雨の日に遠足のお弁当

4月28日(木)は歓迎遠足でした。

が、予報は 雨

雨が降ると、遠足は延期ではなく、学校遠足(学校内でどうやって遠足?)という悲しい遠足になるので、
お弁当だけでも楽しいお弁当にしようと思ったのですが…

楽しいお弁当って何よ?
考えてみたけど、久しくお弁当作りから遠ざかっていることもあってか?全くヒラメキません。

自分のお弁当作りの過去を振り返ってみたら、毎回「海苔」を細工した、ごまかし弁当ばかり。
っちゅーことは、楽しいお弁当はやめて(やめるのかよ)ごまかし弁当にしよう。

取りあえず、怪獣さまとプリンセスに入れて欲しい物を聞いてみたら…


怪獣さま → おれ、モチがいい!! きなこもちでいいよ。(アホかーっ!!)

プリンセス → おにぎりとトマト山盛りだけでいいよ。(持って行かせるのが恥ずかしいわ!!)


お弁当には何も期待していないってことね。
適当に作っていいのね。
あーよかった。

とは言ったものの、要領の悪い私は、間違いなく無意味に時間を消費するはず…
万が一のことを考えて4時50分に携帯の目覚ましをセットしました。
緊張して?4時半に自主的に目が覚めてしまいました…。

お弁当は、怪獣さまとプリンセスの起床時間の6時半までには完成予定だったのですが、
こんな日に限って怪獣さまが早起き…(涙)
ペースが乱れ(それくらいで乱れるなよ)そこからはドタバタドタバタ…

朝ごはんの準備とお弁当の仕上げ…

ドタバタドタバタ…ドタバタドタバタ…ドタバタドタバタ…………

途中、間に合わんかと焦ったのですが、何とか間に合いました(汗)

a0090451_14000862.jpg

でも、外は雨…。
こりゃ間違いなく学校遠足だな。


案の定、学校遠足になってしまいました。
ガッカリだったろうに、そこには全く触れず、二人とも帰って来るなり、

「おかーさん、お弁当おいしかったよ。」


毎日の晩ご飯は同じメニューのローテーションのよう…
パンを焼きゃ―もう迷惑…
そんな感じだから、久しく「美味しい」言われたことがありませんでした。

嬉しかったです。

早起きしてよかった!!


**********************************************************************************


※ お弁当に入れているから揚げですが、冷めてもカリッと感が長持ちするから揚げです。
  ささみを、ショウガ、ニンニク、小麦粉、パン粉、お醤油、水、マヨネーズで衣を作って揚げます。
  カロリーが高め?になりますが、お弁当にはお薦めです。
  あ、いや、お薦めっちゅーか、我が家はみんな好きです。







[PR]
Commented by akimasaumetora at 2016-05-03 19:12
相変わらずお弁当おいしそうですね。いつも、きちんと作ってらっしゃるのと、キャラ弁にしてるのとすごいなあと思います。
ささみの唐揚げ、いいですね! パン粉を入れるんですね。やってみます!
Commented by ken at 2016-05-06 12:28 x
アロハ!aloalo8さん

いやぁ、「おかーさん、お弁当おいしかったよ。」って台詞、素晴らしいですなぁ。
母親に、こんなキレイなお弁当を作ってもらった記憶がない、おばあちゃん子だった、ボクとしては羨ましい限りです。

あ、そう言えば、今、会社にお弁当を持って行ってますが、自作なので、ブロッコリーだらけの弁当で、プリちゃんの希望と大差なしです。
あっ、ウチの奥さんが作ってくれないわけではないです(彼女の名誉のために)。
Commented by aloalo8 at 2016-05-07 15:07
akimasaumetoraさんへ
小学生だし、おにぎりをキャラにする必要はないさ!!
と、普通のおにぎりにしようと思ったのですが、
普通のおにぎりだと地味~~~なお弁当になってしまって…
強引にペンギンにしてみました(笑)
ささみのから揚げ、自分で言うのもなんですが、美味しいです。
ぜひ、作ってみて下さい♪
Commented by aloalo8 at 2016-05-07 15:11
kenさん、アロハ!!
何も聞いていないのに、
「おいしかったよ。」って言ってくれたので、
本当に嬉しかったです。
ペンギンおにぎり、振り回されても頑張ってペンギンのままでいてくれてよかった♪

kenさん、ブロッコリー好きなのですか?
そうだったら、共通点発見!!
私、ブロッコリー大好きです!!
by aloalo8 | 2016-05-01 14:09 | 食べる | Comments(4)