100歳のおばあちゃんの梅干し

やっさんのおばあちゃん…
怪獣さまとプリンセスにとってはひいおばあちゃんは100歳になりました!!

敬老の日に、山口に住むおばあちゃんに会いに行って来ました。

で、お祝いって言えばアレです。
我が家のお祝い事にバカのひとつ覚えのように登場するアレ。

はい、そうです。
自家製のくす玉を持参です。
a0090451_10312789.jpg
おばあちゃん、すごく喜んでくれました。
いや、喜んでくれたというか、ビックリと言う方が正しいかも…。


おばあちゃんはすごく元気で、私なんか足元にも及ばないくらい記憶力が抜群です。
多分、いや、間違いなく、脳内年齢は私の方が年を取っています(涙)

そんなおばあちゃんの作る梅干しは絶品で、プリンセスの大好物です。
おばあちゃんは、自宅で採れた小梅を、独自のレシピで毎年作っていました。
残念なことに、体力的なこともあり、数年前におばあちゃんは梅干し作りをやめました。
幸いにも、今はまだ、おばあちゃんの作った梅干しのストックがあるから良いのですが、
確実に、日に日に減って行きます。

ど、ど、どーする?

答えはひとつ…

おばあちゃんの味を受け継ごう!!

って、無理やろ…。


でも、無理かどうかはやってみらんと分かりません。
というわけで、おばあちゃんに連絡しました。

「おばちゃんの梅干しの作り方を教えて下さい!!」

すると、電話の向こうのおばあちゃんは、スラスラ語り始めます。
もちろん、メモなんか見ていません。
頭の中にレシピがバッチリ入っているのです!!

おかげで、メモしながら、質問しながら、レシピバッチリです!! (ん~、怪しい…)


数日後、叔母さんから

「おばあちゃんがね、『aloalo8さんに梅干しの作り方を教えたんじゃけど、
 ちゃんと分かったかどうか確認してあげて。』っていうから連絡してみたのよ。」

と、お電話を頂きました。

おばあちゃんは配慮もすごい(感涙)
叔母さんからもアドバイスを頂き、おばあちゃんの家で採れた小梅を使い、
5月中旬、梅干し作りを行いました。



そして!! 出来た!!
a0090451_10314099.jpg
ラベルを作って高級感を出してみた(爆)
道の駅とかで売れそうやない?(クレーム続出やが)

プリンセスに味見をしてもらうと…

「違う…。おばあちゃんのと全然違う。」

とりあえず、味音痴なやっさんにも味見をしてもらうと…

「違うな。若いな。」

嗚呼、味音痴なやっさんにまで…(涙)
想像はしていたけど、ショックな酷評です。
仕方ないね、そう簡単におばあちゃんの味を受け継ぐ事はできんってことよね。
おばあちゃんの梅干しには、たくさんの人生経験が詰まっているんだろうな。
おばあちゃんの梅干しに、少しでも近づけるよう、あたしゃ来年も頑張るぞ!!

っちゅーかさ、来年までにこの梅を少しでも消費せんと、
不味い梅干しが増え続けるっちゅーことよね。
いかん、誰かもらってくれんやろか…。







[PR]
Commented by ken at 2015-10-02 12:28 x
アロハ!aloalo8さん

この記事を読んで決めました!売りましょう、コレ!(笑)
ラベルのクオリティ、個人的にはサイコーです。
それにしても器用ですなぁ。。。
Commented by aloalo8 at 2015-10-05 11:00
★kenさん、アロハ!!
梅干しで勝負できそうになかったので、
ラベルで勝とうかと思って…(笑)
久しぶりに絵具でお絵かきしました。

そうだ!! ハワイで売ってみますか!!
一緒にハワイで梅干し売りましょう!!
by aloalo8 | 2015-09-30 10:36 | つぶやき | Comments(2)