冬なのに…サナギがアゲハになってしもーたー!!

風邪を気力で治そうかと試みたら・・・自分の年齢を忘れていた。
治らんだけならまだいいけど、
二次災害・・・(災害っては言わんね、何と言うのか?思いつかんので放置しよ)で、
右頬?右の歯?右のこめかみ?が痛くなり、耐えられなくなった3日目の昨日、
ようやく病院へ行きました。
でも、まだ痛い(涙)
風邪を放置して肺炎になった時深く反省したはずなのに・・・学習能力なさすぎやん・・・。


そんな中、ちょっとした事件が起こりました。

このクソ寒い中、昨日(12/4)サナギがアゲハになってしまいましたた・・・。

以前、サナギがアゲハに進化して大騒ぎしたことがあります。
詳しくは → アゲハの旅立ち

それから数日後、庭のレモンの木でアゲハの幼虫を見つけた怪獣さまとプリンセスは
「今度は幼虫から飼いたい!!」 と言い出しました。
昆虫の観察はいい勉強になると思い、アゲハの幼虫の迷惑など考えもせず快諾した私。

* 9月10日(月)
まだ9月やし、すぐアゲハになるくさ。
a0090451_1555728.jpg



* 9月21日(金)
夜中やたらと徘徊しては夫と私は大捜索、散々迷惑かけた翌朝サナギになってました。
a0090451_15555659.jpg

サナギになった場所が悪かったのか落下していたので、昆虫図鑑を参考にこのように保護しました。
a0090451_15562241.jpg



時は流れ10月、11月が過ぎ・・・・・・・・・
気がつきゃー12月。
こりゃ、越冬だな。
っちゅーか、まさか死んだりしとらんよな・・・。


*12月3日(月)
「おかーさん!! 大変!! さなぎちゃんの色が黒くなっとー!!」
a0090451_15571444.jpg
黒くじゃなくてアゲハの模様やん!!

昆虫図鑑によると 『羽化は朝方に行われることが多いので・・・』 と書かれていたので、
羽化してアゲハが困らないように策を講じました。
a0090451_15575158.jpg



* 12月4日(火)
無事に羽化してもこの寒さの中、外に出したらアゲハ困るよな・・・。
怪獣さまもプリンセスも心配してます。
ううう・・・どうしたらいいっちゃろ。
スカスカの脳みそをフル回転させてヒラメイタ ☆
植物園の温室で飼ってもらえんやろか?
思い切って電話をして相談したのですが
「ここは植物園なので無理です。」
キッパリ、断られました。

困ったなぁ・・・・・・。
途方に暮れながらプリンセスとサナギちゃんを見ると

ぎゃーーーっ!!
出てきたーーーっ!!
a0090451_15583550.jpg

a0090451_1559333.jpg

a0090451_1623651.jpg

↓ 花がないので蜂蜜をしみ込ませたコットン装着
a0090451_163125.jpg


↓ 怪獣さまは幼稚園から帰ってくるなりアゲハちゃんに直行。
a0090451_1643985.jpg



* 12月5日(水)
プリンセスが 「どうしても花がいる!!」 というので近所のスーパーで花を買ってみたけど・・・
a0090451_1654193.jpg
これってどーよ。


無責任にもいもむしちゃんを育てようなんて思って、ものすごく反省です。
アゲハちゃん、未だ飛びません。
リビングを解放することくらでしか償えませんが・・・どうか1日でも長生きして下さい。
[PR]
Commented by ken at 2012-12-06 07:34 x
aloalo8さん、アロハ!

いやぁ、このクソ寒い冬に何ともハートウォーミングな話をマハロでござんす!
それにしても、こんなに寒くてもアゲハになるんですなぁ。。。
あと、写真がとってもキレイで、いいですね。
Commented by hanohano at 2012-12-06 13:39 x
aloalo8さん、風邪は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

この時期にアゲハ蝶なんて、ちょっと感動ですね。
幼虫から育てたなんて、子どもにとってはすっごくいいことですよね。
aloalo8さんっていいお母さんだなーってつくづく思います。

Commented by aloalo8 at 2012-12-08 15:23
★kenさん、アロハ~
私の育て方が間違っていたせいでアゲハになってしまいました…。
越冬できる環境を作らなければいけなかったのに…反省です。
写真を褒めていただき、ビックマハロっ!!(kenさん風・笑)
Commented by aloalo8 at 2012-12-08 15:24
★hanohanoさんへ
ありがとうございます…。
最近は風邪を甘くみていつも痛い目に遭ってるような気がします…。

羽化する瞬間を目撃した時は感動だったんですが、
その後激しい罪の意識に襲われ…今は後悔ばかりです…。
アゲハを心配する子供たちの優しい気持ち、それがせめてもの救い?です。
by aloalo8 | 2012-12-05 16:07 | つぶやき | Comments(4)