アホな私。

鮭。

kenさんのブログにハワイで食べた鮭の話しが載っていました。


コメントしようと思って鮭を入力しても変な漢字ばかり出て来ます。

「鮭ってパソコンで変換しても出てこん!! パソコンが壊れたー!!」 と、ギャーギャー言っていたら

やっさんが・・・
「アホか!! ”しゃけ” やないで ”さけ” やで!!」 

え?
何?
今、何とおっしゃいました?

「さけ?」

私、人生今まで「しゃけ」と思って生きて来ました・・・。

a0090451_1085841.jpg


あまりにもの自分のアホさに笑いが止まりませんでした。
で、ふとある人の顔が浮かびました。
親友のR。
きっと彼女も 「しゃけ」 と思っているに違いない!!


アホ繋がりでアホなやっさんの写真。
a0090451_1092611.jpg
*トラを威嚇しているつもりだが、トラに分かってもらえず傍から見たらアホ。

似た者夫婦です。

「アホめ!! レベルが違うんじゃ。」

ふんっ。
[PR]
Commented by Rの妹のY at 2011-03-08 18:31 x
お察しのとおりでございます!
さすが永年お友達をしていれば手に取るように分かるのですね。

私が始めにブログを見て何も言わずに、
「ちょっとーー、N子さんのブログ見て!」
と言いました。

そそくさとパソコンの前にやってきたR。

タイトル見るなり
「しゃけ。」と呟きましたよ!!

勿論私は大爆笑!!

なんで私が笑ってるか分からずに読み進んで、
「えーー、しゃけじゃないと!!さけ??」
と言ってました!!

さすがRの事はお見通しですね!

二人で大爆笑でした。

でもしゃけって言いませんか?

うちのパソコン、しゃけで変換すると鮭が出てきますよ!

私はしゃけともさけとも言います。
Commented by ゆかPON at 2011-03-08 20:14 x
昔、職場のじいちゃんにローマ字入力を教えていたとき、
「ゆかPONさん、‘全部’って出てこんばい。教えてくれんね。」
よくみたら「jyenbu」って打ちよんしゃった。
じいちゃんそれ、博多のおっちゃん発音やから。

うちのも「しゃけ」で「鮭」が3番目に出てくるよー。
気にするなー。
永谷園は「さけ茶漬け」って書いてあるよたぶん。
Commented by PAL at 2011-03-09 20:02 x
うちも、<しゃけ派>こう呼ぶのは東京と福岡だけや・・とうちの夫が行ってましたよ。先日のハワイの最終日、和食の禁断症状が出た学生が続出したから、マキティという和食食べ放題の店に行きました。
そこでも<しゃけ>が幅をきかせとった。
ちなみにウニ、かにもたベ放題で若者たちは大騒ぎでした。
レポートはへなちょこブログに出る予定。
Commented by aloalo8 at 2011-03-09 22:57
★Rの妹Yちゃんへ
ぎゃはははははっ!!
そーやろ、そーやろ!!
真っ先にRの顔が浮かんだもん!!
絶対Rは裏切らんって自信があった♪
「汁」のこと「しゅる」って言うしね(爆)

で、
「しゃけ」で出ると?
Yちゃんのパソコンって博多弁対応型?
Commented by aloalo8 at 2011-03-09 22:57
★ゆかPONへ
こっちもぎゃはははははっ!!
そうそう、博多の人は
「ざ・じ・ず・ぜ・ぞ」を
「じゃ・じ・じゅ・じぇ・じょ」って言うもん。
やっさんに
「あんた ”さ・し・す・せ・そ”」って言うてん。
 ”しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ”になろうが!!」と言われました。
ううう。
なまってるのかしら、わたし。

で、ゆかPONちのパソコンも博多弁対応型?
Commented by aloalo8 at 2011-03-09 22:58
★PALさまへ
おかえりなさ~い!!
いいなぁ~。
ハワイの空気いっぱい吸えて…。
学生さんたち、和食の禁断症状が出たんですか?!
若いのに和食好きだなんて…。
私だったら意地でもハワイ食?食べまくります(笑)

やっぱり「しゃけ」ですよね!!
しゃけ万歳!!
Commented by yuiaztat at 2011-03-10 02:39
うちのパソコン、博多弁対応型やないみたい。
今ためしてみたら「者け」げな。
いつもは「さけ」と言って、酒と区別つかん状況やったら
「しゃけ」って言うかなー。
あー、でも私とか「サーモン」が基本かな。(嘘です。)
Commented by ken at 2011-03-10 07:53 x
アロハ!aloalo8さん

静岡出身の東京(育ちではなく)暮らしとしては、どちらも使う(耳にする)ので、どっちが正しい(間違い?)って、ずっと思ってました。
しゃけ派は東京と福岡だからですなぁ。

けんみんショーで取り上げられる・・・ことはないか(笑)
Commented at 2011-03-10 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloalo8 at 2011-03-10 23:09
★ゆいゆいちゃんへ
うちのパソコン、アホ過ぎる…。
「斜毛」って出るとよ(涙)

ゆいゆいちゃん、サーモンって(爆)
宮崎訛りで「さーもん」ってイメージやが~。
あ、さり気なくものすごく失礼や。
すまぬ!!
Commented by aloalo8 at 2011-03-10 23:10
★kenさんへ
アロハ!! kenさん。
ある意味…ありがとうございました。
私、kennさんが鮭の話をしてくれんやったら、
生涯「しゃけ」って思ったままでした。
やっさんからは「あいつ、博多人やで訛っとるのか」って
思われとったままでした。
Commented by FATBOY at 2011-05-29 12:25 x
公式文書ねたでよいならば、つい最近会社のサービスの申込用紙に我が嫁は、『貯畜』と書いていました。

これでは金が溜まらん。溜まるのは家畜か。
Commented by aloalo8 at 2011-06-02 00:09
★FATBOYさんへ
奥さま…うふふふふふ。

私は「睡眠」でお願いします(笑)


by aloalo8 | 2011-03-08 10:12 | つぶやき | Comments(13)