放生会

博多の三大祭りと言えば…
博多どんたく、博多祇園山笠、放生会 です。

その三大祭りの中のひとつ、筥崎宮で行われている放生会(ほうじょうや)に行ってきました。
放生会とは、万物の生命を慈しみ、殺生を戒める神事で、
海の幸、山の幸に感謝するというお祭りでもあります。(説明が不十分だったらごめんなさい)
すごい数の露店が、境内までの参道に並びます。
a0090451_09111042.jpg
子供の頃は、両親が毎年、放生会に連れて行ってくました。
いろんな出店があり、ワクワク、すごく楽しかった記憶があります。

しかし、大人になり、いつの間にか人混みが大嫌いになり、
十数年以上、お祭りに行くことはありませんでした。

しかし、ここらでいっちょ、怪獣さまとプリンセスに、お祭りの雰囲気を味合わせてあげようと、
同じく人混みが大嫌いなやっさんが奮い立ちました。(どんだけ大袈裟よ)


まず、放生会の三大名物(新ショウガ、チャンポン、放生会おはじき)のご紹介です。

新ショウガ
a0090451_09112051.jpg
昔、放生会の行われている箱崎の農家ではショウガが栽培されていて、
採れたての新ショウガを露店に並べていたらしい。
ってさ、ショウガの写真くらい気合いれて撮れよ。(人混みをかき分ける自信ないっちゃもん)


チャンポン
a0090451_09113165.jpg
チャンポンっちゅーても、食べ物じゃありません。
「ポコパコン?」「ペコポン?」と何とも可愛い音が鳴るガラス細工のことです。
って、これも写真ないのかよ…。(ないとです…)


放生会おはじき
厄をはじく縁起物とも呼ばれるおはじきは、
直径2cmくらいの土を素焼きして、毎年テーマを変えて色付けをしたものです。
ちなみに、今年のテーマは「九州旅めぐり」だそう。
これはすごい人気で、徹夜して並ばんと買えんと思われます。
っちゅーわけで、当然、写真はございません。


文章でいくら書いても分からんだろうから、あとは画像でお祭りを想像して下さい。
a0090451_09114808.jpg
a0090451_09242220.jpg
a0090451_09243300.jpg
a0090451_09244416.jpg
a0090451_09245323.jpg
a0090451_09250106.jpg

両親に連れて行ってもらった頃や、少し大人になって言った頃の放生会とは、
露店がかなり変わっていました。
YOUの露店があったりと…それもトルコばっかしやったのは何故?
やっぱり人混みは嫌いだと改めて痛感しました。

うわっ。
感想が4行って…。
それも何故って、調べろよ(涙)
相変わらず役に立たんブログだ…。
で、写真を並べまくるっていう、新手の手抜きかよ。





[PR]
Commented by arrow1020 at 2015-09-17 11:50
そうなんですよね~。
子供にはいろんな体験させたいから、人混みも覚悟しなきゃね。。。。
我が家はまだお祭り未体験です。
シルバーウイークの到来。
お家でたこ焼きしたりして、時間過ごします!
Commented by ken at 2015-09-18 12:52 x
aloalo8さん、アロ~ハっ!

ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃんぽんのくせに、食いものでは、なかとですか?(博多弁を使ったつもり)おそらく、知ってるおもちゃですが、名前はド忘れしました。

あと、新しょうがって、まさかスーパーで売ってる新しょうがではなく、サトウがまぶされたおかしのようなヤツですよね?
因みに、関東で新しょうがっていうと、岩下の新しょうがっていう商品をイメージする人が多いと思います。どうでもいいネタを出して、撤収・・・(懐かしいなぁ、この表現)
Commented by aloalo8 at 2015-09-25 12:45
★arrow1020さんへ
ハワイの人混みなら普通に耐えれるんですけど、日本は…。
でも、色々な体験は必要な気もするから、
一年に一度は日本の人混みに耐える覚悟をしようかと…(笑)
Commented by aloalo8 at 2015-09-25 12:46
★kenさん、アローーーハっ!!
Kenさん、博多弁、上手です!!(爆)
で、チャンポンのくせに食い物じゃなかとですよ!! 

新しょうがは、砂糖がまぶされとるアレじゃなくて、
採りたての…上には青々とした葉っぱの付いとるまま売られとるしょうがなんです。
ででで、「撤収」懐かし~~~。
ウケました、「撤収」
Commented by アリ音 at 2015-10-03 18:02 x
”筥崎宮”と言う地名を 久しぶりに目にしました。
そうそう、そんな言葉 亡き母がよく話してました。
”ちゃんぽん”も 懐かしいです。

”YOU”は 新しいね(笑)
Commented by aloalo8 at 2015-10-05 11:00
★アリ音さんへ
アリ音さんは放生会に行かれた事はあるのかな…
お昼の放生会は初めてだったのですが、
人の多さは昼も夜も変わらないくらい多かったです~

YOUのお店、美味しかったです♪
by aloalo8 | 2015-09-17 09:32 | つぶやき | Comments(6)