お雑煮

お雑煮は地方や家庭で様々だと思います。
殆どの人が自分の実家のお雑煮が「1番くさっ!!」って思ってるのではないでしょうか?

我が家もそうでした。
やっさんと結婚して初めてのお正月、軽く争いました。

*やっさんのお雑煮*
汁:醤油味(本人曰く、ダシはたぶん鶏) ←かなりいいかげん。
具:鶏肉、かまぼこ、葉っぱ(何かは不明) ←そこら辺の草入れるぞ。
餅:焼餅 ←焼くのかよっ!!

*私のお雑煮*
汁:鶏ダシの醤油味
具:海老、椎茸、ごぼう、里芋、こんにゃく、にんじん、焼き豆腐、レンコン、里芋、 
  かつお菜、かまぼこ、鶏肉
餅:昆布ダシで煮た餅

a0090451_2311248.jpg


醤油ベースは同じだったのですが、具と餅に大きな違いがありました。

これまで食べて来たお雑煮に誇り(少なくとも私は・・・)を持っていたので、
「お雑煮はこーやろ!!」 と、お互いの意見が衝突しました。

しかし、何といっても作るのは私です。
やっさんの記憶はかなりいいかげんやし、ベースは一緒みたいなので
具をかまぼこと葉っぱに減らして餅を焼けばいいいやん!!
っちゅーわけで、やっさんの意見は見事無視され毎年私のお雑煮が食卓に並びます。


私のお雑煮は祖母からの伝承です。
祖母の作るお雑煮は最高でした。
どんなに頑張ってもあの味を再現することはできません。

お雑煮に限らず、
ばーちゃんが生きてるうちにちゃんと習っておけばよかった・・・って
思うことはたくさんあります。
なんでちゃんと学ばんやったっちゃろーか(涙)
嗚呼、アフターカーニバル(古っ)


お正月にばーちゃんから受け継いだ(つもり)お雑煮を目の前にする度、
怪獣さまとプリンセスが遠く離れて暮らすようになった時に
「ああ、おかーさんお○○が食べたい!!」 って家庭の味を思い出してくれるよう、
心のこもった食事を作るように頑張ろう!!と誓うのであります。

しかし現実は・・・
かなりいいかげんな日々(反省)

我が家は夫婦揃っていいかげん・・・。
その子供たちは間違いなくいいかげん・・・
っちゅーことは
おふくろの味、思い出してくれんのかよーーーっ!!

がーーーん。


っちゅーか、今日も長っ。
新年の誓い (◆文章は短く分かりやすく写真で語る◆) はどーした!!
困ったヤツだ・・・。
[PR]
Commented by しりうす at 2011-01-19 02:55 x
お久しぶりです<ここでは(笑)
お雑煮ですが・・・・(おそらく)
汁:醤油味(本人曰く、ダシはたぶん鶏)←鰹節と昆布です
具:鶏肉、かまぼこ、葉っぱ(何かは不明)←小松菜です
餅:焼餅 ←焼くのかよっ!! ←焼くんです(華丸大吉風に)
関東スタンダードかな・・・(独り言)
Commented by ken at 2011-01-19 08:01 x
アロハ!aloalo8さん

うちも、奥さんは横浜ですが親が関西、ボクが静岡ということで、やはり違うねぇって話したことがあります。
ま、良くも悪くも、日本って広いんだなぁって思います。

ハワイの日系人とかの雑煮って、どうなんでしょうねぇ。
パイナポーが入ってたら、ある意味で、大あっぱれですけど(笑)
Commented by yukidon91 at 2011-01-19 08:52
おはよございます!
alo8家のお雑煮美味しそうー!!
かなり具だくさんですね。
我が家は・・・
汁:カツオ&醤油出汁
具:大根、人参、穴子、なぜかチクワ、三つ葉 
餅:焼かずにそのまま
必ずアオサをフリカケます。昔はモジャモジャしたアオサが普通に売ってましたが最近見ないので、青のりで代用してます(汗
穴子が入るあたりは多分関西風というより西播特有なのかも。。
Commented by ゆかPON at 2011-01-19 09:09 x
alo8雑煮、普段のご飯でもおいしそーーーー!!!
実家のお雑煮はなぜかやっさんのとほぼ一緒!
香ばしく焼いた餅に澄まし汁、三つ葉、かまぼこ。
あと海老くらい入っちょったかな?(遠ざかってる実家の正月)
博多のお雑煮は具だくさんでブリまで入ってて度肝をぬかれました。おせちが食べれんくなるやん…って…。
おふくろの味はあまり記憶がないほうが、結婚してからヨメの味にすっと慣れるから、いざこざがおこらんらしいよ……ヨメのご飯の方を長く食べんといけんから…って、全く励ましになっとらんか…(>_<)
Commented by るしふぁ at 2011-01-19 17:57 x
私は生まれが関西なので「白味噌&丸モチ」のお雑煮だったり
します。
具沢山のお雑煮いいですね~
こんにゃくや里芋たまりません♪
Commented by TAROAIR at 2011-01-19 21:27
お正月、我が家は昔から雑煮ではなく、おぜんざいでした。

あんこ好きの原点はここやったりして...。
Commented by hanohano at 2011-01-21 21:43 x
お雑煮って地域や家によってもまちまちで面白いですよね~。

aloalo8さんのお雑煮、おいしそうです。。
私もお餅はご主人と一緒で焼餅を入れます。昆布だしで煮たお餅を入れるなんて贅沢ですね~。
Commented by aloalo8 at 2011-01-22 00:50
★しりうすさんへ
お雑煮の解説ありがとーございました。
で、ものすごく失礼なんですが…
しりうすさんがどなたなのか…わ、わかりません…。
すみません×100。
もしよろしければ…メールでこそ~っと教えていただけないでしょうか…。
Commented by aloalo8 at 2011-01-22 00:50
★kenさんへ
アロハにほへと~!!

日本は広いしお雑煮の種類っちゃーそりゃー凄そうですよねー!!

ハワイの日系人のお雑煮…
ココナッツ味とかじゃないですよね。ぷぷぷ。
パイナッポーって、kenさんの発想にぷぷぷです。
Commented by aloalo8 at 2011-01-22 00:51
★ユキドンさんへ
そうですよね、具だくさんですよねー。
やっさんも「具が多すぎて餅に辿りつかんやないかーっ!!」って
ほじくりまくって食べてました(笑)

お雑煮に穴子って初めて聞きました!!
穴子って焼いて入れるんですか?
(穴子=焼く 私の勝手な思い込みイメージ)
アオサを入れる…それも初めて聞きました!!
Commented by aloalo8 at 2011-01-22 00:51
★ゆかPONへ
美味しそうやろ~!!
美味しいとよー!!
やっさんは「お煮しめの汁を多めにして餅入れただけやんか」っちゅーてました。
福岡で言うところの「がめ煮」に餅入れたような気がせんこともないけど…
これが違うんだなぁ~。
あ、そう言えば…うちの母方のお雑煮はブリが入っとったー。

そーか、怪獣さまはやっさんくらいの方がいいのか!!
じゃ、プリちゃんに受け継ごう!!
Commented by aloalo8 at 2011-01-22 00:51
★るしふぁさんへ
るしふぁさんちは白味噌なんですね~。
白味噌のお雑煮は美味しいよ~!!って聞いたことがあります。
でも…白味噌を食べたことがないので(変?)想像つきません…。

Commented by aloalo8 at 2011-01-22 00:52
★TAROちゃんへ
おぜんざいざますかーーーっ!!
普通にぜんざい?
甘いやつ?

参りました。
間違いなくあんこの原点でしょー!!
一年の計は元旦にあり?(あ、ちょっと意味違うか…)
Commented by aloalo8 at 2011-01-22 00:52
★hanohanoroomさんへ
お雑煮って、話しを聞くだけでもワクワクしますよね~。
いろんな地方のお雑煮を食べてみたくなります。

hanohanoさんも焼餅なんですねー!!
焼餅は夫から聞くまで想像すらしませんでした。
で、私は頑固なので?頑なに煮餅で食べてます。あははっ。
Commented by TAKU at 2011-01-23 20:27 x
うちの母ちゃんは小倉の人ですが
どっちかというとやっさん側に近いかな
お餅は焼きませんが…

確かに母ちゃんの味は
たまに食べたくなりますね(*´ω`*)
Commented by TAROAIR at 2011-01-23 22:53
再び搭乗いたします。

そうなんです!
我が家は、ふつーのおぜんざいです。
あ、で、焼いた餅を入れます。

一年、マメに過ごせるように…という意味だそうです。
ワタクシをあんこ好きに洗脳させるため、ではないようです…。

ちなみに、栗きんとんにも牛乳…なワタクシです。
あ、栗きんとん+バニラアイスもします…新年早々。
Commented by aloalo8 at 2011-01-24 23:36
★TAKUちゃんへ
やっさん側ですかっ!!
ぜんざいやなくてよかった(爆)

母ちゃんの味、食べたくなるでござんすか♪
私もそう思ってもらえるようにがんばろっ!!
Commented by aloalo8 at 2011-01-24 23:37
★TAROちゃんへ
再搭乗ありがとーございます。

そんな素晴らしい意味があったんですか!!
うちのぜんざいは基本、白玉粉?です。
鏡開きの時だけ餅になります。
焼いた餅とぜんざいっていい組み合わせよね~。

栗きんとんにも牛乳…
栗きんとん+バニラアイス…
そ、そーですか…。
知り合いに焼酎の牛乳割りを飲むヤツがおりますが…
ど、どーでしょー?
by aloalo8 | 2011-01-18 23:18 | 食べる | Comments(18)