2014-Hawaii ホノルル~コナ 乗り継ぎ

吉川晃司 KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live "SINGLES+" 広島遠征の…
座席ショックから微妙に立ち直ることができないような、出来たような…
が、根深いところで(涙)
私の30年、「もうちょっと…………何とか…………。」 
はい、しつこいんです、わたす。


とか何とか言いつつ、ハワイ菌のお話です。


2014-Hawaii Vol.4

*** 2014.7.28 ***


今回はまずハワイ島へ行きます。
無事に入国し、荷物を受け取ったらインターアイランドターミナルに移動です。
 
どこからどー見てもコテコテの観光客一家なのに、
団体出口から出て日本人観光客でごった返す光景を見たくないので、
個人出口から出たい!!ってアホんだらな事を考える私たち夫婦。
しかし、団体出口から出た方がインターアイランドターミナルに近いと聞いていたのが思いっきり
頭にこびり付いていたからか?
個人出口から出るつもりが、ついウッカリ団体出口から出てしまったという、やっぱりアホんだらな夫婦。
っちゅーか、団体出口から出ただけの事に何行使いよるとよ…そっちのほうがアホんだらやん。


* どこの出口から出ようと、真っ先にやることは同じです。
a0090451_22232794.jpg
空を、ヤシの木を見上げながら…大きく口を開け、ハワイの空気をこれでもか!!ってくらい肺に送り込みます!!
きゃ~、なんという幸せ!!


「で、インターアイランドターミナルはどこじゃ?」
やっさんに聞かれ…ん?担当私?
「乗り継ぎは任しとき!! って自信満々やったやん。」
え?マジ?知らんけど?
「こっちがマジ!!!!!! じゃ!! アホめ!!」
遠くないって聞いた気がするし、多分あっちやろ。
うん、あっちよ、そんな気配がするけん行ってみろう。


* 私を信用せず、何かで確認しようと立ち止まるやっさん。
a0090451_22241310.jpg
大丈夫って!! 進んでいいって!!
「結局、信用ならん!!」 と言いつつ突き進んだ先にインターアイランドターミナルが出現しました。
すげーやろ!! ね、すげーやろ、私。
得意気に言うも無視されました…。(チクショーっっ!!)


* チェックインカウンターは2階にあるのでエレベーターに乗って移動です。
a0090451_22245256.jpg


* STEP 1 自動チェックイン機
a0090451_22254921.jpg
なぜか?福岡空港のコリアンでコナまでのチェックインが済んでいたので、
今回はお世話になりませんでした。


* チェックイン済みのチケット
a0090451_22264739.jpg
しかしなぜだ? なんでコリアンでハワイアンのチェックインが出来たんだ?
謎のまま、次は荷物を預けに行きます。


* STEP 2 荷物預け
a0090451_22275444.jpg
私たちが日本から乗って来たのはコリアン。
ホノルルからハワイ島・コナまでの移動はハワイアン。
予約もそれぞれコリアンとハワイアンで予約しました。
っちゅーことは、航空会社が違うので荷物1個につき15ドル(ハワイアンのマイレージ会員価格)必要です。
いや、しかし、待てよ…
この預け場にお金を払うような場所ないけど…どげんなっとるっちゃろ。
タグもKOA(コナ)って付いとるし…。
も、もしかして…タダ?
タダかもしれん!! と、ちょっとニヤケながら係の人に荷物を差し出すと…

「OK!!」

きゃ~~~!! 儲かった!! タダやん!! タダ!!
荷物3個分、45ドル儲かったーーー!!


さぁ、さっさとセキュリティチェックに進むぞー!!

っちゅーか、プリンセス、3枚連続ほぼ同じポーズ…流行っとると?


セキュリティチェック済ませ、ゲートに向かおうとしたら一人足りません。
あれ? やっさんは?


* セキュリティチェックで捕まるやっさん(爆)
a0090451_22285027.jpg
なかなか出て来ません。

やっと出て来たやっさんに聞くと…
コリアンで貰った水の飲みかけのペットボトルを捨てるのを忘れとったらしく、
ペットボトルを没収され、ペットボトルを持って係の人が別室に消えたらしい…。
それにしてもすごい長い時間でした。
よっぽど怪しい感じをかもし出しとったっちゃろう(爆)


* ゲートに着いて案内のモニターを見て謎が解けました!!
a0090451_22291571.jpg
なんと、私たちが乗るHA138はコリアン、デルタとのコードシェア便でした。
ハワイアンで購入したチケットでも…コードシェア便やったら荷物タダにしてくれるっちゃね!!
っちゅーか、チケットがハワイ島のコナまでスルーチェックインできた時点で何か気づけよ!!


あんまり大きい声じゃ言えないのですが、
私、過去に福岡空港で旅行関係の仕事をしたことがあります。
荷物がどこまで行くか!!の案内は印象付ける為に力説してました。
なのにこのザマです。
これってダメやろ………(涙)

荷物代がタダって浮かれた自分を少し恥かしく思いつつ、
でもやっぱりタダってラッキー!!と、一瞬にしてテンション上がった(笑)


* ハワイ島に向けて「いってきま~す!!」
a0090451_22294735.jpg
っちゅーか、写りたいの我慢して撮影に専念しよっちゃけんこっち見りーよ!!!!!
おおいっ!!! そのこ親子!!!


小出しにまだまだ続きます………
[PR]
Commented by hide at 2014-09-17 22:49 x
はぁ~~そのチェックインカウンター、もうすでに懐かしい・・・┐('~`;)┌
ちなみにワタクシの今年のハワイ、セキュリティチェック、コンプリートですよ!!
チェックインカウンターで引っかかりパスポート確認で引っかかりもちろん荷物検査でも引っかかり・・・
抜き打ちの手のひらの爆発物検査は2回引っかかりました(爆)

あ、ちなみに写真のインターアイランドのチェックインマシン、
自分は基本係りの人に全部やってもらいます!(笑)
Commented by ken at 2014-09-18 06:52 x
アロハ!aloalo8さん

ボクも、hideさん同様、チェックインは係りの人です(笑)
あと、スーツケースの預け料、高いですよね。
因みに、日本からハワイアン、インターアイランドもハワイアンだと別途手数料は取られなかったです。
Commented by ぽんゆかキック at 2014-09-18 12:40 x
コードシェアばんざーい!
うちのやっさんは頭にタオルをまいていた(バカボンのパパ風に)ところ、
その中に何か隠し持ってるのではと疑われました。
捨て忘れの水はセキュリティの目の前で一気飲みして無実を証明しました。どんだけ。
Commented by ika at 2014-09-21 22:16 x
はじめまして。偶然こちらのブログを発見して楽しく読ませていただいています。
私もハワイ、大大大好きでaloalo8さんの言ってる事やってる事全て理解できます!!
そして、私も幼稚園の娘がいるので子育ての気持ちもすごくわかります(最初、幼稚園のお弁当検索でこちらのブログを見つけました)!!
ハワイは、残念ながら何年も行けてないのですが…。とにかく空気吸うだけでも行きたいと思っています。
こちらのブログを見て、元気をもらってます♪
これからも楽しみにしています♪
Commented by aloalo8 at 2014-09-21 23:13
★hideさん!!
とにかく(爆)←すみません…。
そこまで来たらレジェンドの域です!!
なにがどーしてそげなことに(爆)
一番すごそうな爆発物検査に2回って…(爆×2)

チェックインマシン、ありゃ簡単なんですかね?
今回はご縁がなかったから良かったけど、次からは…
私もhideさんの真似します(笑)
Commented by aloalo8 at 2014-09-21 23:13
★kenさん、あろはっ!!
kenさんも係りの人派ですか!!
私、帰りの便でチャレンジしようかと思ったのですが、
係の人が「こやつはしっきらんな!!」と見破られたのか
頼みもしないのにあっという間にチェックイン完了でした(爆)

あの荷物の預け料は本当に高い!! 何とかならんとですかね…。
荷物は軽くても体が重い人いっぱいおるのに…。
Commented by aloalo8 at 2014-09-21 23:13
★ぽんゆかキックさま
まさかのコードシェアに舞い上がったわ♪
浮いた$45で何たべろーか!!って真っ先に考えた(笑)
無実を証明する為に一気飲みって(爆)
ビールならできるけど水は…って、どんだけ~。

Commented by aloalo8 at 2014-09-21 23:14
★ikaさんへ
このようなおかしなブログを見て戴き、ありがとうございます。
カモフラージュ弁当に引っかかってしまわれたのですね…(笑)
ハワイ、いいですよねー!!
ハワイ菌が繁殖してハワイ病が悪化したら、
「日帰りでもいいから空気だけ吸いに、太陽だけ浴びに行きたいーーー!!」って思ってしまいます。
ikaさんが一日も早くハワイに行けるよう、お祈りします!!
これからもよろしくお願いします♪

by aloalo8 | 2014-09-17 22:37 | Hawaii | Comments(8)