小学2年生の算数が分からん!!!!!

※最初に言っておきます。
今日も長いです。 無駄に長いです。 アホ丸出しな内容です。



こんな時間にひとりで悩んでます。

小学2年生の算数が分からんとです(涙)
正確に言ったら…どうしてそうする、そうなるのか、怪獣さまにきちんと説明しっきらんとです(涙)
いや、(涙)を通り越して(超号泣)です。

かあちゃん情けなか…。

怪獣さまの学校、宿題は1年生の時からずーっと、親がチェックして○付けをせねばなりません。
○を付けるだけならいいのですが、間違っていた時の説明、これがもーそりゃー大変でたまりません…。
昭和の時代に算数を習った私は、怪獣さまが1年生の時に聞いたこともない言葉を耳にしました。

「さくらんぼけいさん」

①9+4の計算は、
 4を1と3に分け、
 9と1をたして10、
 10と3で13…と考えるもの。

②14-8の計算は、
 14を10と4に分け、
 10から8をひいて2、
 2と4で6…と考えるもの。

* さくらんぼけいさん
a0090451_036662.jpg

たまがりました。
確かにさくらんぼの形をしとるけど…ややこしくねーか?
どっぷり昭和なやっさんと私はなかなか受け入れることができませんでした。
とは言っても、まー、これくらいならいくらアホな私でも説明はできました。

ところがっ!!
2年生になり、ちょこっとずつなんかややこしいい雰囲気になってきた今日、
事件は起こりました。


* □に あてはまる 数を かきましょう。
a0090451_0364561.jpg
これはね、悩まず、スラスラ解いてました。


* 事件はこれだ!!!!!
a0090451_0372551.jpg
怪獣さまに 「学校ではどんなふうに計算すればいいって習ったと?」 と聞くと…
「知らん。」
なんだとー!! し、知らん??? んなわけあるかーっ!! 習っとーくさ!!

もーね、ホント参りました。
昭和な私は…っちゅーか、どっぷり大人な時間の長い私は
5+6=11 なので、Aの□の中は1
31-5=26 なので、Bの□の中は2
何度考えてもこれ以外思いつきません…。

この考えでいいとでしょうか?
いいとして…小学2年生に分かりやすく…って、どー説明すりゃーいいと?

この問題はたし算やひき算のひっ算の考え方を確かめる問題でした。

* ひっ算が間違っていないか確かめる方法を習っている怪獣さま…
a0090451_0391828.jpg




「さくらんぼけいさん」なんて聞いたこともないようなことを知り、
疑り深くなった(教えることに不安になった)私は、
何か「さくらんぼけいさん的」な…
「なんじゃ!!そりゃー!!」と思うような方法を習いよるっちゃなかろーか…
そう思えて仕方ありません。
怪獣さまにどう説明する?
参った…。

あ!! こんな時はやっさんや!!
あん人は理数系っち言いよらんやったか?

出張中のやっさんに、事件を起こした問題を、写真で撮ってメールで送りました。
「計算の仕方の説明がわからん。 今、暇?」
の言葉を添えて…。

やっさん、暇やったんでしょう、すぐに電話がかかってきました。
「たしてひきゃーええやん。」

アホかーーーっ!!
そりゃーアホな私でも分かっとる。

「6+5でAは1やろ。
 30から10ひいときゃーええやんやない?」


は?
ん?
なんて?
やっさんの言いよることがよくわからん…やっぱり私はアホか?

っちゅーか、どーしてそーするのかを小学2年生に分かるように説明してやらんといかんやろ。


「そ、そりゃ、そのうちわかるやろ。」


ダメだこりゃ…。
明日、怪獣さまはテストがあるそうです。
気の毒な怪獣さま…




怪獣さまへ

説明できない親を持ったことを不幸だと諦めてテストにお臨み下さい…。

説明はできんけど健闘を祈ることは得意な母より

[PR]
Commented by ken at 2014-05-30 06:45 x
アロハ!aloalo8さん

算数に巻くだけシェイプと、脳みそと筋肉、フル稼働ですね。すごっ。
算数、嫌いでした。ただ、そろばんをやっていたので、普通には生活できてます。
やっぱり、脳みそにも刺激が必要な気がします。あと、反復ですかね。
と、真面目に答えてみました(笑)
Commented by ぽんゆか at 2014-05-30 16:38 x
ぽんゆかもそろばんキッズだったので、力技で計算するため、
逆に普通の計算の理屈が全くわかりましぇん。
最近はエクセルに入力して一気に計算するから、電卓使えん若者もいるとかいないとか。
ああ、算数きらい。
Commented by hide at 2014-05-30 22:42 x
勉強全般、算数なんてぶっちぎりにわからなかったワタクシ、
もうホントにバカなんじゃないかと自分で思ってたくらいですが大人になって
必要に迫られて使う三角関数やら√計算やらもこなしてしまう・・・・・ビバ!電卓!!(笑)
Commented by aloalo8 at 2014-05-31 22:25
★kenさん、アロハ!!
あと、ビールの美味しい季節となりましたので、
ゴクゴクゴクゴク……肝臓もフル稼働です。
私、算数が嫌いだったかどうかの記憶さえないです(涙)
そろばんもやってたんですが、全く役に立たず電卓に頼り切ってます(涙)
小学生に紛れ込んで塾に行かねばかな…とほほです。
Commented by aloalo8 at 2014-05-31 22:25
★ぽんゆかちゃんへ
わたし、そろばんしよったのに、そろばん的計算方法も忘れ…
普通の計算方法も分からず…100%アホです(涙)
やばい…マジやばい…。


Commented by aloalo8 at 2014-05-31 22:26
★hideさんへ
いや、hideさんはすごいからいいです。
デザイン?すごいし、
交友関係は国際的だし、
ウケるし(爆)
私なんて、何の取り柄もないタダの「のんべぇ」です。
あ、因みに…小学校の時からのあだ名、「のんべ」です。
聞いてないってね(笑)
by aloalo8 | 2014-05-29 23:51 | 子育て | Comments(6)