気の早い永久歯

3月14日(木)のことです。

怪獣さまが

「歯の後ろになんかある。」 と言いました。

やっさんが確認すると・・・

「歯やーっ!!」 (下の中央左側・・・ってどこじゃー!!)

まじかーっ!!
仕上げを毎日しよるのに気付かんやったー!!(適当にしよったんじゃね?)
怪獣さまの乳歯、上も下も全く抜ける気配がありません。
ど、どーするよ。


3月19日(火)
行きつけの空港の歯医者さんに行きました。(行きつけじゃなくてかかりつけ・・・か?)

歯の状態を見る為にレントゲンを撮り確認してもらったところ

「根っこがまだしっかりしてるからまだ抜ける気配はありませんね・・・。
 このまま放っておくと歯並びに影響するから抜いた方がいいと思います・・・。」


きゃー!!
抜くげなーーーっ!!

怪獣さまに説明すると

「うん、わかった。」

軽く返事が返って来ました。(怖くないのか?)

そんなわけで、怪獣さま 抜歯 です。

泣くよな・・・。
麻酔の注射前に痺れシール?を貼るけど、
私は親知らず抜く時、微妙に泣きそうになったもん。
それに、根っこがしっかりしとるってことは抜く時も痛いはず・・・。
見、見とききらん・・・。
っちゅーわけで私、怖くてプリンセスと待合室に逃げました。(すまん、怪獣さま)

待つこと10分?くらい?

怪獣さま、診察室から元気よく出てきました。

「すごいですよ、抜く時つらかったはずなんですが、怪獣さまよく頑張りました!!」

と、先生からお褒めの言葉をいただき、私の低い鼻はピノキオのように高くなりました。
(ピノキオは高くじゃなく長くか?)


* 抜いた歯はこんなに可愛いケースに入れてくれました。
a0090451_15155058.jpg


ホッとしていたところに先生から追加のお言葉が・・・

「今出てる横の永久歯も少し頭を出しつつありますね・・・。
 乳歯をもう1本、1ヶ月後に抜いた方がいいと思います。
 根っこがしっかりしてるから、多分、抜けないんじゃないかと・・・。」


ひょえ~~~!!

永久歯、気が早すぎるよ・・・。
乳歯の気が済むまで待っとってやりーよ。

* 歯抜けな怪獣さま。
a0090451_15163953.jpg


歯の生え換わりか・・・
すごいスピードで成長していくな怪獣さま・・・
私の気持ちが追いつかんやん・・・
[PR]
Commented by ken at 2013-03-20 20:01 x
aloalo8さん、アロハ!

そうなんですか、永久歯、早いですなぁ。。。歯並びに影響するなら、抜歯するほかないでしょうけど、その後、生えてくるんですか?って、的外れな質問ですかなぁ???

そう言えば、乳歯が抜けると、上の歯は軒下に、下の歯は天井におまじないのような言葉とともに、投げ入れてました。
今は、そんなおまじない的な儀式はないんでしょうなぁ。昔々の子供の頃の思い出でした。。。
Commented by アリ音 at 2013-03-21 14:33 x
抜歯ケース、可愛いね。 次に抜いた歯も一緒に入れるのかな?
その都度ケースをくれるなら コレクション出来るやん。

歯並び・・・将来的に とても大切ですよね。
Commented by hanohano at 2013-03-21 22:46 x
乳歯の前に永久歯が生えてくるなんて、そんなことあるんですね。
うちは抜けっぱなしでまだ生えてこなくて間抜けな感じです。


あおくん、この年で抜歯なんてがんばりましたね!!

ハワイレポート、楽しみ読ませてもらっています。

機内でもなんか楽しそうな雰囲気が伝わってきていいですね~。
Commented by aloalo8 at 2013-03-22 11:39
★kenさん、アロハ!!
早いですよね…。
もっとゆっくりでいいのに…。
永久歯、ぐんぐん成長してます。

抜けた歯、私も子供の頃やってました!!
上の歯は床下、下の歯は屋根の上に投げてました。
怪獣さまの歯もそうしたいのですが…
床下はふさがってるから…床下収納の所から投げればいいのかな?
Commented by aloalo8 at 2013-03-22 11:39
★アリ音さんへ
ケース可愛いですよねー!!
まさかこんなケースに入れてくれるとは思わず、嬉しくなりました♪
気の早い永久歯がもう1本いるみたいで…
近日中にまた抜歯かも…です。
でも、歯並びは重要だから仕方ないですね~。
Commented by aloalo8 at 2013-03-22 11:40
★hanohanoさんへ
私もビックリしました。
乳歯がびくともしていなかったで、まだまだ先~!!って思っていたのに…。
永久歯は遅ければ遅いほどいいような気がします…。

ハワイ、読んでくれてありがとうございます!!
今回はサクサク行きたいと思います(笑)
by aloalo8 | 2013-03-20 15:22 | 子育て | Comments(6)