脳の老朽化

元々記憶力は決して良い方ではなく(正直に言えば悪い)
人の名前と顔は常に一致せず・・・
物の名前も覚えられないのでいつも 「ほら、あれ、あれよ。」 で済ます。
更には記憶力以前の問題で、
2階に用事があり上がったものの、何をしに上がったのか思い出せず・・・は日常茶飯事。

若い頃でもそんな感じやったのに、最近はそれ+加齢。
もうダメです。
脳みそ完全にツルンツルンです。

先日(19日)実家に荷物を配達に行く途中、
ふと空港を見ると見慣れない飛行機発見!!
「なんやろ、なんやろ・・・。」
マニアな私は気になって仕方ありません。
実家に荷物を届けた後、ちょっと遠回りして空港の近くを通って帰りました。

頭に垂直尾翼の模様を焼き付けて帰宅しました。
怪獣さまに報告する為に、頭に焼き付けた垂直尾翼の絵を描こうとしたら

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・お、お、思い出せん。」

ほんの5分も経たん前のことなのに(涙)

意地になって描いた絵がこちら。
a0090451_14503229.jpg


この絵を元に「旅客機アルバム」という本で調べたのですが載ってませんでした。

気になって仕方ないし、ちびっ子マニア(怪獣さま)も見たいというので出動です。
で、
問題の飛行機はこちら。
a0090451_1452025.jpg
香港航空でした。

こうやって改めて見ると、私の絵もなかなかいい線いっとらん?
雰囲気つかんどるやん。
はい、ダメですね、はい。

大好きな飛行機のことくらいちゃんと覚えよとけよ!!
自分で自分に説教しときました。

しかしあの飛行機は何しに来たっちゃろ?
「台風避難やろ。」
夫が根拠もないのに自信満々に言っておりましたが、
真相は闇の中・・・。(調べろよってか?)
[PR]
Commented by ぽんゆか at 2011-09-22 21:21 x
うちの会話
「あー、あれなんやったかいな、あれよあれ」
「あれやろ」
「そうそうあれあれ」
「あればあれしてあれせないかん」
「ああ、あれならもうあれしとったよ」
「ああ、ありがとう」

香港の飛行機はもしかしてエンジン片側止まって夜中に緊急着陸した貨物?
Commented by ken at 2011-09-23 13:51 x
aloalo8さん、アロハ!

ボクも、衰えを感じます。
記憶力もさることながら、言葉が口をついて出てこなくなりました。。。
適切な表現が浮かんでるはずなのですが、その単語だったりが、すぐに出てこず。。。
年は取りたくないものですが、仕方ないですなぁ。。。
Commented by kaz-bbphoto at 2011-09-23 23:02
「ほら、あれ、あれよ。」
顔が浮かんでも名前が出て来ん。
わたし、しょっちゅう あります。

成田発香港行きのこの香港航空機は、鹿児島上空でエンジントラブル
(第1エンジン停止)で緊急着陸したそうです。
かなり重症だったようですね。
写真撮ってないので、こちらで見られて「ありがとう。」
Commented by TAROAIR at 2011-09-24 22:12
絵を見て「香港航空か?」っち思い、
読み進めると当たり!
いやはや、ワタクシは衰えていな…、
いや違う、覚えてこれだけの絵が描けるけん、
そげん大したことないと思いますで。

12月からデルタが福岡からホノルル、
4月からはハワイアンが…便利になりますね。
Commented by aloalo8 at 2011-09-26 01:48
★ぽんゆかさま
私も「あれ、ほら、あれ、あれ」はよく使う(笑)
「あれ」で分かってもらえんやったら
「あれよ!! あれよ、あれ!!」で「よ」を追加。
それでもダメなら
「あれたい!! あれたい!!」と、「たい」に変更。
あんまり変わらんやん…ってね。

香港航空はそげんやったとですか!!
なんちゃってマニアより詳しいやないですかっ!!
ぽんゆかさま、
船の世界から飛行機の世界へ変更なさいませんか?
お待ちしております。
Commented by aloalo8 at 2011-09-26 01:48
★kenさんへ
あろは!!

kenさんもこっちの世界の方ですか(笑)
やっぱり年のせいですかね?
私は日頃、2歳児と4歳児との会話がメインなので
衰え方が半端ないです(涙)
やばいです…。
Commented by aloalo8 at 2011-09-26 01:49
★kaz-bbphotoさんへ
うふふふ。
kaz-bbphotoさんもですか。

香港航空は重症だったんですか!!
知りませんでした…。
カメラは常に持ち歩かねば!!
今回改めて思ったのですが…思っただけで持ち歩いてません…。
お、重いんだもん…カメラ…。(完全に言い訳)
Commented by aloalo8 at 2011-09-26 01:50
★TAROAIR機長さまへ
すごいっ!!
あの絵を見て香港航空って分かったとー!!
私の絵、すごいっちゃね!!
あ、じゃなくて機長がすごいのか…。
師匠に少しでも近づけるよう、マニアを磨きます!!

そう、
ハワイがぐんと近くなるよね。
う~ん…
JALとの別れ近し?やろうか…。

by aloalo8 | 2011-09-22 14:55 | つぶやき | Comments(8)