大雪2日目

大雪2日目は月曜日でした。
雪慣れした地域なら、これくらいの雪は普通に学校なのでしょうが、
怪獣さまとプリンセスの通う小学校は臨時休校でした。

福岡県内では、水道管の破裂等、いろいろな被害が出ていましたが、
幸いにも我が家は何の被害もなく、車が使えないくらいの、軽い不自由さだけでした。


雪の予報を軽く受け止めていたので、食糧の買い置きもそんなにありません。
地域パロールもしないといけないし(したい…やろ)、徒歩で買い物に行くことにしました。

a0090451_10332311.jpg




スーパーの前で怪獣さまが何やら怪しい行動…。

a0090451_10333626.jpg

「テレビでありよったっちゃん!! 自販機の下には結構お金が落ちとるって♪」

で、10円拾いました(爆)



午後からは、本日2回目の地域パトロールに行きました。
少しずつ雪が解け始め、前日は豪快に滑れたS公園での雪スキーが、
イマイチ微妙な滑り具合になっていて、残念でした。

a0090451_10341127.jpg




他の楽しい…あ、いや、他の場所もパトロールしようという事になり、
近所の広場に向かいました。
すると、止んでいた雪がドカドカ降り始め、再びテンションが上がった二人は…

a0090451_10343099.jpg

大地に寝転び空を仰ぎました…。


かまくらが作りたいというので、チャレンジしましたが、
道具もなく、雪の量も圧倒的に足りず、途中で挫折し、雪だるまに変更しました。
なんとも不思議な雪だるま(かまくらの妖精のつもり)が出来上がりました。

a0090451_10403918.jpg




雪合戦をしたりして、暫く遊んだ後、次の場所にパトロールに行くと、
な、な、なんと!!

池が凍っていました!!

a0090451_10344179.jpg

私、生で凍った池を見るのは人生初です。
これにはちょっと感動しました。


九州では27万世帯が断水するなどして、不自由な生活をされていらっしゃる中、
不謹慎にも雪を楽しんでいた私たちですが、それはたまたま被害がなかったから出来ただけ、
今後は災害に対する備えを、少しは考えておかねば…と、思いました。
そして、予報を甘く見ず、ちゃんと対策をしとかないかんとも思いました。




[PR]
by aloalo8 | 2016-01-28 11:04 | つぶやき | Comments(0)