運動会はお弁当も撮影も大変だ…

怪獣さま(小3)とプリンセス(小1)の運動会がありました。


小学校の運動会は、昨年までは日曜日実施だったのですが、今年からは、


1.雨天順延でも日曜日に実施できること
2.月曜日から日曜日まで7日連続の授業・練習を1日減らし児童生徒の負担を軽減できる


との理由で、土曜日の実施になりました。

その運動会は、530日(土)に実施されるはずだったのですが、
雨が予想されるため翌日に延期となりました。

この延期の連絡は午前611分にメールで届いたのですが


メールが届いた時点の天候は至って良好。

お弁当は完成。

更に、私の化粧(特殊メイク?)も完了していました。


そこに届いた延期を伝えるメール。

メールを信じることのできない、信じたくない私は、性質の悪いいたずらメールかと疑いました。

いや、いたずらメールであってほしかった

延期が事実だとしたら…二日連続のお弁当作り…もうね、考えただけでぶっ倒れそうになりました。


嗚呼、明日も4時起き(号泣)



1日目のお弁当

a0090451_11505803.jpg


2日目のお弁当

a0090451_11510623.jpg

レパートリーの少ない私は、おかずを変えるなんて出来ません。

ちょっと撮影の向きを変えたので違うように見えますが(え?見えん?)

1日目と2日目どこが違うでしょう?」な、間違い探し弁当です。


あ、話が逸れて長くなって来たので運動会の話に入ります。


怪獣さまとプリンセスの通う小学校は900人超えのマンモス小学校です。

当たり前ですが、その900人余りの小学生はみんな同じ服装(体操服)です。

よって、我が子を探すのが超大変です。

肉眼じゃ、まず探せません。


その対策?として、子供たちは自分の出番や特徴を書いた招待状をくれます。

が、しかしおマヌケな怪獣さまは、超適当に書いてるもんだから、
全然違う場所をマークしてました(涙)


学校側の配慮?で、写真やビデオを撮影する「カメラ席」なる場所を、

本部席の両側に2ヶ所設けてあるのですが、ここがまたすごい(涙)

我が子を撮影しようと、すごい人数の親の山ができています。

私もそんな親のひとり。僅かな隙間にカメラを構え、望遠MAXで我が子を追います。

超望遠にしてるから僅かな揺れも許されません。

で、やっと我が子を発見するも、よその子とかぶり、一瞬にして視界から消えます(涙)

もちろん、シャッターチャンス逃しまくりです。



2.
競遊(みんなでワッショイ!)

a0090451_11511478.jpg
いわゆる、綱引きです。
後ろ姿しか写せません。


6.表現(えがおのパレード~360℃)
a0090451_11512573.jpg
プリンセス、赤白帽子のかぶり方がいつも変です。
オバサンっぽい小学生になってます(涙)


9.
表現(花傘音頭)
a0090451_11513970.jpg
怪獣さま、傘位置がみんなと違うぞ…
かぶり物に弱い兄妹か?


13.
徒競争(まっすぐ走るぞ!)
a0090451_11520417.jpg

超短距離走でした。
シャッターチャンスを狙っていたらあっという間にゴールしていました(涙)


15.
徒競争(スピードアップ1・2・3)

a0090451_11521431.jpg

順位は聞かないでやって下さい。

スタートの仕方が、今後の課題だ…。


16.
競遊(かごいっぱいになあれ)

a0090451_11522613.jpg
玉が顔に当たるのがイヤとの理由で、下を向いて投げるプリンセス。
玉は前方に飛んでました(涙)


毎年、さら~っと流して見ていた開会式。

ところが、今回は何でやろ?目頭が、胸が熱くなります

すごい人数の児童なので我が子は見えません。

それなのに、入場行進して来る小さな1年生を見ては

「大きくなったよね、少し前までは幼稚園児やったのに、毎日頑張っとるよね

1年生の横に並ぶ6年生の姿を見ては

5年前は横におる1年生くらい小さかったのに、本当、立派に大きくなるもんやね

2年生らしき児童を見ては

「去年の怪獣さまと同じか来年のプリンセスの姿やなぁ~」

あ、もういいってね。


とにかく、胸に沁みる(誰に聞いても沁みてなかったようだ…)開会式でした。
しかし、開会式で胸いっぱいになったものの、その後はさら~っと流して見ていたっていう

そんな私にやっさんはいつものあのひと言を…

「アホか。」



長くなりましたが最後にひとこと

来年は延期になることなく、運動会が実施されることを切に願います。



[PR]
Commented by akimasaumetora at 2015-06-03 19:11
お弁当美味しそうです!
すごいですね。2日連続でこんなに豪華なお弁当を作れるなんて。
運動会お疲れさまでした。胸に沁みる気持ち、なんかわかりますよ〜。母親ならではの感情ですかね??
Commented by aloalo8 at 2015-06-04 15:20
★akimasaumetoraさんへ
ありがとうございます。
家族からは一言も「美味しい」発言がありませんでした(涙)
大変やったのにー、プン、プンです。
雨でもう1日延期になっていたら、運動会のお弁当はカップラーメンでしたよ(笑)

by aloalo8 | 2015-06-03 12:24 | 子育て | Comments(2)