猪野ダムらへんの川

前日のカニが原因で・・・翌日(8/13)も川に行くことになりました。
しかし朝からまさかの豪雨。
こりゃ、川は無理やろー。(怪獣さまに睨まれる・・・)
そう思いつつ・・・おにぎりとちょこっとしたおかずでお弁当を作りました。
その執念のおかげか?午後から雨は止み、無事出発することができました。

目指すのはゆいゆいちゃんのプライベートエリア?の猪野ダムらへんの川。
有名?なのは猪野公園って所のようですが、そんなメジャーな場所ではありません。
携帯の電波が届かないすんごい場所です。

これが超どツボ。
ゆいゆいちゃんの「ハゼ発言」にしつこいくらい
「川にハゼはおらんやろー!! ドンコやで、ドンコ。」 と執拗に突っ込みを入れたやっさんは
到着するなり証拠を揃えようと必死でした。
a0090451_11311138.jpg


チームおこと(男)
a0090451_11313790.jpg


チーム女子
a0090451_11315417.jpg


私も気がつけば夢中になってカニやらドンコやら追いかけてました。
a0090451_1132132.jpg
うっかり尻を濡らしてしまいましたが、
目標のドンコ1匹、カニ1匹(目標低っ!!)をGETし、満足、満足。


怪獣さまもカニやらエビやらタニシを捕まえ・・・あ、いや、捕まえてもらい超満足♪
プリンセスはやっさんの捕獲したドンコを大切に持っていて・・・
「連れて帰る!!」 の一点張り。
説得しても、なだめても、言い聞かせても全然ダメ・・・。
昨日は怪獣さま、今日はプリンセス、なんちゅー頑固な兄妹なんだっ!!

で、こうなったら漢字が読めないことをいいことに嘘も方便です。
「あそこの看板に、お約束。捕ったお魚さんは川に返してあげましょう・・・って書いてあるよ。
と、看板の前まで連れて行きました。
a0090451_11332761.jpg

プリンセスは頑固なまでに持って帰ると言い張っていたのですが看板を読み?
「川のおうちに帰してやる。」 と、放流し始めました。
よ、よかった・・・。


海はハワイ川は日本だな!!(意味不明)

っちゅーか、東京からわざわざ遊びに来てくれたのに2日も続けて川って・・・。
でも、子供たちは楽しそうやったけんいっか♪♪♪
OK牧場~~~!!
ゆいゆいちゃん、素敵な場所をありがとー!!
それにしてもゆいゆいちゃんは何故こんなところを知ってるんだ?


最後に・・・問題のハゼ?ドンコ?はこちらです。
a0090451_11345896.jpg

[PR]
Commented by ken at 2012-08-19 14:50 x
aloalo8さん、アロハ!

いいですね、川遊びって。子供の頃を思い出します。
夏休みは毎日のように近所の川に遊びに行ってました。その頃は、魚はお持ち帰りでしたけど(笑)
Commented by aloalo8 at 2012-08-21 13:27
★kenさん、アロハです。
持ちかえって育ててもいいのかなぁ…とも思ったのですが、
長生きさせる自信がなくて…。
あ、私も子供の頃は持ちかえり組で、沢ガニを唐揚げにして食べてました。
by aloalo8 | 2012-08-18 11:38 | 子育て | Comments(2)