強烈だ ボケる暇なし 夏休み

夏休みです。
朝から晩まで騒々しいです。
あああ~、しくしくしく…(涙)

何かと落ち着かず、あんたも夏休みかよ!! みたいな感じで、ブログが放置状態です。
夏休みになってからというもの、自分のペースで行動できんとです。


夏休みといえば宿題…
宿題は、子供も大変ですが、親も大変です。
宿題の他にも、夏休みボケせんように、自主勉強をさせようとするもんだから、
その丸付けやら、間違っているところの説明やらで…
子供を夏休みボケさせんつもりが、気がつきゃー自分のボケ防止になっとる次第です(涙)
a0090451_13550709.jpg
宿題は学校から回答をもらっているのですが、
これが、所々回答が間違っていたりして…油断ならんとです(涙)
小学3年生の算数の問題なんて、答えは分かっていても、それを上手く説明できんとです。
自分のおバカさを毎日痛感しています(号泣)

一番説明に困ったのが…


1億より10万小さい数

という問題です。
1億なんて全く縁のない数字なのに、分かるかよ!!
…って、そんな問題じゃなくて…
大人の私は反射?感覚?で分かるけど、これをどう小学3年生に説明したらいいのか…
悩んでいたら、怪獣さま

電卓で計算してました(爆)


プリンセスの国語の問題への回答でも爆笑しました。

小さい「や・ゆ・よ」の付くひらがなの問題の…
「きゅう」の字がつく言葉を書きましょう。

の答えが…

きんきゅうじたい (緊急事態)

どんな小学1年生よ(爆)



遊びでは…

「ゲームばっかりしたらいかんやろー!!」
a0090451_13553646.jpg
ってことで…庭で水の大量放水…
嗚呼、我が町は水道代が高いとぞー(涙)


出張三昧のやっさんの貴重な休日には川に遊びに行きました。
a0090451_13555224.jpg

まだまだ続く夏休み。
まだまだ続く勉強のチェック。
まだまだ続く私の自由のない日々。


そしてもう一つ…私を悩ますのがコレ
a0090451_13561880.jpg
トイレのウォシュレットが壊れました。
あっちこっちから見積もりを取る日々…
2階のトイレだけじゃ不便だ~~~
早くどげんかせんといかん。






[PR]
Commented by ken at 2015-08-10 12:18 x
alolao8さん、アロハ!

ご無沙汰しており、すいません!
夏休みでも、大変ですなぁ。。。
宿題、毎年、如何に早く終わらせ、後、遊ぶかに心血を注いでいたことを思い出します。
教える、というより、一緒にお勉強というスタンスの方が肩の力が抜けるし、変なプレッシャー(親だから・・・大人だから的なヤツ)から解放されるのでは?

あと、ウォッシュレット、良い商品が見つかりますように!ガス器具なら、お安くできるのですが・・・(オール電化でしたよね?)残念!
Commented by aloalo8 at 2015-08-19 14:09
★kenさん、アロハ!!

こちらこそ、ご無沙汰してすみません!!
怪獣様とプリンセスの夏休みは8月27日まで…あと僅かとなりました!!
嬉しいような気もしますが、
朝のゆっくり生活にどっぷり浸かってしまった私、新学期に不安が…(笑)

トイレが壊れて間もなく1ヶ月が経ちますが、ま~だ壊れたままです。
ようやく業者を決め、31日に工事予定です…。
ああ、諭吉が飛んで行く~~~
by aloalo8 | 2015-08-05 14:04 | 子育て | Comments(2)