ランドセル事件

怪獣さまは4月から小学生になります。(早っ!!)
ランドセルをおばあちゃんから買ってもらったのですが・・・
怪獣さまのランドセルを語る前に、私のランドセル事件の話しをお聞き下さい。

私が怪獣さまの頃のことです。


叔母が可愛い姪の私の為に、
高級な皮製のランドセルを買って来てくれました。

誰もが、
「わずか5歳の幼稚園児にランドセルのどれがいいなんて分かるものか・・・。」
と、思っていたようですが、残念なことに私には欲しいランドセルがありました。
誰もが知る(知らんのか?)ぴょんぴょんウサギのマークのランドセル。

意見を聞かれることなく目の前に現れたランドセルに
これでもかっ!!
ってくらい拒絶した、ものすごく可愛くない5歳児の私。
その怨念は3歳年下の弟がランドセルを買う時にも発揮されました。
弟が私が欲しくてたまらなかったウサギのマークのランドセルをGETしたもんだから、
私の怒りは頂点に達していた記憶があります。
今に至るまで語り継がれるくらいだから、そりゃーすごかったんだと思います。


* ランドセル事件を起こした頃、さるかに合戦で「臼」の役をする私。
a0090451_11130100.jpg
ずーーーっと思いよったんですけど、女の子に「臼」役ってひどくね?


自分の記憶の中にもランドセル事件は残っているのですが、
母の記憶にはトラウマのような形で残っていました。
私の前でランドセルの話しをするのが怖くてたまらなかったみたいです。

大人になって考えてみれば、
私のことを思って買って来てくれた叔母にも失礼なことをしてしまいました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

しかし、
あんだけ文句言って拒絶して語り継がれるくらいのランドセルなのに、
6年間ずーーーーーっと使ったって、よっぽど気に入っとったんじゃない?って話しです。
友達の中には、途中からランドセルじゃなくて手提げで通いよっ子もいっぱいおったのに・・・。
って、今更やけど自分をフォローしてみたりして・・・おほほ。

そんな事情もあり、私の母はかなり早い時期から怪獣さまのランドセルを気にしてました。
「早く買わんと売り切れるかも・・・。」 
「いつ買いにいく?」
同じ内容のメールを何度貰ったことか・・・。
それほど子供の頃の私は母を追い詰めていたのね・・・す、すいませんでした・・・。
なのに思い腰を上げなかった私って・・・。

で、
やっと先週の土曜日、母の肩の荷が下りました。
はい、怪獣さまが無事にランドセルを買ってもらったのです。


長くなったので怪獣さまのランドセルのお話は・・・つづく・・・ということで。
[PR]
Commented by ken at 2012-10-01 12:40 x
aloalo8さん、アロハ~!

うさぎのマーク、知らないです。。。ていうか、当時から、ランドセルに興味がなく、ブランドがあることすら知らなかったというか、多くの父兄に小学校側が斡旋したというか、推薦したメーカーを買わされていたような・・・

それから、ランドセルって叔父叔母からプレゼントしても良かったんですね?
ノーキッズのボクとしては(最近、やけに生意気になりましたが、以前は)とっても可愛かった甥っ子にプレゼントしたかったのですが、ランドセルgetのような一生に一度のことだから親(あるいはジジババ?)の楽しみだと思い込んでたんですが。。。
まぁ、家によって事情は違うんですが、この記事を読んでて、ふとこんなことを思い出し、感じたのでありました。
Commented by kaz-bbphoto at 2012-10-01 23:38
ウサギのマークのランドセル・・・
福岡ではメジャーなお店ですね。しかもお値段がいい。

私が小学生の頃のランドセルの色は、男の子は黒、女の子は赤しか
ありませんでしたが、近頃はカラフルなものがたくさんありますね。
友だちと一緒に下校する時は、じゃんけんして負けたものは、
他の子たちのランドセル(にランドセルを引っかけて)背負わされて
遊びながら帰っていたのを思い出しました。
Commented by ぽんゆかちゃん at 2012-10-02 10:07 x
おおっ!!私と似たような思いをしちょりますなっ!!
ぽんゆかにもランドセルの怨念がありまする。
長男長女初孫初甥姪などは、時に大人の間違った張り切りの犠牲になるっちゅう、よくある悲劇だわ(涙)

私のランドセルも皮製で留め金がひねって留めるヤツ。たぶん高級。
大人たちが「すごくいい物よ~」と嬉しがるので、「へーそーなんだー」ぐらいに思っていざ入学してみたら・・・
クラスのみんなはほぼ全員クラリーノ。つるっとした質感で、はカチャッと音がして留まるマグネット留め金!!子どもにとってはそっちが圧倒的に魅力的・・・・・
しかも「みんなと同じ」が正義の地域性でしたから、何より「みんなと違う」のがイヤでなりませんでした。(名前に「子」がつかなくてしかもひらがなってのもヤだったよぉ。苗字も県外風だった・・)

で、私も同じく6年間使用し続けたのですが、理由がちょい違って、みんながランドセル使い続けてたんでしょうがなくです。
ああ、なんだか切なくなってきた・・・

発表会の「タイツ」にもあの頃の時代を感じるねぇ。
発表会と言えば私も女の子なのに「かまきり」をやらされ・・・・・・・(長くなるので強制終了)
Commented by aloalo8 at 2012-10-02 21:49
★kenさん、アロハ♪
うさぎのマーク、知らんですかっ!!
これって、九州限定?なんですかね?
やっさんも知りませんでした…。

私は叔母と同居してて…
母が働いていたりしたこともあってかものすごく可愛がられて育ちました…。
そんなこともあってかな?買ってくれました。
なのに…。
最近はおじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれるパターンが多いみたいです…。
でも、私のような子の場合、
誰が買ってくれるかではなく、好きな物を買ってくれれば…って、
全然反省してなかったりして…(汗)
Commented by aloalo8 at 2012-10-02 21:51
★kaz-bbphotoさんへ
ウサギのマークは福岡では有名ですよねー!!
でも、最近はCM見ないですよね…。

最近のランドセル事情はホントにビックリです。
女の子でも水色とかあるし…。
私もやりました、じゃんけんしてランドセル持ち♪
で、ランドセルのふたがちゃんと閉まってなくてお辞儀したら
中身がどばーっ!!とかよくありました(笑)
Commented by aloalo8 at 2012-10-02 21:51
★ぽんゆかちゃんへ
おおおおおっ!!
ここにもおったかーっ!!
ぶっふぉぉ~~~っ、仲間じゃ、仲間~。
クラリーノ、そうやったそうやった、みんなのランドセルツルツルやったー!!
あたしのランドセルざらざら~(笑)
で、名前。
あたしの場合はクラスに同じ名字が三人もおってイヤやったー!!
もっと変わった名字やったらよかったのに…と、よく思った。
で、発表会…
かまきりって…ラビット関根もビックリ~~~。
あ、年がばれる…ってばれとるし。
by aloalo8 | 2012-10-01 11:04 | つぶやき | Comments(6)