カプセル内視鏡とダブルバルーン内視鏡

今回の入院は、今後の治療の仕方を決める為の検査入院でした。

山王病院でもカプセル内視鏡をしたのですが、
資料だけじゃ分からない部分もあるらしく、ちゃんとした場所を把握したいとのことで
再びカプセルを飲むことになりました。

今回のカプセル内視鏡は、山王病院でやったヤツの進化系?で装着が楽ちんでした。
カプセル内視鏡はカプセルを飲むだけなので、痛くも苦しくもありません。
ただ…検査終了後 う●ち からカプセルを救出せなばならんので(排便の後捜索)
それがちょっと………。
看護師さんがやってくれるとのことだったのですが、とても頼めません。
自力で捜索、救出致しました!!

* 朝ごはんに下剤をいただきます。
a0090451_1535347.jpg
1時間かけてゆっくりと…って言われたけどゆっくりなんて飲めません、速攻で飲みます。


* カプセルを飲み込んでベルトのような物を装着します。
a0090451_15362490.jpg
変身っ!!


* 腰にぶら下げた機械に、カプセルから飛ばされて来た映像が写ります。
a0090451_15364510.jpg
腸の中、キモイ…。


カプセルを飲んだ後2時間は絶飲食、4時間は絶食でした。
10時頃カプセルを飲んだので昼食は食べれません(涙)
14時過ぎたら好きな物を食べていいとの有難きお言葉をいただき…

* SUBWAY!!
a0090451_1537782.jpg
生まれて初めて日本で食べるSUBWAY!!


大きい声じゃ言えませんが(っちゅーか言っていいのか?)
臨床研究に協力したので、カプセルな内視鏡の検査費用(保険適用で約28,000円)が無料でした!!
きゃ~、ラッキー!!



一日空けて、次はダブルバルーン内視鏡です。
カプセル内視鏡で場所を確認し、内視鏡を口から行うか肛門様から行うか決めるのですが、
私の場合はちょうど真ん中付近に問題の個所がありました。
どちらかというと口に近い?って感じだったので口からカメラを入れることになりました。

* 点滴を装備し、衣装も病人っぽくなりました。
a0090451_1537538.jpg
ノーメークなので顔はダメよっ。


検査は鎮静剤で気絶中に行うのですが、相当苦しかったらしく意識がないのに騒いでいたみたいです。
その証拠が・・・意識が戻って鏡に写った自分の姿にてビックリ!!
左側の髪の毛がヨダレやらなんやらかんやらで大変なことになってました(涙)
で、検査終了後は、唾を飲むだけでも喉が痛くなり、2日経った今も痛いです…。


そんな苦しい検査の結果先生から…

外科的手術(開腹手術か腹腔鏡手術) を
  ねばなりません。


と、告げられました(号泣)

2~3日入院してちょちょいのちょいで終わるはずが…(涙)
なしてこげなことにー(涙)

そんなわけで、来週は手術に向けてあと二つばっかし検査をすることになりました。
その二つの検査は、山王病院でやったバリウム検査と造影剤を使ったCT検査なんですが…
病院が変わると同じ検査をまたせないかんって…
「資料もらって参考にする。」 じゃダメとやろーか。


全ての検査が終わった後、検査結果と私は、現在の 消化管内科から消化管外科に 移動します。
一旦、退院して、改めて入院、手術となるそうです。

ああ、私の「黒う●ち騒動」のお話しはまだまだ つづく…です。

せめて携帯だけでも…速攻元気になれやぁーっ!!!!!
頑張れ私の ガラケー!!!!!
[PR]
Commented by kaz-bbphoto at 2013-10-20 23:00
消化管内科から消化管外科に変わられるとのことですが、ものも考えようで
外科の病棟のほうが患者さんは暗くないし、けがの治療と思えば、
しばらくすると元気な体に戻りますから。
ゆっくり体を休めてください。
Commented by hide at 2013-10-20 23:16 x
カプセル内視鏡とかって・・・スゲーなー!!
って感心してる場合じゃないっスね、大事じゃないっスかオペなんて!!
まぁ完全人事のように「お大事にどーぞ」くらいしか言えないっスけど・・・
早く良くなって「暖ったかい所で療養しなきゃダメだな~」って言っちゃって下さい(笑)

あ、ガラケーは・・・・時代の流れに流されてもうあきらめてスマホで(爆)
Commented by ken at 2013-10-22 07:16 x
アロハ!aloalo8さん

開腹はもちろんですが、腹腔鏡にしても、頑張って原因を取り除くほかないですね。その際は、納得いくまでどんな細かなこと、くだらないと思うこともDrに聞くようにしませう。
そして、ご褒美でハワイでリハビリと参りましょう!
Commented by アリ音 at 2013-10-22 17:32 x
あら、まだ続編あり状態ですか・・・
しかも 来週また再検査。。。長いですねぇ。

しかも再検査後、願っても無い手術!! 
まぁ、それで完治すると思えば ここはひたすら”忍 忍 忍”

解決編をきたいしつつ、風邪など引いて 延期にならない様 
お気を付けあそばせませぇ~~~!
Commented by aloalo8 at 2013-10-26 11:21
★kaz-bbphotoさんへ
消化管外科に変わるかと思っていたら…第一外科でした…。
消化管は付いてないけど外科は一緒だから、明るい?ですよね!!
切れば治る!! そう思って突き進み?ます!!
Commented by aloalo8 at 2013-10-26 11:22
★hideさんへ
カプセル内視鏡は腸、あ、いや、超楽勝です!!
痛くもなければ苦しくもありません!!
やってみます?(笑)

ガラケー君、余りにも修理代が高いので諦めました。
大好きなスライドが無くなってしまった今…
豚に真珠ならぬaloalo8にスマホです。
Commented by aloalo8 at 2013-10-26 11:22
★kenさん、アロハ!!
手術前後のことを考えると凹みそうなので、
ハワイでリハビリだっ!!の妄想で乗り切ることにします!!
あ、今回やった進化系?のカプセル内視鏡、画像の解読?とかが進化してるって聞きました。
kenさんが思わず頭に浮かびました。
Commented by aloalo8 at 2013-10-26 11:22
★アリ音さんへ
続編どころか、続々編まであります(涙)
取りあえず退院したのですが、外来であといくつか検査が残ってます…。
そして手術へ…。
逃げれない現実、ガシッっと受け止めます!!

Commented by アリ音 at 2013-10-26 17:20 x
続々編って・・・・お仕置き?

今思い出したのですが、冒頭のバリウムが入ってるプラスチック容器。
我が家では 現在、シリアル入れとして使ってます。
なぜ家に有るのか・・・多分検査する予定で貰って 何らかの事情でパスした時の物では無いかと。。。
このシリアル入れ、使いやすくて とても重宝しております。
あっ、予備に もう一つ有ります。つまり、2個有ったのです。事情は昔の事なので 忘れました。
(;一_一)
Commented by aloalo8 at 2013-11-04 13:50
★アリ音さんへ
今頃すみません…
あのプラスチック容器がシリアル入れ…ですか…。
取っ手もあるし、確かに便利かも(笑)
でも、あの容器、見たくないかも(汗)
by aloalo8 | 2013-10-20 15:49 | つぶやき | Comments(10)