プリンセス、初めての裁縫

広く浅く…これは私の為にあるのか?ってくらい、興味を持ったらすぐに手を出します。
だからといって、とことん追求することは出来ないので、特別上手になるとか…ありません。
最近で言うならバタフライが良い例かな。
バタフライも未だ中途半端な感じなのに、最近、興味のあることがひとつ増えました。

動画編集

です。
かといって、ちゃんと理解せぬまま好き勝手にやっているので、
やたら時間はかかるし、センスもないので、完全な自己満足の世界です。
でも、いいんです、いいんです。
昨日、途中(最初の数コマ)まで出来たヤツを、怪獣さまとプリンセスに見せたら、大ウケしてました。
他人が見たらどーって事ないんだろうけど、子供って本当に有難いです(涙)
大ウケしてくれただけでも涙ものなのに、

「おかーさん、すごいやん!! 天才やん!!」

と、親バカならぬ子バカっぷりでした(爆)


あ、私の話はどうでもよくて…

数日前、突然、プリンセスが

「おかーさん、裁縫がしたい。」

と言いました。

なぬ? 裁縫だと?

「おかーさんが桜木花道を作ってくれたように、ラキはおかーさんに何か作ってあげたい。」


これのお礼に何か作りたいらしい…
a0090451_12405671.jpg

そ、そ、そう………
げ……、教えるの、何だか大変そうや…
でも、やりたいって言いよるっちゃけん、親として断れんよな…
断ったら育児放棄よな…

仕方ないので協力することにしました。

いきなり難しいものは無理(教えるのが面倒ともいう)なので、簡単な物をと…
話し合った結果、私が一番好きな妖怪ウォッチのキャラクター
「ボー坊」 を作ることにしたのですが ↓これ
a0090451_12411090.jpg



家にはピンクのフェルトがなかったので、色違いの 「しどろもどろ」 ↓これ
a0090451_12412569.jpg
を作ることにしました。

フエルトの裁断と、縫い始めと終わりの部分は私がやったのですが、
綿詰め含め、他は全部プリンセスが頑張りました。


長い時間をかけて、プリンセスが一生懸命頑張って出来上がったのがコチラ…
a0090451_12413524.jpg

私は、広く浅く派(どんな派よ)なので裁縫の詳しい事はわかりませんが、
何とか縫い…(針に糸を掛ける?縫い方)も始めてにしては上手に出来ていると思います!!
何度か針が指に刺さって叫んだり、
間違った部分を私に何度も解かれたりしながら、
最後まで根気強く頑張りました。

プリンセスは、出来上がった「しどろもどろ」を、一刻も早くやっさんに見せたかったようで、
「おやじはいつ帰って来る?」と、何度も聞いてました。

で、やっさんが帰ってくると、玄関までぶっ飛んで行き

「ラキが作ったと!! おやじにやるけん!!」

と、記念すべき初めての裁縫作品をプレゼントしていました…。

って、おーい!!
私にプレゼントする為に作るって言いよらんやったか?
ま、娘っちゃそげなもんやろかね…。

その「しどろもどろ」は、今、やっさんの部屋で…
a0090451_12415633.jpg
イヤフォンやらと一緒にぶら下がっていました。


気を良くしているプリンセス、次は何を作るって言いだすやろか…
複雑なものを提案せんでよ…
場合によっちゃ育児放棄するかもよ(笑)





[PR]
Commented by ken at 2016-06-17 12:25 x
アロハ!alolao8さん

いやぁ、これは記念ですなぁ。とにかく、小さいのすごい!
同じ年齢の頃、ただ、遊んでただけだったなぁ。。

それにしても広く、浅くでもいいじゃないですか!
ボクなんぞ、狭く、浅くの良いとこなしでありんす。
ハワイも浅いしなぁ。。。(泣)
Commented by aloalo8 at 2016-06-17 13:59
kenさん、アロハです。
プリンセスは微妙に雑でして…
折り紙とか器用に折はするのですが、雑なんですよね…
って、私も結構な雑子なのでヒトのこと言えないんですけど(笑)

私の広く浅くは年々ひどくなってるようで、
中途半端なものが増えて仕方ありません。
深くは入り込んでいたら、バタフライなんて今頃はスイスイ泳げてるんじゃないかと…
by aloalo8 | 2016-06-09 12:50 | 子育て | Comments(2)