トイレットペーパーの芯のJAL

今朝熱を測ったら38.6℃。
きついのか(きついくさ)ゴロゴロしてはウトウトの繰り返しでした。
なのに・・・
今日は怪獣さまのサッカーの日、熱のあるプリンセスを連れてお迎えに行かねばか・・・と
拷問のような仕打ちをしそうになっていたら、怪獣さまのサッカーママ友?が
怪獣さまを連れて帰って来てくれました。
ものすごくありがとう!!

明日はやっさんが出張から帰って来ます。
プリンセスも完治することでしょう・・・。

って、前置き長っ!!


先日、プリンセスがトイレットペーパーの芯でJALのB767を作りました。
(プリンセスの愛するコパイさんの操縦する飛行機です)

* プリンセス作、鶴丸です(上から目線)
a0090451_1632451.jpg


* プリンセス作、鶴丸です(横から目線)
a0090451_1633618.jpg


それを見ていた怪獣さまも刺激され、創作意欲が湧いたようで・・・

* 怪獣さま作、アークです(上から目線)
a0090451_16332986.jpg


* 怪獣さま作、アークです(横から目線)
a0090451_16334770.jpg


どちらとも水平尾翼はちゃんと付いてるし、エンジンも付いてます。
二人ともよく飛行機を観察してると感心しました。(親バカ目線)
[PR]
Commented by kaz-bbphoto at 2012-07-12 19:58
小さな体で熱に耐えているというのに、こんなコメントしてもいいのだろうか
と少しは心苦く思っている私です。

さて、ヘリ撮影のポイントですが、
へりも飛行機も動いているものは、シャッター速度に係らず、すべて流し撮りですよ。

シャッター速度(SS)
・1/1000秒 ぶれずに撮れるので無難。(プロペラも止まってしまいます)
・1/500秒 ぶれにくい安全圏
・1/350秒 プロペラが回って見えるが、ぶれやすくなる。
・1/125~1/250秒 プロペラが回って見えるが、この辺から難しくなる。

シャッター速度を遅くする撮影
①ISOを1600とか3200とかにして・・・ ”ブ・ブー”(不正解)その逆です。
 ISO感度を上げる(数値を大きくする)とSSは速くなります。
②マニュアルで撮るのが良いですか?
 Av(絞り優先オート)がいいでしょう。
 F8を基準に、コマンドダイヤルをクルクル回してSSを変えましょう。
 SSの目安は上に書いたとおりです。
③シャッター速度を遅くするということは・・・
 プロペラが回っているように見える。背景が流れることによりスピード感が出る。

続く・・・
Commented by kaz-bbphoto at 2012-07-12 19:58
続きです。
【結論】
1. AFモードは、AIサーボAF
2. 撮影モードはAv(絞り優先オート)、SSは1/500~1/1000秒が無難。
3. ISOオートは使わない。明るい昼間なら ISO100~200に固定。
 ※撮影時の明るさによって、ISO感度を上げてください。
 ISO感度は数値が小さいほどノイズが少なく、画質がいい。
4. フォーカスポイントは中央で、
5. ドクターヘリを横から撮影するなら、
 操縦席のドアの「後ろの搬入ドアの 後ろの窓」=「赤い帯の前の窓」を基準に狙う。

ご健闘を祈ります。

追伸
明日(13日)もデルタのスカイチームが来ますよ。到着予定16:30 53番スポット
Commented by ken at 2012-07-12 22:10 x
aloalo8さん、アロハ!

あの~、フツーにコメントしようと思ったら、上ですごいカメラ講座が展開されており。。。
ウチのキャノンのデジ一はシャッター降りず、レンズのAF不良とのことで、入院中です。

そんなことはさておき、やはりプリちゃん発熱ですか。。。
とにかく、お大事にとしか言えない月並みな自分にあぁ、ガックリですが、子供は強いから大丈夫です!
Commented by アリ音 at 2012-07-12 22:17 x
可愛い~~!
こういうときの為に トイレットペーパーの芯も ストックしとかないといけないですね。
んじゃ、ラップの芯だと どんなのが出来るのかなぁ・・・?
Commented by aloalo8 at 2012-07-13 13:37
★kaz-bbphotoさんへ
私のおマヌケな質問に分かりやすく答えて下さりありがとうございました!!

なんと!!
飛行機も流し撮りですかっ!!(今頃アホなことを言う私…)
ううううう。
巨大な壁は鉄だった…。

完全のダレダレのなっている脳みそがフル回転中です。
恥を忍んで?お聞きして本当に良かったです!!
私が考えていた通りに撮影してたら「なんじゃこらーっ!!」になってしまってました。

【結論】の…
1.下手くそにはこれが一番!!(思い込みで)いつもAIフォーカスAFで撮ってました。
2.Avだったとはっ!! いつもあまり気にせずF6.3で撮ってました(涙)
3.基本が頭から抜けてましたー!! そうですよね…ISO…(涙)
4.撮影しようとする期待はドクターヘリではないのですが…
 ドクターヘリの撮影はDoctor - Heliの文字にピントを合わせればいいと思ってました…。

kaz-bbphotoさんに初めてお会いした時から、全く成長していない自分に呆然です。
「今頃何を言ってんだか…」な質問を今後もしてしまうかと…思いますが…
どうかよろしくお願い致します!!

スカイチーム…ああ…プリちゃん…。
Commented by aloalo8 at 2012-07-13 13:38
★kenさん、アロハ!!!!
カメラ買ってどんだけ経ってると思ってるんだ!!
少しは勉強しやがれ!!
と、自分でも情けなくなる今日この頃…。
そんなおバカな私、恥ずかし気もなくあれこれ質問したらこんなに分かりやすく…(感涙)

kenさんのカメラ入院中だったんですねー!!
だからハワイ行けないんですよ!!(全く意味不明…)

子供は強いです!!
きついのに解熱剤拒否するパワーがすごいのなんの!!(意味が微妙に違うような…)
Commented by aloalo8 at 2012-07-13 13:38
★アリ音さんへ
このトイレットペーパーの芯は見事♪飛行機に変身できたのですが、
いつもはニョロニョロ(ムーミンに出てくるやつ)に変身してます。
我が家にはすごい数のニョロニョロがいます。
ラップの芯は一度渡したことがあるのですが…剣にして戦ってました…。
Commented by kaz-bbphoto at 2012-07-17 22:03
トイレットペーパーの芯のJAL、繰り返し見ていますが、
機種は指定されているし、アークと鶴丸も塗り分けられているし、
すごいなーと感心しています。

えーと・・・鶴丸のone worldですが。(私が撮影したものではありません)
一応 URL 貼っておきます。見たくなければスルーしてください。(笑)
http://www.airliners.net/search/photo.search?regsearch=JA708J
Commented by aloalo8 at 2012-07-19 14:25
★kaz-bbphotoさんへ
怖いもの見たさ?で見てみました…つ、つ、鶴丸のone world…。
やっぱり変でした。
変と思うから余計に変に見えて…ああ…。

トイレットペーパーの芯の芸術を分かっていただきありがとうございます!!
プリちゃん、
「おかあさんの嫌いな鶴丸にしてごめんね・笑」と言いながら鶴丸を描いてました。
子供にもバレてます…アンチ鶴丸…。
by aloalo8 | 2012-07-12 16:38 | 子育て | Comments(9)