心臓バクバクの帰省

やっさんは31日まで仕事でした。
諸事情により怪獣さまとプリンセスが東京のいとこに会えるのは、
31日と1日しかありませんでした。
1日には周防大島に住む、ひいおばあちゃん(やっさんのおばあちゃん)に会いに行くことにしていたので、
少々大袈裟ですが・・・私は一大決心をしました!!

やっさんの実家山口に、
私ひとりで怪獣さまとプリンセスを新幹線で連れて行く。

私、鉄系は全くと言っていいほど分かりません。
その大むかし、
津屋崎に行かねばならんのに、同じ西鉄電車でも繋がっていない西鉄福岡駅に行きました。
(ローカルな話題な上、不十分な説明ですみません)

ひとりで新幹線に乗るのでも超ドキドキなのに、
怪獣さまとプリンセスを連れてなんて・・・
日本からハワイまでふたりを連れて行くより心臓バクバクです。

切符のシステム?もどうなってるのか分からないので、
自動販売機で買えず窓口に直行です。

そこで驚いたのが・・・
のぞみって名の新幹線、目的の新山口に停まるヤツと停まらないヤツがありました。
何で統一せんと?
素人にはサッパリ分からんやん。
のぞみとかひかりとかこだまとか・・・名前で区別されとるんじゃないのか???
窓口で聞こうとしたら案内された新幹線まで時間がなく、
「急いだ方がいいですよ。」と言われ聞けませんでした。(意地でも聞いとけよ)

乗り場でも悩みました。
自由席は1~3号車と教わったので、
ホームを東京方面へ向かったら数字がどんどん増えて行きます。
普通、東京側が数字若いんじゃないのか?
だって空港のスポット、東京側の方から1やもん。
すみません、東西南北で説明できないので聞いてる方はチンプンカンプンですね・・・。

それでもなんとか新幹線に乗ることができ、ホッとして怪獣さまとプリンセスを見たら・・・
キラキラ輝く目で私を見てます。
「おかあさん、おにぎり食べる。」
は?
いきなりかよ。
まだ10時半なのに・・・。
a0090451_1255655.jpg


食べ終わると
「おかーさん、絵描く。」
いや、そんな時間ないし。
窓口の人が新山口までは30分くらいで着くって言いよんしゃったやん。

っちゅーか、着いたやん!!

降りろーーーーーっ!!

新幹線早っ!!


山口では、いとこのK君とHちゃんと近所の公園にタコ上げに行きました。
義姉のお父さんの手作りの素敵なタコでした。

* 携帯のカメラで失礼します。
a0090451_1275050.jpg

a0090451_128714.jpg



仕事が終わって山口の実家にやってきたやっさんと合流し、
翌日の1日1日は、周防大島のひいおばあちゃんの家へ行きました。
途中温泉を見つけ、やっさんと怪獣さまとプリンセスは温泉を満喫。
信じられないけど事実な話し・・・
私、基本、自分以外とお風呂に入れません。なのでぼけ~っと待ってました。

* 入浴後にストレッチする親子。
a0090451_1291463.jpg



ひいおばあちゃんの家では、ひいおばあちゃんの作った大根を引っこ抜かせてもらいました。

* なかなか抜けず変顔になる怪獣さま
a0090451_12104823.jpg


* どすこいプリンセス
a0090451_1211757.jpg


* すみません・・・お見苦しい画像を・・・。
a0090451_12113124.jpg


根性ナシな私は新幹線に乗ることでいっぱいいっぱい。
自分のカメラを持って行かずやっさんのコンデジで出かけました。
タコ上げの時なんてコンデジでさえ持って行くのを忘れる始末(涙)
・・・後悔。
自分のカメラはいつ何時も持ち歩こうと心に誓いました。
[PR]
Commented by あ~ちゃん at 2012-01-12 17:06 x
お疲れ様です!私も1人で二人連れて~となるとまだいまいち不安かも(^-^)/。同じですよ。でも来てくれて本当によかった!たくさん話もできたし!今度写真を送りますね。大島に温泉あるんだ(^O^)/今度教えてください。大根おいしかったですよね。みんなは[土が違う]と言ってたけどおばあちゃんの愛情が入ってるからだと思った私でした!
Commented by ken at 2012-01-12 18:26 x
アロハ!aloalo8さん

いやいや、大変でごじゃりましたですなぁ。ただ、写真を拝見していると、お子ちゃま達は楽しそうに見えるのですが・・・

クルマ好きのボクとしては、電車、極力乗りたくありません。
だから、一昨年(去年って、感覚ですが・・・)、クルマで福岡にも行ったとです(九州弁というより、ヒロシ風)。なので、お気持ち、分かるでやんす。
ただ、それもこれも慣れです!毎日の通勤や出張等で電車を利用していると、そのうち嫌でも慣れます(笑)
Commented by kaz-bbphoto at 2012-01-12 23:55
山陽新幹線はトンネルばかりで、景色を見るヒマもなく、新山口駅に
あっという間に着きますよね。

お写真みていると、
家族っていいな~ とつくづく思う私でした。
Commented by ぽんゆか at 2012-01-13 16:03 x
あらぁ、alo8姉さんにも意外な弱点があるのですね。
私は鉄子ではないけど電車乗るのは大得意です。
しかし飛行機の乗り継ぎは全く未経験なので
今度教えあいこしましょー(笑)

うちのばあちゃんちも新山口が最寄りでした。
昔は「小郡」って言ってました。なつかしひ。
Commented by べっぴん at 2012-01-14 12:31 x
アロ~ハ☆
遅ればせながら、、、今年もどうぞよろしくお願いします。

親のドキドキをよそに子供たちはマイペースでほんわかするね。
今年は暖かい年末年始でしたね~。
怪獣様とプリンセスのタコの高さがぜんぜん違う~☆
Commented by aloalo8 at 2012-01-16 11:10
★あ~ちゃんさんへ
一人で二人を連れて…となると覚悟が必要ですよね…。
どっと疲れるし…。
大島にあるんですよー!!
それもおばあちゃんちのすぐ近くに!!
家族風呂?もありましたよー。
大根、本当に美味しかったー。
私もおばあちゃんの愛情が決め手だと思います♪
Commented by aloalo8 at 2012-01-16 11:10
★kenさんへ
アロハ!!

はい、大変でごじゃりました。
で、おっしゃる通り、子供たちは超満喫。
楽しくて仕方なかったようです。

最初は車で日帰りを計画してたのですが、
翌日にまた山口の実家の先(約2時間先)の大島に行く予定だったので、
日帰りはきついやろー。
ってとこから話が急展開し、怪獣さまのひと言…
「新幹線に乗ってみたい。」で大冒険ということに…。
2度目はないと…思います。
Commented by aloalo8 at 2012-01-16 11:12
★kaz-bbphotoさんへ
そういえば…しょっちゅうトンネルに入ってました。
というか…
私は余裕がなく景色を1度も見ていません(涙)

家族でいることが当り前に思えて、
みんなで一緒にいれる幸せを…つい忘れがちです…。
ダメですね~。
Commented by aloalo8 at 2012-01-16 11:12
★ぽんゆかさま
はい、隠してますけどわたくし、弱点山盛りです。
学生時代JRに一人で乗った時、
降りるのに「ピンポ~ン」がなくてものすごく焦りました。
知らない人に聞くに聞けず乗り過ごす覚悟をしたら、
勝手に停まってビックリしたこともあります。
ここだけの話しね。
鉄と船で困ったらぽんゆかちゃんに連絡するわ。
4649。(古っ)
Commented by aloalo8 at 2012-01-16 11:13
★べっぴんさんへ
アロハっ。
こちらこそ…よろしくお願いします。
親がドキドキなのに子供たちはウキウキでした。
乗り間違えないように…
回りの人に迷惑かけんように…
乗り越さんように…
そればっかりが頭の中でぐるぐる回ってました。
Commented by アリ音 at 2012-01-17 23:22 x
あら!?
私がここ数年々末に通ってるのと ”逆のコース旅”を体験されたんですね。
そうなのよ、新山口に停車しない新幹線があるんですよぉ~。
aloalo8さん、初めて? で、最後になりそう??
折角体験したんだから、次回も再チャレンジしてみたら?
私は毎回、携帯の”乗り換えナビ”を利用してます(便利よ)
Commented by aloalo8 at 2012-01-19 17:01
★アリ音さんへ
飛行機は乗り過ごす心配せんでいいし楽しいけど、
新幹線はドキドキで疲れました。
降りるタイミングを逃したらと思うと…ゆっくりくつろぐことも出来ず…。

携帯の乗り換えナビですか…。
すごいです。
使いこなしてるんですね。
私、それ系の使い方が全く分からず、携帯はメールと電話しか使えません。
らくらくフォンで十分な感じです(涙)
by aloalo8 | 2012-01-12 12:12 | 子育て | Comments(12)