音楽発表会の代休にきなこクッキー

2月11日(土)は怪獣さまの音楽発表会でした。

「でっかいわ」 という歌の合唱と
「セナのピアノ」 を鍵盤ハーモニカで弾きました。

歌と鍵盤ハーモニカ大丈夫? 歌える?弾けると? と聞くと

「歌は大丈夫。
 鍵盤ハーモニカは微妙。
 だってね、先生のピアノが早過ぎるっちゃもん。
 もっと遅く弾いてくれな困るとよ。」


ダメだこりゃ・・・。

で、「でっかいわ」って何の歌?

「しらん。
 セナのピアノはね、
 おやじとかおかーさんが生まれるずっと前のドラマの曲らしいよ。」


え・・・。
そのキムタクのドラマ・・・
お、お、お、思いっきりリアルタイムで見たんですけど・・・。
あ、でも、年がバレそうやけん知らんことにしとこ。(バレとるがな)
っちゅーか、世間のお母さんってそげん若いと?


そんな怪獣さまの発表会の日は夫が仕事だったので、
一人でビデオとカメラを頑張らねばなりませんでした。

はい、無理でした。

ビデオでいっぱいいっぱいで写真は2~3枚しか撮れませんでした。
しかもこんな変な写真。
a0090451_1543655.jpg



**************************************************************

音楽発表会の代休が2月13日(月)でした。
生憎外は雨。
何がしたい? と聞くと、
「きなこクッキーが作りたい。」 と迷惑な答えが・・・。
聞いた私がアホやった(泣)
目をキラキラさせて言うもんだから仕方ありません。

つ、作りましょう(涙)


我が家(夫以外)では大好評なきなこクッキー。
怪獣さまは 「世界で一番美味しいクッキー」 と言ってくれます。(アホ遺伝)

多分、よその家庭では やたら喉の渇くクッキー 以外の何物でもないと思います。

a0090451_1544942.jpg


興味のある方は作ってみて下さい。
参考にならんと思いますが、私が研究に研究を重ねたレシピを載せてみます。

* 材料 *
薄力粉   170g
きな粉    60g (あらかじめ砂糖や塩を入れて調合?したもの)
卵黄     2個 
無塩バター  100g
きび砂糖   60g (きな粉の砂糖を考慮して調整して下さい)

* 作り方 *
1.薄力粉ときな粉をふるっておく。
  (くしゃみ注意)
2.バターと砂糖を白っぽくなったゆな気になるまで混ぜる。
  (きび砂糖が茶色な為、白くならんので深く考えんで下さい)
3.卵黄を少しずつ混ぜる。
  (残った卵白どうしよう・・・取りあえず冷凍か?)
4.生地を冷蔵庫で15~30分休憩させる。
  (待てない時は待たんでもいいんじゃないかと・・・)
5.8mmくらいの厚さにのばし型で抜く。
  (8mmな理由=末広がりってことで)
6.170℃のオーブンで13~16分焼く。
  (オーブンと相談しながら焼いて下さい) 

作るのが面倒な方は・・・
今ならあります、きな粉クッキー。(いらんか・・・)
[PR]
Commented by アリ音 at 2012-02-13 23:48 x
アッチャーー!!
も少し早くこのレシピ見れば良かったぁ。
先程、アーモンドクッキーとチョコクッキー焼き上げたばかりなのよねぇ。
卵白は入れないんだね。後、何に使ってる?
私、型抜きが面倒なんで 手のひらで丸めた後押して 丸い形に伸ばして焼いてるの。
だって型抜き後、取り出す時によくちぎれるから  型抜きする意味が無い・・・・(^_^;

Commented by ken at 2012-02-14 12:04 x
アロハ!aloalo8さん

セナ・・・偉大なF1パイロットで34歳の若さで神に召された天才アイルトン・セナのことかと一瞬、思ったでやんす。
が、そうか、キムタクの方でしたか。。。
まぁ、ボクも青春真っ只中って感じで見てましたなぁ。あぁ、懐かしい。
あの頃、今日のようなヴァレンタインデ―は一大以上の大イヴェントだったわけで。。。
しかし、今や、ただの14日火曜日でしかありません(泣)
まぁ、落ち着いた・・・ということにしておきましょう(笑)
Commented by aloalo8 at 2012-02-15 22:43
★アリ音さんへ
チョコクッキーって…バレンタイン用ですか~♪
卵白、
忘れてない時は、フライのつなぎを卵黄使わず卵白だけにして後悔したり…です。
あとは…
シフォンケーキを作る時に卵白を多くしたり…ですかね。
でも、いつも冷凍庫に放り込んで忘れることが多くて…
ごめんなさい…の確率が多いような気も…。
Commented by aloalo8 at 2012-02-15 22:43
★kenさん
車好きなkenさんはセナと聞くと、
やっぱりアイルトン・セナを思い浮かべますよね。
そんなkenさんも青春真っ盛りだったんですよね~。
ふふふ。
わたし、あの曲名が「セナのピアノ」って、
怪獣さまに聞くまで知りませんでした…がはは。

結婚すると、ドキドキイベントが激減ですよね…。
その代わりと言っちゃー何ですが、健康面がドキドキです(泣)
by aloalo8 | 2012-02-13 15:46 | 食べる | Comments(4)