育児でぶち当たった巨大な壁

久しぶりにプリンセスが昼寝をしてくれたので、ホッと一息ついてます。
怪獣さまのバスのお迎えまでの時間にせねばならんことは山ほどあるけど、
今日は・・・逃げっ。

最近の私は、
吉川晃司のことやら・・・
こてつの介護のことやら・・・

八方塞がりじゃねーかよ(涙)と沈没気味な日々を送っております。
気の持ちようさ!! と、毎朝気合を入れるのですが、
これがどーして・・・。

そんな日々の中で、一番の問題は育児での行き詰まり。

怪獣さまは小さいころからずっと
「手がかからんやろー!! おりこうさんやねー!!」 と言われて来ました。
実際にそうやったような気がするし、
怪獣さまのことで深く悩んだこともありませんでした。

ところが・・・
ここ一週間程、殆ど毎日のように自分の思う通りに事が運ばないと、
「いやーーーーーーーっ!!」 と、号泣するようになりました。
しかも、これが長いっ!!

何とか言い聞かせねば!! と、何故ダメなのかを説明して頑張るのですが、
全く聞く耳を持たずイヤの一点張り。(頑固は私譲りやろーなぁ・涙)

いかんと思いつつも、こちらもエキサイトしてしまい、
「ダメなもんはダメーーーっ!! 思うようにいかんのが人生ってもんやろ!!」 など、
訳の分からんことを口走り始め、

終いにゃー
【泣きやまぬなら 泣きやむまで待とう 怪獣さま】  
気の済むまで泣きなさい!!

落ち着くまでそっとしておこう(悪くいやー「逃げ」「放置」ってやつ?)
しかし、放っておくと1時間でも泣き続けます。
なんだこの忍耐力は!! と、感心してしまいそうになります。(おっと、いけねぇ)

余りにも大きな声で長時間泣き続けるので、
近所から 「虐待か?」 と思われるんじゃないかと心配になるほどです。


幼稚園に行き始めて、環境が大きく変わって情緒不安定になったんだろうか・・・
私の育て方に問題があるのだろうか・・・
愛情不足だろうか・・・
この号泣は意味あるSOSのサインなんだろうか・・・
心の病だろうか・・・
どう、接したらいいのだろうか・・・

完全にふん詰まりです。


*怪獣さま画伯による家族の絵
a0090451_1514663.jpg
 「(右から)あお、オヤジ、らき、こてつ、おかーさんよ。
  ヤシの木と虹もかいたけん。」



怒っては反省、自己嫌悪、の繰り返しで、
考えても考えてもチャボ級(夫曰く、私の脳みそはチャボと同じくらい小さいらしい)の脳みその私には、
どうしたら良いのかサッパリ分らず先が見えません。
嗚呼。

時同じくして、
プリンセスは魔の2歳児真っ盛り。
こちらも毎日 「いやーーーっ!!」 の連発です。
しかし、ありがたいことに復活が異常に速い。
不幸中の幸いってやつ?

と・・・
ブログを書いていて作戦を思いついた!!
試してみよっ!!
っちゅーか、もう号泣はやめてくれーーーっ!!
[PR]
Commented by PONゆか at 2011-06-22 15:38 x
たぶんやけど怪獣さま、プリちゃまぐらいの頃「イヤーっ!!!!!」って言いよらんやったろ?
アンパンマンと同じで、来るべきものが時間差で来ただけと思うよ。
時間差が大人になると大変なことになるけん、4歳のうちでよかったよかった、くらいの感じでばんがれー。
Commented at 2011-06-22 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken at 2011-06-22 17:21 x
アロハ!aloalo8さん

心中、お察し致しやすが、子供がnothingな我々夫婦
からすると、うらやましいようでもあり・・・

あ、グチるつもりではなく、要は、上を見ればキリがないし、下を見ればキリがないということですなぁ(自戒の念をこめ)。

そう言えば、ボクのブログで現在、紹介している飛騨高山の温泉宿の床の間に、「足るを知る」、と書かれておりました。
ハワイに行けない・・・とこぼしてばかりの自分に反省でありんす(自分風)。
Commented at 2011-06-22 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankorolin at 2011-06-22 23:48
思いついた作戦はどうでしたか~?

怪獣様、
こてつくんのことやaloaloさんの心情の事や
イロイロ諸々受け止めてしまって、
自分でも「俺様、どうしちゃったんやろ?」って思いつつも、
どうしていいかわからんな状態??
知恵熱の一種だったり???

辛くなったら「寝顔」です!
何もかも許すしかないやんけ!
な「寝顔」です。
ふんづまりは解消されないけれど…。
Commented by aloalo8 at 2011-06-24 01:13
★PONゆかちゃまへ
そーなのよ~。
怪獣さま、イヤイヤ期がなかったとよ~。
「いやじゃ」って、やっさんの真似はしよったけど…。

そっか…
アンパンマン同様、ちょこっと時期がずれとるのか…。
ムキにならずおおらかな気持ちで接するよう、がんばるわ!!
Commented by aloalo8 at 2011-06-24 01:13
★kenさんへ
あろはっ!!

なんかもー、どれもこれもハワイに行けんで、
気持ちがギスギスしとるけんやん!! と、
ハワイに行けんせいにしてみたりしては…
逃げるなよ!! と、反省。
それ以外にも、ここ最近は反省してばっかしです。
しかし学習能力がないあたしは…また今日も反省っス(涙)
Commented by aloalo8 at 2011-06-24 01:14
★nyankorolinさんへ
私がいろんなことで情緒不安定になってるのが
怪獣さまにうつったんですかね…。

寝顔、確かにぐっっときますね…。
寝顔を見ては「なんだかんだ言ってもまだ4歳だもんなぁ…。」と、
怒り過ぎたことを反省。
で、明日へのパワー充電…です。

作戦、まだ実行できてません。
有難いことに、作戦を思いついてからはまだ一度も号泣してないとですーーー!!
Commented at 2011-06-24 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanohano at 2011-06-25 23:52 x
あおくんの絵、かわいいですね~。ほのぼのしていて見ていると幸せな気持ちになれる絵ですね。
あおくん、自分の家族が本当に大好きなんだと思います。

幼稚園で生活が変わってちょっと反抗期なんでしょうか??うちの子も年中にあがったばかりの頃、クラスが変わって環境に慣れなかったせいかしばらくおかしかったですよ。ママには安心して言いたい放題、やりたい放題になっちゃうんですかね。。。

でも泣かれる方はしんどいですよね・・・
私なんて大人気なく怒鳴り返すこともたびたび・・・
ちゃんと真剣に向き合っているaloalo8さんは偉いと思います。

Commented by アリ音 at 2011-06-26 19:17 x
泣かれるのは辛い、長く泣かれるのはもっと辛い、けどそれに反する様に イラつく。。。
Swing息子(大昔)の事で申し訳ないのですが、彼も保育園に行き始めた頃 普段自分で出来てて得意満面顔だった着替えを急に出来ない=やらない状態になったり、食事は一人で上手に食べれてたのに 食べ物をわざとボロボロこぼしたり、すぐ拗ねて泣いたり・・・・
理由の一つが、「だって、〇〇ちゃんがやってるもん」
同じ組に そう言う事が出来ず 先生の手の掛かるお友達が何人か居た様でした。

いつも聞きわけの良い&いい子でいる事に ふと疑問を覚え 親にかまって貰いたくなった時期だったかも。
Commented by aloalo8 at 2011-06-27 00:00
★hanohanoさんへ
ありがとうございます…。
殴り書きのような絵なのですが、気持ちは伝わってくるから不思議です。
親バカってやつですかね(笑)

hanohanoさんちもあったんですね…そんな時期…。
誰しもが通る道とは思いつつも、
号泣されると本当にどうして良いのか分からずプチパニックですよね…。
私も大人気なく怒鳴ってしまってました。
作戦?のひとつが怒鳴るのを止める…なので、今は一生懸命堪えてます。
Commented by aloalo8 at 2011-06-27 00:24
★アリ音さんへ
そうなんです、そうなんです!!
最終的にイラついてしまうんです。
で、そんな自分に嫌気がさすという…。

アリ音さんちもいろいろあったのですね。
あるのが普通なんですね…。
この試練?を乗り越えたら私も成長すると思って、
何とか乗り切りたいと思います!!

なんだかんだ言ってもまだ4歳。
生れて4年しか経ってないんですもんね…。


by aloalo8 | 2011-06-22 15:18 | 子育て | Comments(13)