福岡、大雪だ!!

数日前から、

福岡県は、24日(日曜日)、猛烈な寒波に見舞われ、大雪になる見込み

と、言われていました。
でも、心のどこかで、

「そげん降らんくさ。ちょっと大袈裟やない?」

そう思っていました。
ところが、朝起きたら微妙に積もってます。
時間経過と共に、みるみる辺りは真っ白。
吹雪いては止み、止んでは吹雪くの繰り返しで、足跡をつけてもすぐに消えます。

目の前の道路も歩道も、境が分からないほど辺り一面真っ白です。
とても普通のタイヤじゃ走れそうにないのに、やっさん

「鳥栖のアウトレット行くで!!」

………訳の分からんことを言います。
無理やろ、絶対無理や。
しかし、なかなか諦めてくれず、

「終日待機や。」

何を言っても諦めそうにないので、放っておくことにしました。
で、せっかくの雪です。

遊ぼう!! (不謹慎ですね…すみません)

「寒いけんイヤじゃ。」という、引きこもりのやっさんを置いて、
怪獣さまとプリンセスと私の3人で雪遊びをしました。

     
a0090451_10342236.jpg
      ↑ 左から…プリンセス作、怪獣さま作、私とプリンセスの合作×2


a0090451_10201706.jpg
庭だけじゃ物足りず、家の前の道でわーわー言って遊んでいたら、
私のパン・カメラの師匠、Mカメラマンが現れました!!

で、素敵な怪獣さまとプリンセスの写真をたくさん撮ってくれました♪
嬉しい~♪

プリンセスが別人のようにめっちゃ可愛く見える…
a0090451_10205809.jpg
      ↑ Mカメラマン撮影


怪獣さま、いい男風
a0090451_10211456.jpg
      ↑ Mカメラマン撮影


オバサンだって芸術的に撮ってもらうと、読者モデルのようになります。
a0090451_10213085.jpg
      ↑ Mカメラマン撮影



午後からも雪は止まず、外に行きたくてウズウズ…。
しかし、やっさんは相変わらず外に出たがらず…
それが伝染したのか、怪獣さまも引きこもり宣言。
仕方ないのでプリンセスと私と…近所のFちゃんを誘って(←迷惑な話よね)近所のパトロールに行くことにしました。

家の前の交差点は、横断歩道も見えない状態で、ツルンツルンに凍ってます。
a0090451_10215195.jpg

陸上競技場は真っ白で吹雪いてました。
a0090451_10221515.jpg

それからも近所の広場や公園に行き、約1時間半のパトロールを行いました。
もちろん、安全第一で!!



今日は小学校は臨時休校です。
大雪の峠は過ぎたらしいけど、まだまだ雪は降ったり止んだりしています。
やっさんは会社までの約1.5kmの道のりを、歩いて出勤しました。
a0090451_10222829.jpg





[PR]
Commented by ken at 2016-01-27 12:29 x
aloalo8さん、アロハ!

大雪、大丈夫でしたか?降雪はないとしても、雪が残り、結構、不便なのではないでしょうか?
東京に住んでると、雪は大変で、先週の大雪のときも普段、1時間弱のところ、3時間以上かけて出社した同僚がゴロゴロいやした。

まぁ、雪のときは自宅待機がベターだと思いますが、アウトレットに行きたがる、やっさんの無鉄砲さというか、あまのじゃくというか、マイペースなところがヒットでした!
Commented by aloalo8 at 2016-01-28 11:03
kenさん、アロハ!!
雪、我が家は全く被害等なく、大丈夫でした。
車のタイヤが、どノーマルなので、買い物に行けなかったり、
お習い事の送迎ができなかったりはしましたが、大きな問題ではなく…。

福岡は、高速道路の通行止めの影響で、国道に車が溢れかえって
上から調査に行ったやっさんも、その異様な光景にビックリしていました。

やっさん、アウトレットに行きたがったくせに、
「寒いけん外に出れん…。」と、完全に引きこもっていました。



by aloalo8 | 2016-01-25 10:35 | 子育て | Comments(2)