たった週1回のお弁当に苦悩する私

怪獣さまのお弁当にものすごく苦悩しております。

前にも言ったと思いますが、
怪獣さまはお弁当にもってこい!!な、
ウインナー、玉子焼き、ハンバーグとかつくね系等々・・・が苦手です。
普通、子供ってウインナーとか、ハンバーグとかって好きなんじゃない?

幼稚園の先生が
「リトル(週1保育)ではお弁当を完食する喜びを教えたいと思いますので、
 子供が食べ切れる量、凹みそうなおかず避けて下さい。」
 と言っておられたし、
食べる時間も保育の都合上短いみたいなので少量のお弁当でいいはずなのに
もー、何を入れたらいいのやら・・・私のチャボ並の脳みその頭はパンク寸前です。

間違い探しじゃね?ってくらい毎回内容が一緒です(涙)

ほら
a0090451_23283150.jpg



a0090451_2328547.jpg


で、こーなったら最後の手段。
お弁当じゃなく、お弁当袋に力を入れることにしました。
って、意味分からんし~。

今までは可哀想に夫のお下がりでした。
a0090451_23303683.jpg


何も文句も言わず持って行ってたのですが、もうちょと子供らしい物を作ってみました。

a0090451_23311244.jpg
怪獣さまがアンパンマンの中のキャラで一番好きな「こむすびまん」です。
「おむすびまん」ならまだ知っとる人もおろーに、
「こむすびまん」って・・・何ともマニアック。
みんな知らんのじゃないか?


私、年を重ねるごとにせっかちが激しくなり、
数日かけてゆっくり丁寧に作るってことが不可能になってきました。
その為、怪獣さまとプリンセスが寝た後に
超大ざっぱに雑ざつざつ雑~~~っと作りました。
手に何回針を刺したことか・・・。

子供は騙せる出来でしたが、じーーーっと見られると何ともお恥ずかしい出来です。
怪獣さまは喜んでくれるだろうかというワクワク感
完成させた達成感(大袈裟やし)
超満足(自己満足)した私は・・・
缶ビールを2缶も一気に飲み干してしまいました。
時間は午前2時。

翌日、夫はお決まりの一言。
「・・・アホか。」

はい、アホです。

怪獣さまは普通に喜んでくれました。(ちぇっ、普通かよ)
[PR]
Commented by yuiaztat at 2011-02-11 02:06
かわいいーー!!
こんな凝ったお弁当袋の園児、
なかなかおらんのやない??
上出来やん!

お弁当ねー、そうやって言われるよねー。
入園してお友達と輪になって食べ始めたら、
嫌いって言ってたものも食べだすかもしれんよね!

唯人の好きなおかずってなんだろう。
オムライスおにぎり、グラタン、豚バラ串(ラブリーなピック)刺し・・・。
Commented by アリ音 at 2011-02-11 14:16 x
あら、可愛いじゃないですか!
そうねぇ~、好き嫌いがあると お弁当のおかずって困るよねぇ。
幸いSwing息子は 好き嫌いが少なかったので助かりましたが・・・これが毎日になると大変よ。
私が良く入れたのが 子(貝)柱のカレー粉炒め→黄色、グリーンアスパラ→緑、ウズラ卵→白、エビ→白&赤、ブロッコリー→緑、(カニ)カマボコの海苔巻き→赤or白&黒etc・・・
勿論、ミートボールやミニハンバーグも。
おかずに困ったら、チラシ寿司やふりかけをプラスしたり。
不評だったのは、前日の残り物を 工夫なしで入れた時・・・忙しいのは判るけど、弁当箱開けた時 一瞬脱力感に襲われるよ。。。。って、言われました(笑)
Commented by ken at 2011-02-12 16:42 x
アロハ!aloalo8さん

いやぁ、怪獣さま、この前の記事の発言といい、妙に大人でありますなぁ。
かつ、リピーター?
リピーター仲間のボクとしては、仲間ができてうれしいですなぁ(笑)
Commented by hanohano at 2011-02-13 08:30 x
aloalo8さんの愛情がたっぷりのかわいいお弁当だなーって思います。
おにぎりやウインナーにちゃんとお顔をつけてあげるなんて素敵。。。
幼稚園ってやっぱり最初は量が少ないほうが子どもも焦らなくていいみたいですよね。

私なんて毎日地味なお弁当だし・・・・
ワンパターンだし・・・

お弁当袋もとってもかわいい。やっぱり小物の手作りっていいなーって思います。
もうすぐ新学期だし、私も新しいものを作りたくなりました♪
Commented by nyankorolin at 2011-02-13 23:42
「弁当」って、地味なくせに、いぢ悪なイベントですよね!
それが毎日だと、さらに~(@_@。

お弁当袋、とても可愛いです!
お弁当って、毎日aloalo母手作りのパンじゃダメなんですかね~。
Commented by aloalo8 at 2011-02-14 01:08
★ゆいゆいちゃんへ
パッと見は「いんじゃな~い。」って感じっちゃけど…
これがどーして、雑でさー(爆)

幼稚園に本格的に行き出して給食を食べ出したら、
結構好き嫌いが減るって聞いたけんそれに賭けてみる!!(って大袈裟やし)
Commented by aloalo8 at 2011-02-14 01:12
★アリ音さんへ
好き嫌いがあり過ぎて本当に困ってます…とほほ。
Swing息子さん、本当に何でも食べられたんですね!!
怪獣さまのお弁当は彩りを考えようにも、
食べれる物が超限られているので、容器?で彩りを増すしかありません(涙)
給食を食べるようになって、好き嫌いを克服してもらえると良いのですが…。
って、思いっきり他力本願…。
Commented by aloalo8 at 2011-02-14 01:12
★kenさんへ
来月ハワイのkenさん、アロハ!!です。

リピーター仲間じゃなくて…
マニアック仲間?じゃなかでしょうか…(爆)
Commented by aloalo8 at 2011-02-14 01:13
★hanohanoさんへ
おかずは微妙ですが…
おむすびには愛情…いや、気合いがものすごく入ってます。
おむすびの目やまゆ毛をハサミでチョキチョキ…
時間がかかって仕方ありません(涙)

hanohanoさんちは毎日お弁当でしたよね?
私には絶対無理です!!
毎日作ってるなんて尊敬です。
幼稚園児のお弁当作りって拷問のようです。
夫のなら超簡単なのに…って、あ…。
Commented by aloalo8 at 2011-02-14 01:16
★nyankorolinさんへ
子供のお弁当作りって拷問です。
大人なら適当で済むのに、
子供だと他の子とのバランス?やらなんやらいろいろ気を遣ってしまって…。

私も、メロンパンを1個お弁当箱に入れちゃろーかとも思ったのですが、
笑われたらどーしよーとか思って、躊躇してしまいました(笑)
by aloalo8 | 2011-02-10 23:36 | 子育て | Comments(10)