教育係…怪獣さま

怪獣さまは遥か遠くの正面からでもB777とB767の違いが分かります。
a0090451_1672510.jpg

B777とB767は余りにも似ているので(あれ?似てない?)
私はギア(タイヤ)の数かお尻の部分を見ないとイマイチ区別がつきませんでした。

怪獣さまに 「ちゃんと見てん!!違うやろ。」 と言われ、目を皿のようにして見ていたら、
最近ようやく正面からでも分かるようになりました。


顔の形が違います。
B777は ややイケメン系
B767は ややお笑い系
って事に気づきました。

で、先日カード遊びをしていた時のことです。
「ん?あれ?これは・・・B767? あれ?B777? あれ?」
そういう私に怪獣さまがガツンと一言…。
「おかーさん、それは767やろ!! わかっとらんやん。」
す、すみません。


怪獣さまはタクシー中(地上滑走中)のB777のエンジン音が分かります。
字で書くと分かりにくい(わからんやろ)のですが、こんな感じの音です。
「ふぉぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん~。」 分かりませんね、すみません。
怪獣さまがそのエンジン音の真似をするのを聞いていて、私も分かるようになりました。
そのエンジン音、嬉しいことに我が家まで聞こえてきます!!
っちゅーか、普通の人なら「嬉しい」じゃなくて騒音苦情じゃね?

もう私が怪獣さまに教える事は何もありません。
っちゅーか、教えてもらっとるし。


みなさんはコレを何と言いますか?
a0090451_1661862.jpg

飛行機に興味がない人は 「タイヤ」 って言うんじゃないかと思います。

怪獣さまに教育されてる1歳11ヶ月のプリンセスは、
これを 「ギア」 と言います。
初めて聞いた時は 「何言ってんだぁ?」 と思いました。
タイヤをギアという1歳児。
す、すげ~。(親バカです、はい。)

そんな二人を見てやっさんは私に言いました。
「マニアで終われせるような教育はするなよ。 稼げてなんぼやで。」

そげんいうなら今日から航空力学とか気象とか・・・座学始めろよっ。
専門分野やろ。
[PR]
Commented by ken at 2010-12-02 18:54 x
アロハ!alolao8さん

タイヤ・・・だと思ってました。が、全くではなく、ほんのちょっぴり飛行機に興味がある男としては、キムタクの出演してたグッドラックで、「ギアダウン」ってセリフがあったなぁ、とふと思い出したのでした。

Commented by ゆかPON at 2010-12-03 10:06 x
現在ふぉぅおおおおんが聞こえております。

降下中のボンバル機を見つけると、「タイヤ出ちょるけ?」とチェックしてましたが、今後は「ギアダウンしちょるけ?」にします。

マッチ野郎が嵐JETを見て、「これは767?777?」と、言うので「どこか書いてあるっちゃないと?」と答える私(^_^;)
こんなド素人達に怪獣様、出張講師をお願い致します。

ちなみに「しゅっちょうこうし」と打ったら「出張子牛」って出て吹き出した(>_<)
Commented by yuiaztat at 2010-12-03 21:16
はい! 「タイヤ」です!
怪獣さま、相変わらずスゴイね!
きっとプロよりすごい域やないと?!

唯人も最近得意気に「この船なんでしょー」クイズをしてきて、
答えられんと「正解は○○でしたー! 音はブォーーー。」と
ビミョーに声色変えて汽笛の音も再現してくれる・・・。
マニアック長男同士、伸ばそう!
って唯人はまだ船かけだしやけど。
Commented by はっぷん中村 at 2010-12-04 13:02 x
トリプルはまん丸くて
767はシュっとしとらん?
…何となくしか分かりません(´・ω・`)
またあお機長にご教授願わねば(; ・`д・´)

福岡に住んでた時
せっかくの休日なのに
朝のタキシング渋滞の
「ふぉぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん~」
で起こされてたなぁ(´・ω・`)
Commented by TAROAIR at 2010-12-04 16:12
1枚目は767?
ワタクシ、最近鈍りつつあります…(涙)。

B777の音、通ですなぁ。
「ふぉぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん~」
ホノルル空港を思い出す(涙×1000)。

ちなみにね、レドーム(鼻)は…。
って、ここで話すと長くなるので、お会いした際に…。
Commented by aloalo8 at 2010-12-05 16:57
★kenさんへ
アロハです。
「ギアダウン」…我が家ではよく使われております。
抱っこして下に下ろす時に「ギアダウン」と言って下ろすのは定番です。
逆に抱きかかえる時は「ギアラップ」
今度やってみて下さい。
結構楽しいですよ♪うふ。
Commented by aloalo8 at 2010-12-05 16:59
★ゆかPONへ
ゆかPONちはよく聞こえるやろ~
「ふぉぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん~。」 
飛行機の音はホント、いいよね~。
最高のBGMやん♪

ボンバルさんと言えば…
緑のボンバルさん知っとる?
「エコボン」って言うとよ~。
エコなボンバルやなくてボンはボンボヤージのボンげな。
JALのパクリやん!!
でも、エコボンってネーミング可愛いよね。
ちっ、負けたぜ。

私は「しゅっちょうこうし」って打ったら
「出張孔子」って出たPON
Commented by aloalo8 at 2010-12-05 16:59
★ゆいゆいちゃんへ
普通、タイヤよね(笑)
最近は益々口が達者になって指摘されまくりよ…。
偉そーにできんようになった(涙)

将来、
唯人君は海の男…
怪獣さまは空の男…
妹たちは…
まさか…大食い選手権とかで戦っとったり…せんよね(汗)
Commented by aloalo8 at 2010-12-05 17:00
★はっぷん中村君へ
怪獣さま、超いい加減な説明しかしてくれません(涙)
終いにゃー「なんとなく」で締めくくられます。

「ふぉぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん~」が目覚ましって、
なんて素敵なの~~~。
っちゅーか、
実家が空港の目の前やったので、
子供の頃から飛行機の音を聞き慣れているせいか…
飛行機の音じゃ目が覚めません…。
飛行機より車の音の方がウルサク感じます…。
Commented by aloalo8 at 2010-12-05 17:00
★TAROさまへ
正解でございます!!
B767でございます!!

B777以外にも、B737やらボンバルやら真似しよるんですけど、
イマイチな感じです(爆)
今度会った時に聞いてみて下さい。

鼻って、レドームっちゅーと?
まだまだ知らんことがいっぱいやん。
今度お会いした際には是非座学を…。
by aloalo8 | 2010-12-02 16:10 | 子育て | Comments(10)