サッカー観戦

土曜日の夜、
いとこの孔輔家と孔輔の友達のルパン家を突然誘い
コストコを食べよう宴会をしました。
あ、でも、その話しは後日。
※孔輔とルパンについてはコチラをどーぞ → 軽トラ騒動



みんなが帰り片づけなどをし、さぁ寝ようかと思った時、
ふと・・・あ、今日は新聞読んでなかった・・・と、新聞を手にしました。

テレビ欄を見ていると・・・(テレビ欄かよ)
アジアカップ決勝戦 の文字が目に入りました。
見・・・見る?
しかし、終わるの夜中の2時頃よなー。
今日は疲れたしなー。
ちょっとお酒も飲んで眠いしなー。
やっさんは既に夢の中、ひとりで応援って寂しいよなー。

とかなんとか思いつつも、頑張ってるジャパンを応援することにしました。
a0090451_20427.jpg


テレビをつけてビックリ。
あれ?アジアカップなのになんでブラジルと試合しよると?
a0090451_152577.jpg
黄色+緑=ブラジルよね?

アホな私はユニフォームのせいで、
最後の最後までオーストラリアがブラジルに見えて仕方ありませんでした。


で、私はサッカーのルールが全くと言って良いほど分かりません。

キーパーはどこででもボールを触って良いと思っていたら、
自分の陣地(範囲はよく分かりません)でしか触れん・・・って、つい最近知りました。

オフサイドなんて全く分かりません。

アルベルト・ザッケローニ監督の話しを聞いてると
「ペペロンチーノ、ぺぺろんちぃ~の、ペペロンチ~~~ノっ」 にしか聞こえません。
あ、これはルールと関係ないか・・・。


やっさんに至っては知ったかぶりもいいところです。
あれは・・・ワールドカップを見ていた時のことです。

「ワシ、ルールわかるで!!」 と超得意気に言ってったくせに

前半終了間際・・・
「前半ってロスタイムあると?」 
「ないで。後半の後にまとめてあるんやで!!」
「あの・・・45分超えたけどまだしよるよ。これってロスタイムやないと?」
「あれ?おかしいなぁ~。いつからルール変わったんかいな?」
と、思いっきりアホなことを言ってました。

ワールドカップの時の岡田監督のことなんて
「卓球しよったんかいな?」 と、訳の分からんこと言いよったし。

あ、いかん。
話しが全然違う方向に行ってしまった。
本題に戻します。


サッカージャパン(あれ?何か変?)の人達、本当にすごかったです。
走る、走る、走る。
止める、止める、止める。
サッカージャパンの(やっぱこの呼び方変よね?)の人達が1試合で走る距離は、
私の一生分以上に値するような気がしました。

最近、野球に失望している私に感動を与えてくれました。
サッカージャパン(あれ?変じゃないのか?)の選手の方々、ありがとーございました。



*** おまけ ***

サッカージャパン(ここまで来たらこれで通す!!)の選手の・・・

キャプテン長谷川選手
 Mケン(義理の妹の夫)に似てるような気がしてなりません。
 お正月にサッカーのゴール役をさせられてたせいか?

背番号6の人(名前が分からん)
 ジャニーズかと思いました。

キーパーの川島選手
 初めて見た時、千葉ロッテの今江選手の弟?って思いました。 
 冷静に考えたら苗字違うし・・・。

ゴールを決めた李選手
 高橋克典に似とらん?
a0090451_191719.jpg


背番号7の遠藤選手
 福山雅治に見え・・・る・・・って言ったら・・・怒る?


っちゅーか、誰に似とる・・・とか考えんでちゃんと試合見ろよ。


あ、今日も長編ですみません。
[PR]
Commented by ken at 2011-01-31 07:47 x
アロハ!aloalo8さん

ボクも、やっさんと同じく、試合の時、夢の中でした。酔っ払い、前半まで寝てました。

それにしても、遠藤・・・福山、違い過ぎる気がしやす。彼は、水木しげるの漫画に出てくる脇役キャラに似てるように思います。

あと、6番は内田です。ドイツのブンデスリーガのチームに所属してる選手です。
Commented by ゆかPON at 2011-01-31 09:26 x
なるほど。同じく失望者としてどこのファンになろうか苦悩していましたが、ほかのスポーツか。そーゆー手があったかー!

宮崎にいたんですが、なんかもーね、火山も爆発して鳥インフルもあるのにもうキャンプとか来んでいいから災害復旧作業に協力してくれって感じです。
そしたら見直してやってもよいぞよ。
Commented by Rの妹のY at 2011-01-31 17:53 x
いやーー、今回も笑わせてもらいました!!
私もサッカー見てましたよ。Rも。

サッカージャパン、意味は合ってます!
今はザックジャパンです。
ザッケローニ監督の愛称がザックです。

ワールドカップの時は岡田ジャパン。

私も詳しくはないですが、代表戦は見るの好き!


あと、遠藤選手は次長課長の河本に似てる気が・・・。
人によって見え方って違うもんですね・・・。
って、遠藤選手好きですよ!

福山くん好きなRは、なんとなく鼻から口にかけて分かるような気がするが違うと思う!!と言ってます・・・。
Commented by naoyaママ at 2011-02-01 23:52 x
もう。。なんば言いようとかいな???(笑)(笑)内田は確かにカッコいい 私も握手会にいったよーー  しかし髪型がねー
我が家ももちろん三時まで見ました・・・しかも息子は帝京のジュニアユースと夜試合のあと・・・眠くて眠くてしかし李君が目覚めさせてくれて☆☆ ちなみに長谷川じゃなくて長谷部やし遠藤は福山に似とらんし・・・家の息子関東トレセンに東京都代表で行ってきます。。。   集合鹿島とかって書いてあるけど鹿嶋って茨城やし・・・親も遠征やん
Commented by aloalo8 at 2011-02-02 17:29
★kenさんへ
あろはーーーっ!!

確かに、こんな時間の試合…酔っ払っていい気分ですよね~。

遠藤=福山、やっぱり違いますよね、あははははっ。
んなら、遠藤=吉本興業のほんこん(蔵野)はどーでしょー。

っちゅーか、kenさんサッカー詳しいんですね。
6番の人、知っとるとはっ!!
Commented by aloalo8 at 2011-02-02 17:29
★ゆかPONへ
すごい逃げ道やろ。
一瞬だけでもスカーーーッとしたよ。
野球も大変なスポーツとは思うけど、
サッカー見よったら「楽そうやなー。」ってつい思ってしまう…。

トレーニングの一環で災害復旧…それぐらいやって欲しいよね。
Commented by aloalo8 at 2011-02-02 17:30
★Rの妹Yちゃんへ
Rはね、絶対見よると思いよった~。
横でうるさかったやろ~(爆)

おお、そーか、ザックジャパン…
言われてみればそんな感じのジャパン?やったね。

ああ!!
確かに次長課長の河本にも似とるね。
いろんな人に似とるのか…遠藤選手。
Commented by aloalo8 at 2011-02-02 17:30
★naoyaママへ
naoyaママんちは見よーと思いよった!!
いつの日か…naoya君もこんな大舞台で走り回るとやろーなぁ…って
思ったりなんかした~。
あ…言われてみれば長谷川じゃなくて長谷部やね(爆)

しかし…親も遠征って…
どうせ遠征するなら福岡に来てくれんかいなー。
by aloalo8 | 2011-01-31 01:18 | つぶやき | Comments(8)