不安だらけの幼稚園

入園式が終わってから今日まで・・・
名前付けやら提出書類書きやらの徹夜(要領悪いだけ?)
母の夜中の救急病院騒動(騒動で終わってよかった・・・)
生活リズムの変化(年のせいかなかなか慣れれん)
こてつの脱水症状で点滴通い(外出中にプチ事件)
こてつの3度目の発作(約1ヶ月間隔で起こる?ようだ・・・)
などなど・・・いろんなことがあってなかなかブログに辿り着けませんでした。
そんなわけで、スッカリご無沙汰しておりました。


怪獣さまは先週水曜日の入園式後、
木曜日、金曜日は午前中保育。
今週月曜日からは通常保育になりました。

a0090451_14421371.jpg


始まってみるとこれが・・・不安てんこ盛りです。

*問題その1 お着替え*
怪獣さまの幼稚園は登園後すぐ制服から体操服に着替えます。
帰りは体操服から制服に着替えます。
そんなシステム?にやっさんが・・・

「体操服に着替えるなら最初っから体操服で通園すりゃーええやん。
 そーすりゃ制服代浮くやん。
 ん? そーか!! 着替える練習させよるとかいな?
 そーか、せやな、ならしょーがないか・・・。」

どうやらひとりで勝手に納得した模様です。

と・・・話しが逸れかけましたが、この着替えが問題です。
制服→体操服 は何とか大丈夫なのですが(たぶん)
体操服→制服 こりゃー無理です。
小さなボタンかけは出来んし、リボンの取り付けも無理。
どげんやって着替えよるっちゃろか・・・。
先生にいっぱい迷惑かけよるっちゃろーなぁ・・・。

*問題その2 制服を着た時のトイレ*
ブレザーはあるし、ズボンにたすきはあるし、シャツは長いし・・・
どげんやってトイレに行きよるっちゃろーか。
謎です。

*問題その3 帰りのバス待ち時間*
これが大問題です。
怪獣さまの通う幼稚園はマンモス幼稚園なこともあって、
バス4台で12コースをこなします。
分かりやすく言うと・・・
バス1台が幼稚園を3往復してピストン送迎してます。(ん?分かりにくい?)
怪獣さまは3便目なので、朝は遅く帰りも遅いコースになります。
(登園9:48 降園16:00)
朝遅いのはすごく助かるのですが、
帰りが遅いのは怪獣さまにとってはかなり苦痛のようです。

一番早い子は14:02には降園(バスを降りる)なので、
怪獣さまとの時間差約2時間。(すご過ぎん?)
この2時間が半端なく長くたまらんようで、

「帰りたくてもなかなか帰らせてもらえんとよ・・・。」

と、泣いてしまったようです。
まだ友達という友達もおらん中での2時間。
そりゃー心細くもなるさね・・・。

「今はまだ幼稚園に行き始めたばっかりやけん知らんお友達ばっかしやけど、
 もう少しして慣れてきたらお友達と仲良くなれるけん・・・そしたら大丈夫。
 遊ぶのが楽しくなって帰りたくなくなるかもよ~。」

怪獣さまに話しながら、自分にも言い聞かせる日々です。
出来ることなら・・・本当は毎日お迎えに行ってやりたいのさ(涙)

っちゅーか、あと1台バス増やして、
せめて2便(1バス2往復)くらいに出来んのか?
経費かかるけんダメっちゃろーなー。

*問題その4 制服ボロボロ*
帰りの遅い怪獣さまは、バス待ちの2時間を制服で過ごします。
はい、制服は既に汚れまくりの半ヨレヨレです。
洗濯機で洗っていいとやろか・・・。

*問題その5 プリンセス*
プリンセスは 「あおがおらんけん寂しい。」 とかなんとか言いながら、
全然寂しくなさそうです。
怪獣さまがリトルに通い始めた時はめっちゃ探しよったのに・・・
人間、変わるもんやなぁ~。
そんな薄情なプリンセスの、子守り役の怪獣さまがいなくなり、
私は朝から晩までプリンセスにこき使われてます。
寂しいやら、忙しいやら、大変やら・・・嗚呼~~~。

a0090451_1441219.jpg


と、こんな風に親子共々不安な日々を過ごしております。
全ては時間が解決してくれるはず・・・です。
それまで耐えねば・・・。(ああ、私って超過保護・涙)

子供の成長は嬉しいけど・・・
心にポッカリ穴が開いたようで寂しくもあります・・・。



[PR]
Commented by Y先生 at 2011-04-21 09:00 x
初登場?Y先生です
なるほど・・「今から幼稚園?!遅くね??今から行って何するん?」って時間にバスが走りよる謎が解けました(笑)
私は保育園しか知らないので今の幼稚園のそげな実態に少々びつくりしました。
帰る気満々になってからの2時間、どう工夫してるのか知りたいです。朝の2時間と夕方の2時間は明らかに違う2時間ですもんね。だから個人的には、早出遅出?を月単位くらいでローテーションすればいいと思いますが、やってるのかな??

うちらが子どもの頃みたいに子どもがいーっぱいおって、近くに歩いて行ける幼稚園があって、ってのが理想なんやろうけど、少子化でそうもいかんしねぇ。少子化のあおりを食うのはほかでもない子ども達自身なのねぇ。

でもまあ、全体的には無問題っすよ、怪獣さま♪
生きて帰って来るってことは、その間なんとかなってるっちゅーことで、ってなくらいの感じでどーーんと行こうぜbaby。(吉川様見たよ)
不安が感染せんごと(^_^)v
Commented by ken at 2011-04-21 21:18 x
アロハ!aloalo8さん

なかなか大変ですなぁ。
それにしても怪獣さまの大人びた発言は、すげぇって思うとともに、ついつい笑ってしまいます。

それにしても、プリンセスを見ていると、うちの姪っ子の数年前を思い出します。。。

Commented by yuiaztat at 2011-04-22 03:07
バスの時間差はスゴイよね・・・。
うちは人数少ないから、6コースをバス2台やけど、結局は3往復か。
んで、何やかんやで11時前とかに
「♪先生おはよ、皆さんおはよ」を歌い始めてるよ(^-^;)
近所のH学園の幼稚園は、
バスの早便遅便を1年ごとに交代するって言いよったけど、
怪獣さまの園はどんげかな??
たっまーにお迎えに行ったら喜ぶよ♪
近いうちに「お預かりにしてー!」と言い出す日も来るかもよー(^m^)

あとバス待ちの時間で制服汚れるよね(ToT)
もう体操服で帰して下さいよって思うわ・・・(笑)
最初はアクロンでお洒落着洗いしよったけど、
キリがないからネットに入れて普通に洗いよる・・・。
月曜に汚されるとへこむ・・・。

すぐに順調になるさ♪ 特に子供のほうはね!
お互いがんばろー!!
Commented by aloalo8 at 2011-04-23 22:49
★Y先生へ
謎が解けてよかったっス!!
私も帰る気満々になってからの空白の2時間の中身が知りたいです。
今は聞いても何言ってんだかよー分からんので、
ちゃんと説明できるようになったら聞き出して報告しやす。

怪獣さまは私の不安が伝染して泣いたとかもしれん…。
これからはどんっ!!と構えるように頑張る!!

吉川さま、素敵やったやろ~~~~。
あれくらい逞しくなってくれたらなぁ~。
Commented by aloalo8 at 2011-04-23 22:52
★kenさんへ
アロハ!!です。

なんだかんだと大変です。
自分で自分の首を絞めてるような気がせんこともないけど…。

怪獣さまはどうしたら帰らせてもらえるのか…と、相当悩んだ模様です。
バカ親な私はそんな怪獣さまが可哀想で、可哀想で…。
時間が解決…そう思い込みます。
Commented by aloalo8 at 2011-04-23 22:53
★ゆいゆいちゃんへ
おお、ゆいゆいちゃんとこも1バス3往復か~。
せめて1バス2往復にしてよーって思ったけど、
そしたらうちなんてバス3台、運転手さん3人増になるとやもんね。
そりゃ経費かかって無理ってことやろーねー。

バスの1年交代…あるみたい。
できることなら2コース目にしてくれたらバランスいいっちゃけどなー。
今はプリンセス絡みで、帰って来たらそのままお風呂よ(爆)

制服、参考になったわ♪
大雑把でめんどくさがりな私、洗濯機でぐるぐるだわ。

ほんと、お互いガンバロー!!
by aloalo8 | 2011-04-20 14:43 | 子育て | Comments(6)