作戦を実行された怪獣さまが手足口病

怪獣さまのイヤイヤ号泣撃退作戦

説得  意味不明にエキサイト  泣きやむまで放置  大人気なく怒る
 = 長時間号泣
そこで私が立てた作戦とは!!

以下、期待せずに読んで下さい。(しかも長っ!!)

*** 作戦内容 ***
号泣を始めてしまったら、超深呼吸。
「どうしたいと? どうしたらいいと思う? 言ってみて。」 優しく語る。
しかし号泣はそんなことじゃおさまりません。
何度も何度も諦めず語りかけます。
「イヤって言わんって約束したよね。」 優しく語りかけます。
怪獣さまの場合、
怒鳴ったり、孤独を感じると号泣し、どんどんエスカレートして行くので、
何度も何度も繰り返し、あきらめちゃいけません。
プチっと切れそうになったら再び超深呼吸です。

そうこうしていると号泣がシクシク泣きに変わります。

こうやって号泣1時間からは救われたのですが・・・
こっちの体が壊れそうになるくらいのストレスです。

でも、もし自分が怪獣さまやったら・・・
思い通りにいかんやって悔しい思いをしとるところに、
怒鳴られ、最後は放置されたら寂しくてたまらんのじゃないか・・・って思いました。

自分を押し殺す・・・これは半端なくつらいです。
途中でキレそうになって、超深呼吸でもダメそうになったら、
「晃司に見られとる!!」 などとアホな想像をし、自分をごまかします。

ストレスは溜まるけどしょうがない・・・。
に、にんの忍耐です。

*絵の具という迷惑な方法で絵を描く怪獣さま
a0090451_2355241.jpg
 

完全に泣きやんだら再び・・・
上記を語りかけます。
気持ちを聞き、「その気持ちは分かるけど、でもね・・・」 と、ダメな理由を説明します。
理解しようとせんのですけど(泣)

怪獣さまの場合は号泣阻止の為の作戦なので、
イヤイヤ防止作戦までには至っていないという中途半端な作戦です(涙)
でも、号泣時間が大幅に短縮されたので取りあえずは成功ってことにしました。
(自己満足かよ)

しかし、この作戦に落とし穴が・・・。
そう、時間がない時です。
先日、幼稚園に行く直前、飛行機で遊ぶのを中断したくなくてイヤイヤ号泣されました。
時間がない時のイヤイヤ号泣ほど泣きたくなることはありません。
仕方ないので幼稚園まで車で送る覚悟を決めました。
結局はなんとか走って走ってギリギリで間に合ったのですが、
もったくもう!! ・・・です。 


完全に立ち直ったところで、
「もうこんなことでイヤって言ったりせんよね。」
 大丈夫よね。約束できるよね。」 と、強引に?約束させます。

こうやって自分をごまかしながら、イヤイヤ期が過ぎるのを待つことにしました。
(イヤイヤ対策はないのかよ)

って、こんなことでいいのだろうか?
育児っちゃホントわからんです。
多分私の育児は間違いだらけです。

それに、私は大人気ない母親福岡県代表なので、
二人が元気100倍な時に・・・
「ちきしょう!! 今度はお母さんがイヤイヤゆーてやる!!」 とか
「いうこと聞いてくれんけんすねて家出してやる!!」 とか言って
脅し?てます。


そんな中、怪獣さまが手足口病というへんてこりんな名前の病気にかかりました。

*寝込む怪獣さまの写真を撮るプリンセス
a0090451_040854.jpg

夫がドクターヘリの出張に行くと、必ず誰かが病気になります。
今年に入ってから100%です。
救急病院のお世話になるようなこともありました。
何故なんだ、ドクターヘリの出張・・・
これは完全にジンクスだ・・・嗚呼。

*プリンセスにもうつるんだろうなぁ、手足口病。
a0090451_23485528.jpg
やけに静かだと思ったら、隠していたあたりめを盗み食してました。
想像を絶する硬さに 「だめだこりゃ。」 と言いながら食べておりました(涙)
[PR]
Commented by ぽんゆか at 2011-06-30 09:08 x
深呼吸はナイスやね♪感情にまかせたら自分が後悔するもんね。
今度それ、マッチ様にキーッてなった時に使うわ(笑)
あおくんもイヤって言いたくないのに言わずにおれんジレンマと戦い中だと思います。ばんがれ♪

あと、「出て行ってやる!」より「出て行け!」のほうがいいとよ。
「出て行け!」は「帰る場所はあるからね」って意味に支えられているからです♪

去年、手足口で命の危機にまでなった保育士さんがおったけん、aloalo8さんがうつらんごとー。
Commented by aloalo8 at 2011-06-30 23:12
★ぽんゆかちゃまへ
そう、感情にまかせて何回後悔、反省したことか…。
相手が子供なだけに情けなさ倍増よ~。

「出て行ってやる!」より「出て行け!」の方がいいのか…。
言葉は奥が深いのー。
あたしは自分が出て行った方が発散できる♪くらいにしか考えてなかった~。

手足口病って、大人にもうつるとー!!
ありゃ子供だけの病気かと思いよったー。
嗚呼、アホ~~~。
ありがとう。
うつらんごと気をつける!!
by aloalo8 | 2011-06-29 23:56 | 子育て | Comments(2)