コナまでの 受託手荷物代がタダやった!!  

ハワイから帰って来て、1週間以上が経過しました。

やっさんは忙しく出張三昧。

怪獣さまとプリンセスは運動会を目前に、体育の授業メインの学校に通っております。


そんな中私はといえば…完全に燃え尽きた 灰 となり、気の抜けきった日々を送っておりました。

今回は、帰国後の病状がいつもと異なり、楽しかったハワイでの思い出の写真やビデオを見るのがつらく、

見れば見るほどハワイにぶっ飛んで行きたくなり、


「ああ、先週の今頃は…」


「ああ、日帰りでもいいけんハワイの空気をお腹いっぱい吸い込みたい…。」


「ああ、ふぅ~、はぁ~」


と、落ち込む一方でした。

しかし、甥っ子をちょっとしたお手伝いすることになり、そのおかげで気が紛れ、

気持ちはやや上向きに…ようやく、少し元気になって来ました。


と、そんなわけで2015年のハワイの記録を開始します。



2015 – Hawaii Vol.1


今回はJALさまのお世話になり、ハワイへ行きます!!

るん、るん、ハワイ

るん、るん、JAL♪

JALでハワイだ、るん、るん、るん♪

まぁ、こう書くとたかだか3行ですが、移動時間は半端ありません。

福岡からコナ空港に到着するまで、16時間以上かかります。

その間の睡眠時間は約2時間。

すごいです、私はまぁいいとして、怪獣さまとプリンセス、本当によく頑張りました!!

なんか、話がてんでバラバラ、前後しまくりますが…


いざ、出発だ!!!

a0090451_13130809.jpg

福岡空港から羽田空港に向かいます!!

きゃ~、飛行機動き始めました!!


怪獣さまも満面の笑みです。

a0090451_13142496.jpg

で、前回も書きましたが、新しく導入したコンデジ、出発から3日間の写真が消えました(涙)

小さいカメラの取扱いの楽さに魅了されてしまった私は、一眼レフをバックの底に眠らせてしまい

その結果、ハワイへ到着するまでの写真が殆どありません(涙)

これは間違いなくたたりです(って、そんなわけなかろーもん、操作ミスやろ)

羽田から成田までは一番楽な(楽そうな)リムジンバスで移動しました。

これが、めちゃくちゃ退屈で飛行機マニアは飛行機は苦にならんけど、バスはちょっとね


写真がないので先に先に進みます。

搭乗前にタコ焼きを食らう

a0090451_13155325.jpg
機内食を嫌う怪獣さまとプリンセスは、機内食を食べる気がサラサラありません。

ま、どっちにしろ、機内食が出るのは22時過ぎになるだろうから、

さっさと食べるもん食べて、

とっとと眠って下さい!!

フルーツミールをリクエストしているやっさんも負けじと食らう。



JALさま、お世話になります!!

a0090451_13164242.jpg

私たちがお世話になる飛行機です。

居住性、機能性を大きく進化させたという、JALSKY SUITE 767

狭いと言われ続けて来たJALのシート。

どんだけ快適になっとるのか、もう、なんちゃって飛行機マニアはワクワクです


ズバリ、快適でした!! (あ、私の個人的見解です)


帰りの飛行機がB777だったのですが、シートピッチが7cm変わるだけでこんなにも違うのか

って印象でした。

個人モニターもタッチパネルでサクサク動くし、好印象でした。(なんちゃってマニアの見解です)

帰りのB777の個人モニターリモコンは操作タイプ。

行きがタッチパネルだっので、アホな我が家はみんな、しつこく画面をタッチしては

「動かん…!!」を繰り返していました。

と、力説しておいて、写真がないのは申し訳ないので


福岡-羽田 で搭乗したB767の機内を

a0090451_13171853.jpg


それから

どうでもいいことだし、当たり前のことかもしれませんが荷物の話しを少々。

今回、成田からホノルルまではJAL

ホノルルからハワイ島のコナ空港までは、大韓航空のマイルを使ってハワイアン航空を利用しました。

なので、当然、ホノルルからコナ空港までの受託手荷物料は、ホノルル空港で支払わなければならないと思っていました。

ところが!! 

成田空港でチェックインをする際、ホノルルで乗り継いでコナ空港まで行くことを告げたら

荷物のタグをコナまで付けてくれました!!

ホノルル空港で入国するので、荷物は受け取らないといけないけど、

荷物のタグがコナまで付いているので、預け直しのみ。

無料でした!!

ハワイアン航空の自動チェックイン機でサクサクっとして、

荷物はポ~ンと預けて、なんだか儲かった気分

航空会社が違っても国際線扱い?でタダになるとですかね?

まだまだつづく…




[PR]
Commented by hide at 2015-05-19 22:38 x
そのパターンはね、荷物代タダですよ♪
ってか羽田ワンタッチだったんですね!呼んでくれれば会いに行ったのに~
ウチから羽田空港、クルマで15~20分ですから!(笑)
Commented by ken at 2015-05-24 15:01 x
aloalo8さん、アロハ!

おかえりなさいませ〜!

今頃が一番、辛かったりしますが、どうですか?
忙しいと、否応なしにハワイを忘れる事ができたりしますが、そういう時に限って、大して忙しくなかったりしますが、どうですか?
とにかく、aloalo8さんご一家と再会して1年も経っていないのが、不思議です!
Commented by aloalo8 at 2015-05-28 15:26
★hideさんへ
今頃すみませんっ!!

お~!!
そうなんですね、タダなんですね!!
JALさん、気が利くやん♪って思ってたんですが、普通だったんですね(笑)

で、hideさんち、羽田空港の近くだったんですかーーー!!
アホ面見せに行けばよかった~
Commented by aloalo8 at 2015-05-28 15:29
★kenさん、アロハ!!
ただいま…です…。
kenさんご夫婦と再会して、まだ1年も経っていないんですよね…。
もう何年もお会いしてないように錯覚します…。

今回のハワイ病はかなりの重症で、
帰って来てから、なんだかんだと野暮用やらでそれなりに忙しいのですが、
全く気が紛れず、そりゃーもー大変です(涙)
Commented by アリ音 at 2015-06-02 22:06 x
ご無沙汰している間に、いつの間にか 渡ハ? & 帰国?
私、今年は渡ハ出来そうにありません。なので とても羨ましーーい!!
前頁の記事写真(後ろ姿)の なんと逞しい事。いいんです、まだ 腕のたるみが無いじゃないですか!水泳で鍛えられたのでしょうか。。
年の前半に行っちゃうと、残り後半 楽しみは無くなり 気が抜けた様になりますよねぇ。
Commented by aloalo8 at 2015-06-03 12:31
★アリ音さんへ
スッカリご無沙汰してます…。
そうなんです、あっという間に渡ハして、あっという間に帰国して、
年の前半に行ってしまったし、希望がなくなり、気が抜けまくってます(涙)

私、がに股だし、ずん胴だし…後ろ姿はプロレスラーのようです。
でも、前から見るとお腹回りがかなり危険な状態のぶよぶよ三段腹です(涙)
撮影NGです。
by aloalo8 | 2015-05-19 13:20 | Hawaii | Comments(6)