アゲハの旅立ち

我が家には1本のレモンの木があります。
この7年間でレモンがなったのはたったの1度だけ。
「どんだけサボる気(木)じゃー!!」 と言ったら
「お前が栄養も与えず放置するからじゃー!!」 と言われました・・・。

そんなレモンの木ですが、チョウの幼虫にとってはありがたい存在のようで、
葉っぱをむしゃむしゃ食べる姿をよく見ます。
しかし、サナギになる頃には姿を消し、成長を見届けれずいつも残念な思いをしてました。

ところが、先日初めてサナギになりかけた幼虫を発見!!
怪獣さまとプリンセスは
「キャタピーがトランセルに進化した!!」 と大喜び。
※ キャタピーというのはアニメのポケットモンスターに出てくるイモムシのポケモン。
   トランセルは同じくサナギのポケモン。

「家で育てたい!!」 と懇願するのでレモンの木を伐採です。(って、枝切っただけやけど)

サナギはトランセルと名付けられ、虫かごの中で育てることにしました。
日中はリビング、夕方になると暗い場所へ移動し、待つこと7日。

朝起きた怪獣さまがいつものようにトランセルに挨拶に行くと・・・
「おかーさん!! おかーさん!! トランセルがバタフリーに進化しとる!!!!!」
※ バタフリー→ポケモンに出てくるチョウのポケモン。

急いで見に行くと、そこには立派なアゲハになったトランセル・・・サナギの姿が・・・。
a0090451_15341268.jpg

感動です。
ものすごく感動しました。

夫が虫かごから枝をゆ~っくり取り出し、みんなで見守りました。
a0090451_1534475.jpg


すると、飛行機が滑走路をタキシングするようにゆっくり歩き始め・・・
a0090451_15362880.jpg


やがて、Line up and wait  
a0090451_15382161.jpg


そして、Cleared for takeoff
a0090451_15384371.jpg
飛びました~~~~~~~。

まだ羽が乾ききってなくて飛びづらいのか?すぐに壁に止まりじっとしていました。

怪獣さまが幼稚園に行く時、さっきチョウがとまっていた壁を見ると・・・まだいました。
怪獣さまとプリンセスが
「バタフリー、いってきま~す!!」 と声をかけると
なんと!!
ちょうが壁に止まったまま羽をパタパタ動かし始めるじゃないですかっ!!

感動です。
一週間一緒に暮らし、毎日声をかけていた怪獣さまとプリンセスの声を覚えていたのでしょうか?
そう考えると感動はうるうるに・・・。

その後、怪獣さまを見送り、家に戻って来るとアゲハは・・・
プリンセスの姿を見た?瞬間、大空へ飛び立って行きました。

その姿にまた感動(涙)

アゲハさん、我が家に感動をありがとう。
[PR]
Commented by ken at 2012-09-09 09:27 x
aloalo8さん、アロハ!

いやぁ、何か不思議な、感動的なお話ですなぁ。
その昔、静岡の片田舎で野生児をしておりましたので、このようなサナギ的なお話はごくありふれた日常でしたので、何か、懐かしいなぁとも思い、拝見しておりました。
それにしても、アゲハの旅立ちを、飛行機のテイクオフになぞらえるあたり、アッパレですなぁ(笑)
Commented by aloalo8 at 2012-09-09 16:22
★kenさん、あげは~ あ、あろは~。

自分が子供の頃は感動した記憶がありません…。
年取ったんでしょうね…とほほ。
マニアの頭の中には常に飛行機が…。

Commented by ぽんゆか at 2012-09-10 10:18 x
感動するよねぇ。
蝶になった姿ってなんだか儚げでいたいけで。
私の憧れのお方も、病にふせていた病室の窓から飛び立つアゲハを見て勇気づけられたんですって。
Commented by aloalo8 at 2012-09-10 23:40
★ゆかぽん
サナギから出てくる瞬間は思いっきり見逃したけど、
それでも十分感動した~(涙)
それに、不思議な愛情があふれて~。

Commented by アリ音 at 2012-09-11 05:15 x
いつも思うのですか、凄く貴重な体験を家族で共有出来るaloalo8家の教育(?)方針に感動です。
Commented by aloalo8 at 2012-09-11 15:41
★アリ音さんへ
ハロー!!
遠いところからコメントありがとうございます。
同じ血が同じように流れているようで…
同じ物に同じように興味を持つ?みたいです(笑)
by aloalo8 | 2012-09-08 15:41 | つぶやき | Comments(6)