
Commented by aloalo8 at 2010-11-30 23:05
★ゆかPONへ
そうよ~、ゆかPONちの近所でこんなことが~。
私もアルコール席にしれ~っと座ってグビグビ飲みたかったー!!

無垢な気持ちを持っとったら見える(会える?)のか…。
父が亡くなってどん底な気持ちの時、
「そんな悲しい顔をしていたらお父さんは安心して天国に行けません。
 笑って元気にして安心させてやらんと!!
 こっちの世界の人が元気に明るく楽しく暮らすことが一番の供養です。」
そう聞いたと…。
やけんいつも笑うのだ!!(←笑過ぎてただのアホ)
by aloalo8 | 2010-11-26 15:51 | つぶやき | Comments(10)