機長さんからの手紙

友達、知り合い(勝手に知り合いと思ってる人含む)は、
私だけでなく家族のことも気遣ってくれたり、励ましてくれたり、心優しい人ばかりです。
加えて・・・
私は専業主婦なので他人と係わることが極端に少ないです。
世間の荒波にもまれることから久しく遠ざかってます。

先日、顔見知りの人から注意?を受けました。
注意を受けることは全然大丈夫なのですが、問題は言い方にありました。

私だったらそんな言い方はしない。
それよりもそんなことをいちいち言わない。
自分の物差しで人を測るのはよくないと思いますが、
こんな言い方をしたら相手がどんな気持ちになるかくらいは考えて欲しいと思いました。
反論できない私にも非はあるんですけど・・・。
その人からは過去に何度も同じような思いを何度もさせらてます。(私、何か悪いことしたとかなぁ)
係わりたくなくても係わらねばならない状況だし、
顔を合わせたくなくても顔を合わせなければなりません。
今、とても憂鬱な日々を過ごしてます・・・。



そんな私の元に、とっても暖かい手紙が届きました。

昨年のハワイ行きのJALの機長さんからです。

機内で誕生日を迎えた怪獣さま。

そんな怪獣さまを、ハワイ到着後・・・
長時間のフライトでお疲れのところを、
機長さん、副操縦士さん、客室乗務員の方々が待っていてくれました。
もしかしたら怪獣さまより興奮ていたと思われる私は、感激の余りろくすっぽお礼も言わず浮かれてました。

それがずーっと気になっていたものの、
すっかりメール慣れしてしまった私は手紙が書けない体質になってました。(すごい言い訳)
おまけに文章音痴。

延ばし延ばしになってたものの気にはなる・・・。

やっとこさ1月の終わり頃、怪獣さまと一緒にお客様サポートセンター経由で
機長さん、副操縦士さん、客室乗務さんにお礼の手紙を送りました。

数日後、JALお客様サポートセンターから
手紙のお礼と、必ず渡しますという内容の手紙が送られて来ました。

そこまではあり得そうな話しです。

しかし・・・
まさかの機長さん本人からのお礼の手紙が届くとは・・・
驚きと同時に感動です。

a0090451_13145233.jpg


手書きでとても丁寧で・・・心温まる内容でした。
怪獣さまへのお礼もちゃんと書かれていました。

私なんかが送ったただのお礼の手紙に、いちいち返事えおくれた機長さん。
そんな気配りのできる方が空の安全を守っておられると思ったら胸にグッと来ました。
平顧客?ですが、小さなことからコツコツと・・・JALに乗り続けなければっ!!

機長さん、本当にありがとうございました。
いつの日か・・・必ずお会いしてお礼を言いたいと思います。

JAL大好きだぞ~~~!!
[PR]
Commented by ken at 2012-03-12 12:00 x
アロハ!aloalo8さん

言い方・・・難しいですね。前の会社で部下に対して、言い方を気をつけてたつもりでも、ついついキツイ表現になってしまい、色々、考えたりしたものでした。今の会社は部下なしなので、その意味では気を遣う必要がないので楽ですが。。。

それにしても、この機長さん、いいですね。
JAL全体がこのような機長さんを育てる環境、風土にあれば再建確実ですが、この機長さん個人の資質だとすると・・・
JAL好きのaloalo8さんのためにも前者であることを望みます。あと、もう少しシートピッチが広いといいのですが。。。(って、全然、関係ないし)
Commented by aloalo8 at 2012-03-12 15:04
★kenさん
アロハ!!
kenさんは絶対大丈夫だと思います。
色々考えてるってことが何よりの証拠だと思います。
キツイ表現をされても、そこに気持ちがちゃんとあれば憂鬱になったりしませんもん。

私もkenさんの言うように前者であることを切に望みたいです………。
JALから心が離れようとしてた時に、このように素敵な機長さんがいらっしゃると分かってすごく嬉しかったです。
なので余計にJALが素敵に思えてしまったのかも…。

シートのピッチ、ううう…た、確かに…もうちょっとどげんかならんもんですかね…。
Commented by naoyaママ at 2012-03-12 23:40 x
よかったねー☆お手紙もらって 
ところで、  変な人おるとよ
私もかなりへこむことがありました・・・子供が関わると特に辛い(普通の感情ではいかないらしい・ひがみ・ねたみなど)
気にせんで    自分のことをきちんとわかってくれる人と付き合えばいいと思う。
福岡に帰りたかーーー
Commented by aloalo8 at 2012-03-14 21:59
★naoyaママへ
あおが喜んだのはもちろん…でも、私が一番喜んだよ(爆)

これから子供が大きくなるにつれ…
まだまだ人間関係で悩むことになるとかもしれんね…。
naoyaママもホントいろいろ大変な思いしとるもんね。
それに比べたら私なんてまだ屁やん。

ああ、帰って来れるもんなら帰って来て欲しい…。
でも、naoya君のサッカーを考えると(それだけじゃないけど)こっちじゃね…。
by aloalo8 | 2012-03-11 12:02 | 飛行機 | Comments(4)