親離れ…

この春、我が家と関わりのある方とのお別れが多く…
「春一番・キャンディーズ」 というよりは、 
「春なのにお別れですか・柏原芳江」といった感じの春です。
ってさ、例えが古いっちゅーか、なんちゅーか、意味わからんし。
早い話し、寂しい春…ってことです。(比喩が下手なくせにすぐ例えようとする…)


プリンセスは3月20日(木)
怪獣さまは3月24日(月)に終業式を終え、現在春休み中です。
春休みは長いようで短く、ちょこちょこ予定を入れるとあっと言う間に春休み終了です。
怪獣さまなんて春休みにまさかの宿題プチ盛りです(爆)
小学校の春休みって宿題あったっけ?

* 怪獣さま、1年生最後の登校。
a0090451_11401520.jpg
4月からは1年生の目印、黄色のランドセルカバーをしなくなるのね…。
テープで破れを補修したもののボロボロ…それでも何とか1年持ちました。
途中友達が次々とこのカバーを付けなくなるのを見た怪獣さまは、
自分も外したくて仕方なかったみたいですが、

「2年生になったらね、どんなに付けたくても付けられんとよ!! 付けられるのは一生のうち今だけよ!!」

付けたくても…って、付けたいとは思わんやろ…な説得力に欠ける説得で、外すのを阻止し続けました。
怪獣さまも素直なのか、ちゃんと

「分かった………」

と、多少不満顔ながらも最後まで付け続けました。
この素直さ…見逃しそうになったけど、怪獣さまの長所かもしれん。


あ、本題に入るまでが長くなってしもーた。
怪獣さま、昨日から1泊2日でバスケの合宿に行きました。
幼稚園のお泊り保育に続いて人生2度目の、親元離れての外泊です。

心配やら不安やら…そして寂しいやら~~~。
運悪く、怪獣さまが合宿へ行くその日にやっさんは出張へ行きました。
今日の夕方までプリンセスと二人っきりです。

いつもは、
「コラーッ!!」 「ダメーッ!!」 「何しよーとー!!」 「終わり、終わりー!!」 と、
騒がしいのに(ん?私が騒がしいくてウルサイのは私?)
何だか家の中が しーーーん と静まり返っています。
寂しいぞ………。

最近、新中学生~新高校生の子供を持つ友達数人からよく聞くひとこと。

「ぜーんぜん、家におりゃーせん!!」

嗚呼、そーなのか…。
あと5~6年もすれば怪獣さまもそうなるのか…。
5~6年前までは私がいないと何も出来んやったのに…
5~6年後は…(涙)

親離れ、もう少しずつ始まっているのね…。
ものすごく寂しいけど、これは子供の成長やもんね。
受け入れねばならんのだわね。

* 引率のコーチが送ってくれたメールに添付されてた写真。
a0090451_11503889.jpg
私とは超対称的にめっちゃ楽しそうやん(涙)
帰りたくたくて泣くよりいっか………。


嗚呼、ハワイ行きたいなぁ。
ハワイに行くと朝から晩までずーっと家族一緒やもんな。
って、最後は ハワイに行きたい って話しで終わってしまう(爆)
単純な性格でよかった(笑)
[PR]
Commented by ぽんゆか at 2014-03-29 22:29 x
「ぜーんぜん、家におりゃーせん!!」
ってのは健全で幸せなぼやきっすね。
20才になっても30才になってもずーっと家にいたら・・・・
それはそれで大問題っすもんね(汗)

あ、ぜんぜん関係ないっすけど、S生会びょーいんから「もう、こんでよか」
とのお墨付きをいただきましたー!バンザーイ!
ばりばり遊ぶぞー(遊びかよ)

Commented by ken at 2014-03-30 14:15 x
アロハ!aloalo8さん

寂しいでしょうなぁ、甥っ子、姪っ子の成長でさえ、感じるので、親ならどんだけ寂しいことか・・・

あ、ウチの会社にもぽんゆかさんご指摘のようなヤツいますよ。親元でヌクヌクと・・・
その手の人間は、例外なく、仕事はイマイチだし、コミュニケーションスキルに難ありです。

そういう意味でも、怪獣さま、順調で、goodだとおもいませう!
Commented by aloalo8 at 2014-03-30 17:22
★ぽんゆかちゃん
確かに…
いつまでもお母さんベッタリやったらそれはそれで悩みよね(汗)
うちさ、なんかさ、多分、親離れ早いような気がすると…
っちゅーかさ、怪獣さまは赤ちゃんの時に一瞬「分離不安」になったけど、
それ以外で私がおらんと泣くとか、全くないとよ(涙)
楽な気もするけど、寂しい気も…

あ、S病院卒業おめでとう!!
バリバリ遊べー!!(爆)
Commented by aloalo8 at 2014-03-30 17:22
★kenさん、あろーはっ!!
親より子の方がドライです(笑)
小さい頃から「おかあさん、置いていかないで~~~」って、泣かれた記憶がありません。。。
おかげで、東京までひとりでCOMPLEXを見に行けたりしたんだから感謝しないと…ですね(笑)
順調なんですよね、怪獣さま(おっほっほ)

Commented by ぽんゆか at 2014-03-31 16:00 x
お母さんが必ずどっかで見守っていてくれるという確信と安心感を常に感じてるからこそ、
むやみに泣いたりしないんだと思うよ。
安心感とともに親を卒業できた子は、大人になって今度は人を幸せにできるよ。連鎖よ。

今日、中学生の頃から知ってる友達の息子が、東京へ就職で旅立ちました(ANAで)。
かわいい子は崖から突き落とすタイプの母だったけど、裏ではほんとは手も口も出したいのを、
涙をのんでがまんしてたのもずっと見てきたから、なんだかよその子だけど感慨深かったわ~。
Commented by aloalo8 at 2014-04-01 23:29
★ぽんゆかちゃんへ
怪獣さま、本当にそこまで思ってくれとるやろうか…
あいつ、何にも考えてないような気がするとやけど…
でも、なんだかんだ言っても…楽しんで来てくれたみたいやけんいいとよね。
あ、しかし…
怪獣さま、とんだ大ボケ。
行く時のTシャツと帰って来た時のTシャツが同じやった(涙)
夏やなくてよかった…。

手も口も出さない育児…めちゃくちゃ気持ちの体力いるよね…。
私…無理かも…。
by aloalo8 | 2014-03-28 11:53 | 子育て | Comments(6)