東日本巨大地震…。

こてつが3月8日に2度目の発作を起こし、
一日中振り回され・・・
その日からずっと、これまで以上に眠れない夜を過ごしてました。

もうどれだけ4時間以上まとめて眠ってないだろう・・・。
介護の大変さに身も心もボロボロになりかけ、
夜中に何度も起こされることに腹を立て苛立ち、
朝になって 「ごめんね・・・。」 と自己嫌悪に陥ったりでした。
身も心も疲れ果てそうでした。

a0090451_0125568.jpg



でも・・・

3月11日、夫からのメールで地震を知ったのですが、
メールをもらった時点では、こんなに酷い状況だとは思いもしませんでした。
夕方のニュースで東日本巨大地震を見、ただただ驚きました。
比較すること自体失礼なのですが、
なんてちっぽけなことで悩んでいるんだろうと本当に情けなく思いました。


暖かいご飯を食べられ
暖かい部屋で過ごせ
暖かい布団で寝れる
家族みんな一緒にいれる

それだけで十分しあわせじゃないか・・・。

仙台市に住む従姉の家族の無事をなんとか確認できたものの、
ライフラインを全て断たれ、この寒さの中どうしているのだろうかと心配でなりません。

従姉の家族だけでなく、避難所生活を強いられていらっしゃる方々・・・
救助を待つ方々・・・
テレビに映し出される全てに、胸が痛みます。

夫は直接被災地へは行かなかったものの、
ドクターヘリ絡みで急遽出張に行きました。
朝から晩まで流れる地震のニュースを自分にも起こり得ることと思ったようで、
夫が慌てて家を出る姿を見て怪獣さまは

「あおんちがあんなになったらどうすればいいと?
 おやじが出張に行ったらあお達はどうなると?
 どこに逃げればいいと?」


そう言いながら目に涙をためてました。


被災地には怪獣さまやプリンセスのような
小さな子供もたくさんいることでしょう・・・。
それを思うとただただ胸が締め付けられるような気持になります。

小さなことでもいいから何か少しでも力になれることはないだろうか・・・。
何か私にだってできることがあるはず。
行動しよう!!

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。
[PR]
Commented by yuiaztat at 2011-03-14 09:01
怪獣さまの言葉にうるっと来たよ・・・。
一緒に逃げてて、奥さんと子供が波に飲まれたって
旦那さんが言ってる映像があった。
未だにテレビで観てても現実と思えない自分がいたりするけど、
明日は我が身、本当に何が起こるかわからんよね。
何が起こるかわからんから、
考えたくないことが起こるかもしれんから、
だいぶ前から「おやすみ」と「行ってらっしゃい」は
できるだけ笑顔で明るく言うようにしてる!

あと、比べ物にならんみたいに言ってるけど、
aloalo8さんは体も心もくたくたになるであろう介護を
ほんとによく頑張ってると思うよ!
こてつにも伝わってるやろう。
夜中起こされ、応えたり処理してたりすると、
愛する人でもイラッとしてしまうよね。
(ごめん、子供たちの嘔吐下痢のときの気持ちで言ってる・・・)
出来ることあったら呼んでね。
今日から唯人春休みやから!
Commented by ゆかPON at 2011-03-14 15:46 x
あおくんのような心をもった子どもをはぐくむことこそ、
最も重要な「できること」かもしれん。

こそっとお庭のぞきに行くけんね....
Commented by ken at 2011-03-15 09:35 x
アロハ!aloalo8さん

ボクの場合、東京でしたし、今現在も、ほとんど従来の生活を維持できているので、被災と言うのははばかられますが、あの瞬間、オフィスで「これで終わりか?」って思いが頭をよぎりました。
おかげで人生観というか、価値観というか、物の見方が少し変わった(これから変わる)気がします。

話は変わりますが、こてつ、ほんとに心配ですね。
でも、ありふれた日常に対する感謝の念を忘れないaloalo8さんに見守られて、こてつも、きっと幸せだと思います。だからこそ、自己嫌悪にはならないでくださいね。
Commented by aloalo8 at 2011-03-18 23:53
★ゆいゆいちゃんへ
ありがとう。
そう…情けないことに…ついイラっとしてしまうとよ…。
で、自己嫌悪。
イラっとする前に深呼吸しよう…そう思いよるのに
その深呼吸すら忘れてしまう。

震災に遭われた方々を思うと本当に何とも言えん気持ちになるよね。
直接なんの手助けもできんことに申し訳なく思ったり…。
ゆいゆいちゃんが言うように明日は我が身…
後悔せんようにいつも笑顔で明るくおらな!!って私も思う。
Commented by aloalo8 at 2011-03-18 23:53
★ゆかPONへ
被災地の映像はあおにとってかなり衝撃的やったみたいで…
まだ多くの事を理解できんし、
私がうまく説明しっきらんこともあって(バカで情けない…)
泣き出した時は思わずテレビを消してしまった…。
現実を伝えらないかんと思う気持ちと、
恐怖だけを与えたくないという気持ちが複雑に入り乱れとる…。
Commented by aloalo8 at 2011-03-18 23:54
★kenさんへ
kenさんたち関東の方もいろいろと大変ですよね…。
福岡の私なんて、同じ日本であんなことが起こったのに
何の支障もなく普通に生活できてます。
何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こてつ、一生懸命頑張ってると思います。
それなのについイラっとしたりして…
ああ、私はなんでこんなに小さいヤなんだ…と思っては情けなくなります。
でも、少しづつでもそんな気持ちならないよう、
もっともっとこてつの気持ちを理解してあげようと思います。
Commented by FATBOY at 2011-03-28 17:57 x
コメントアリガトウゴザイマス。
震災以来不眠不休で働いていたら、ついに過労で倒れました。
本日病院で点滴後自宅で休んでおります。

あの日親族の手術のため病院にいたのですが、病院の6階はワイングラスをぐるぐる回すように凄かった。わし完全に駄目だと思いました。本震が終わっても何十回と及び余震が凄くあの日は病院に泊ったのですが、正直生きた心地がしませんでした。

私の住まいはタワー型のマンションであるため、帰宅後長い真っ暗な階段を漸く昇ったらあの本棚の光景でした。

あれから2週間あまり、正常化しているのは仙台市内でも本の一握りの地区の様です。

仙台の東側はまだ現実を見ていませんが、凄い状況のようです。

あの写真以外、何か記録に残しておくことを躊躇ってしまいのこせませんでした。ただ、自分のこの目で見た光景は今でも残っています。

お気遣い有難うゴザイマス。2週間で14Kg痩せましたがまだ肥えています。

まずは御礼まで
Commented by aloalo8 at 2011-03-30 22:05
★FATBOYさんへ
本当に、本当にご無事で何よりでした。
テレビに映し出される映像を見る度に、
何とも表現のしようのない気持ちになります…。
テレビを通してでも、あの光景は目を覆いたくなるような惨状です。
小さな子供たちの心は大丈夫だろうかと思うと、胸が苦しくなります。

FATBOYさん、どうかご無理をなさらずお体を大切になさって下さい。
by aloalo8 | 2011-03-14 00:14 | つぶやき | Comments(8)