頑張って長距離登校してます

4月10日(金)に入学式があり、
土日を挟んで13日(月)から、プリンセスは小学校まで自力登校となったのですが、
記念すべき自力登校1日目の朝は、雷を伴った大雨でした。
そんな中、30分以上の道のりを歩くなんてかわいそう…

はい、早速、過保護炸裂です。

小学校近くの町役場まで車で送りました…。
役場から学校までは約3分ほどの距離。
少しは濡れるかもしれんけど、これ以上は送れません。
ここがエネミーラインだ!!(また意味の分からんことを…)

*慌てて撮った初の自力登校姿
a0090451_0542779.jpg
ここまで車で送っておいて自力登校って…


*自力登校2日目は肌寒い中、怪獣さまに連れられ歩いて行きました。
a0090451_14282482.jpg
「がんばれ~~~。」


*自力登校3日目も頑張りました…
a0090451_14284355.jpg
「車に気をつけてねー!!」



プリンセスが入学する前に、怪獣さまにプリンセスをちゃんと連れて行くように
お願いをしたところ…

「俺は俺のペースで行くけんちゃんと付いて来れるなら一緒に行っちゃー。」

と、何を!!偉そうに!! な発言。

どんだけ偉いのか?にお手並みを拝見してみようと、
怪獣さまの下校時間に合わせて、プリンセスの通学路確認を兼ねて登校練習をし、
そこで怪獣さまをモニタリングすると…

こりゃ任せられん…と思いました(涙)

怪獣さまったら、友達と話しに大きな花が咲き、ペースは激遅、途中止まって話込む、
終いにゃー歩道から出そうになる…
も~、ダメだこりゃ(涙)
こうなったらプリンセスに頑張ってもらうしかないと、危険個所を見つけては教え、
怪獣さまの危険行為を見かけたら注意をするようにお願いまでするという…(涙)
嗚呼…怪獣め。



朝は二人同時に起床し、同じように着替え、朝ごはんを食べ…
バタバタしながらも元気よく出かけて行きます。
私は、自宅から200mくらい先まで、ストーカーのように二人の後を付いて行きます。
そして、二人の姿が見えなるまで見送ります。
二人の後ろ姿を見、

ああ、本当に大きくなったな… と、
成長を嬉しく思う反面、自分じゃ何もできなかった頃のことを懐かしく思ったり、
もっとゆっくり成長してくれたらいいのに… と、複雑な思いになります。


*自力登校4日目
a0090451_1429845.jpg
今日も二人仲良く出かけました。
「俺は俺のペースで行くけんちゃんと付いて来れるなら一緒に行っちゃー。」 
なんて言っていたくせに、ちゃ~んと手を繋いで連れて行ってる怪獣さま。
なんだかんだ言っても仲の良いっちゃね。

楽しそうに、何を話しながら登校しよるっちゃろ…。


今週いっぱいは先生が途中まで引率しての集団下校ですが、
来週からは一人で帰って来ます。
1年生は22日から給食開始…。
怪獣さまは既に5時間、6時間授業…。
帰る方向が同じ子は何人もいるけど、クラスは別々…。
途中からは分かれてプリンセスはひとりぽっちになります。

ああ、過保護はつらい…
心配なので歩くとするか………。
[PR]
Commented at 2015-04-16 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloalo8 at 2015-04-20 09:41
★鍵コメさんへ
親が心配するほど子供は何てことないのでしょうが、
変質者出没メールなんかが結構来るので、やっぱり心配になります…。
今日から一人で下校なので、下校時間に合わせて歩きます(涙)

あ、お仲間ということで…嬉しいです(笑)
Commented by 智美 at 2015-04-20 23:23 x
ご入学おめでとうございます??
早いですね〜、もう1年生なんですね♪
ちょっと前にうちの息子と怪獣さまが1年生になったと思ったのに。
うちは長女が高1、次女が中1になりました。
子供の成長は本当に早い!
自分の歳は忘れてますけどね〜(^^)
Commented by aloalo8 at 2015-04-21 15:13
★智美ちゃんへ
ありがとー!!

早いよね~、成長!!
って、智美ちゃんとこは、高1と中1ですかっ!!!!!
ひょえ~~~!!

自分の年は年を取り過ぎて数えられんようになってます(爆)
なかなか会う機会がないよね…
いつの日か、会いたいよね…
by aloalo8 | 2015-04-16 14:29 | 子育て | Comments(4)