吉川晃司…。

4月11日は私の誕生日でした。

吉川晃司(呼び捨てですいません)から1日の狂いもなくバースデーカードが届きました。
っちゅーても、ファンクラブの会員全員に届くんですけどね。
それでも、めちゃくちゃ嬉しいとです。
a0090451_2358082.jpg

※これまでブログでは「吉川晃司さま」と言ってきましたが、
 実はいつもは「吉川」と「吉川晃司」とか思いっきり呼び捨てで呼んでます。
 



一度はお蔵入りしそうになったアフリカでの自給自足生活のオンエア。
やっと放送がある~!!と思ったら、東日本大震災で延期となり、
どうなるんだろうと思っていたら・・・先日無事に放送されました。

前回の無人島に続き、アフリカで自給自足生活。
吉川晃司という人は・・・
私なんかが語れるような人ではないけれど・・・
とにかく偉大な人間だと心から思いました。

番組の最後に吉川晃司が語った・・・

「毎日毎日草食動物たちの食べられて残骸を見かけるじゃないですか
 でも肉食動物も食わなきゃ生きていけないだろうし
 動物は余計な殺生するわけじゃなくて
 自分たちが生きていくだけを獲るわけでしょ
 殺生しないで
 肉をきれいにお皿に盛りつけられたものを食べてるって
 ほぼ日本人そうじゃないですか
 だから平気で残したり
 自分で命に止めを刺すってことをやって(食事)をいただかないから
 余計有り難みが分からない」


これにはハッとさせられました。
恥ずかしながら・・・私も有り難みが分からない人間のひとりでした。
そんな大切なことを忘れ・・・子育てしてたとは・・・。

真剣にサバイバルする吉川晃司の映像が流れる中、
お笑いの人の語りがとにかく許せなかった。
その本人が悪いのではなく編集上そうなったのだろうけど、
どうしても嫌だった。

でも、吉川晃司は違ったんですよね・・・
「スタッフは頑張って、エンターテイメントにまとめたくれたようだ。 」 と
コメントしてたそうです。
自分は一生懸命やったんだからそれでいい・・・器がデカ過ぎます。


そんな吉川晃司は
正体を隠し1週間宮城県で煉瓦の撤去やらなんやら・・・
ボランティアしてたそうです・・・。

「歌で励まそう!! 勇気と希望を!!」 も決して悪くないと思うし、
名前を公表して寄付したり、ボランティアをしても悪いことではないと思いますが、
今この時期に・・・を考えると・・・。
顔を隠してまでボランティアをした吉川晃司は、本当に偉大な人間だと思いました。

現地に派遣された消防隊の方が

「瓦礫を重機でガーーーッとやることは簡単です。
 瓦礫を撤去すれば車も通れるようになるし物資も運びやすくなる。
 分かっているけど・・・人としてできないんです。
 そこにはご遺体があるかもしれないから・・・。」


そう言っておられたのを聞いていただけに、吉川晃司の行動には心打たれました。

今現在この段階で何を一番にすべきかを思い考え・・・
歌ではなく瓦礫撤去等を選んだ吉川晃司にただただ胸がいっぱいになりました。


ラジオ・・・DNAロックの殿堂 吉川晃司エッジオブハートでは、
「報道番組ばっかりで、しかめっ面したおじさんがしゃべってるだけじゃ、
 子どもたちが滅入っちゃうよね。だから、ロックの番組だけど…」 
と、
『アンパンマンのマーチ』を流しました。


吉川晃司という人は、たぶん・・・
職業・吉川晃司 なんです。(すみません、意味わからんですね)
上手く説明できないのが悔しいです。


私は27年間、ずっと吉川晃司のファンであったことを心底誇りに思います。
そして、ずっと裏切ることなく走り続ける吉川晃司を尊敬します。

私も負けずに走らねばっ!!
[PR]
Commented by ken at 2011-04-24 19:52 x
アロハ!aloalo8さん

げえぇ~~!吉川、カッコ良すぎですなぁ。
こういうことされると、素人のフツーの人間はやることが、ますますやることがなくなるでありんす。

やはり、カッコイイ人には、カッコよく歌い、踊ってもらい、最後に爆宙でプールに飛び込んでもらうのがいいのでは。。。(古過ぎ?ザ・ベストテンより・・・)
でも、自分にできることをやり「続ける」の重要だと、最近、感じております。。
Commented by hanohano at 2011-04-24 23:43 x
読んでいてジーーンとくるものがありました。。

彼がしていることや言っていることは本当に重みのあるものですね・・・

素敵な記事をありがとうございます。

あっ、お誕生日だったんですよね。おめでとうございます!!今年も幸せな一年になりますように・・・・

Commented by nyankorolin at 2011-04-24 23:51
こんばんは!

はぅ~(・.・;)
いろいろ自分のブログでも書こうと思ったり
aloalo8さんの記事にコメントしようと、
たくさんキーボードをバシバシ叩いたけど、うまく表現できましぇん。

とにかく、私もaloalo8さんも
キッカワの何もかもぜーんぶ、好き♡

ってことですよね!
Commented by PONゆか at 2011-04-25 09:21 x
私もその「動物は自分の食べる分しか殺生しない」ってくだりを聞いたときにゃー、心底ハッとして、「なんていいこと言うんだこの人は!」と思いました。
あのナレーションは私も「?」でしたが、いい方に考えれば、売れっ子2人をナレーションにつけれるくらい、視聴率がとれると踏んだ、つまり前回好評やったんだろうなーと。(ま、結果あれは余計だったと思います私も。スタッフのせいじゃ。)

孫社長はアメリカナイズなやり方で、そして吉川さんは根っからの「大和魂」なやり方やねーーー!
それにしてもあのボディと声で、私ら世代やったら気付くと思うんだけど、どうやったとかいな?消防や自衛隊の人、スカウトしたかったやろうねぇ。敬礼!!
Commented by yaiko at 2011-04-25 12:22 x
【歌は無力】は確か・・・週刊誌の記事ですよね?
多分、マイトリで読む限りは、それは・・・違う風な感じです。伝わりづらい表現しかできなくてごめんなさい(汁)

晃司の思うところはきっとaloalo8さんが書いてる事と一緒だと思うのだけれども、週刊誌がどこまで本当かも(晃司の気持ちを代弁してるような部分とかは)わからないかな~。と思ったり。

ただ、晃司のマイトリが全然更新されなかった時は、何かしてんな~と思ってましたけどね。


お互い、4/11生まれでしたね^^ 良い一年にしましょうね~!
Commented by aloalo8 at 2011-04-26 15:00
★kenさんへ
人間として…すごいでしょ~。
男から見てもカッコイイでしょ~。
早く友達になって来て下さい!!

「古過ぎ?ザ・ベストテンより…」を知ってるなんて…
実はkenさん、吉川晃司ファンでしょ?うふふ。
やっさん同様、隠す派?

私も、自分にできることをコツコツ継続的に続けることが大事だ…
と、思っております…。

Commented by aloalo8 at 2011-04-26 15:00
★hanohanoさんへ
ファンだから余計にそう思うのかもしれないんですけど…
吉川晃司の言動には「ハッ」とすることがよくあります。
私、当たり前のことをつい忘れてしまうし…。

結婚記念日、誕生日…
ハワイで過ごすはずだったのに…
なんでだろ?日本にいます(笑)
Commented by aloalo8 at 2011-04-26 15:01
★nyankorolinさんへ
私も、書こうかどうしようま迷って…
で、こんな表現力の乏しい中途半端な書き方になってしまって…。
でも、nyankorolinさんの言う通り、
吉川のやることなすこと、何から何まで好きなんです。
ってことです。
時々「あれ?」って思うこともあったりするけど(笑)
気持ちが分かってもらえて嬉しいです。
Commented by aloalo8 at 2011-04-26 15:02
★ゆかPONへ
私たち、当たり前のことをすっかり忘れてしまっとったよね。
「食べ物は大切にせないかん。」そう思う気持ちはあっても、
それを何でなのかを子供たちに上手く伝えられんやったし、
自分自身もそう言いながら…やった~。
ナレーション、ありゃ思わず絶句してしもーた…。

私ら世代って(笑)
年がバレルがなっ!!
世の中にはホント、想像できんほどすごい人がおるよね…。
己の小ささを思い知るわ…。
Commented by aloalo8 at 2011-04-26 15:03
★yaikoさんへ
週刊誌の記事は読んでないし…
本人も週刊誌の件は「心外なり!スルー宜しく願います。」って言ってたので
不適切な書き方でしたね…すみません。
上手く言えないけど…
私自信が、
今現在この過酷な状況の中で、被災者の方が歌を歌ってもらって嬉しいだろうか?
歌で救われると思えるようになるのは普通の生活ができるようになってからじゃないだろうか…
そんなことより瓦礫のひとつでも…と思う気持ちが強くて
そんな書き方をしてしまいました。
ああ、やっぱり上手く表現できません。
自分の気持ちを吉川の行動に乗っけてしまったみたいですね…。
訂正します…。
Commented by yaiko at 2011-04-28 22:40 x
いやいや、訂正なんて。そんなしないでくだいよ!
大丈夫。晃司のFunの人たちはきっと根っこは一緒だからw
だって、あの晃司を好きなんですよ!!^^

今日、COMPLEXのニュースで、そりゃもう朝から血が沸騰してました…午後から疲れちゃったりして( --)

なんとかチケットGetして暴れたいです!

布袋さんのBlogしかり、晃司のBlogしかり。読むと納得。ついてきて良かったって思えます^^
Commented by aloalo8 at 2011-05-08 23:28
★yaikoさんへ
すみませんっ!!
4/29に…とんちんかんな所にコメント返してました。
改めまして…

ありがとうございます…。
そうですね、吉川晃司ファンの根っこは一緒だし、
繋がってますよね…。

で、COMPLEX。
そーきたかーーーっ!!って感じ。
次から次に驚かせてくれますよね!!
私も行きたい!!
頭の中はそればっかしです。
それにしてもチケットの争奪戦はそりゃーすごいでしょうね…。
日本全国から人が集まる勢いですよね。
夫の許しも出たし、私もチケット入手頑張ります!!
yaikoさんも頑張って下さい!!

by aloalo8 | 2011-04-24 00:00 | つぶやき | Comments(12)