ハワイをキャンセルした…。

気持ちが落ち着いたので書きます。


私は9月に、婦人科と耳鼻科から二つの手術宣告を受けてしまいました。

先ず最初に宣告されたのが婦人科。
でも、これは、私の中では全くの許容範囲で、「マジっすか!!」くらいの反応でした。
とても信頼しているスーパードクターからの宣告だったし、
先生の表情を見れば、それが深刻な状態でないことも分かりました。

問題は耳鼻科です。
痛みのピーク時の3日間は、痛み止めも全く効かず、ただただ耐えるしかありませんでした。
そんな状態になったのが、ハワイ出発の10日前。

私はこれまで、たくさんの病気や事故などで、家族に迷惑をかけ続けてきました。
今まででも十分すぎるくらいなのに、ハワイ目前で痛いなんて言ってられません。
何としてでも、症状を軽くして行こうとしましたが、症状が良くならないまま、
一日、一日と、無情にも日にちが経過しました。

やっさんは、私の性格を知っているので、気の済むようにさせてくれていましたが、

「そんなに痛いのに無理じゃね? こればっかりはしょうがないよ…。」

と、さり気な~く、私が諦めやすい環境を作ってくれていました。

でも、
自分が原因で行けなくなるなんて絶対ダメだ!!
もう、私が原因で家族が我慢するのは絶対イヤだ!!

そう思うと、なかなか諦めることができませんでした。
とは言っても、痛みや、日に日にひどくなる腫れを目の当たりにすると、
旅行中の不安は半端ありません。

耳鼻科の先生は、初対面だからか、柔らか~く、

「症状が軽くなったとしても、飛行機やハワイで痛みがでる覚悟で行くことになります。」

と、言われました。

「不安を抱えりゃー行けるのか?」

そう思う私に、婦人科のスーパードクターが

「ハワイは無理。」 (詳しく書くと長くなるので省略 ← って、省略し過ぎやろ!!)

と、スパーッ!!と、断言してくれました。

私はそのひと言を、待ってたんだと思います。
すーっと、気持ちが軽くなりました。
 
「スーパードクターが無理って言うくらいだから、やっぱり無理なんだ…。」

自分の気が変わらないうちに、やっさんに連絡しました。
どん底に落ち込んだ私にやっさんは言いました。

「なんとかなるで。 しゃーない、正月で高かろうがなんじゃろーが、ワシのヘソクリで休める時に行くで!!」

と、治れば直ぐにでもハワイに行けるんだ!! という、光をくれました。
この気持ちには、ウソでもなんでも、本当に救われました。

気が変わらないうちに、病院にもハワイに行かず手術を受けるという意思を伝えました。


a0090451_23004810.jpg

その日と、その翌日は、ひとり、あれこれ考えては、じわ~っと目からこぼれるものがありましたが、
3日目になると意外と平気になっていました。

ハワイに行けなくなったことを怪獣さまとプリンセスに伝える時、
ポロポロポロポロ涙が湧き出ましたが、怪獣さまとプリンセスは何となく想像していたのかな?

「しょうがないね、そのうち行ければいいよ。」 と、さら~っと流してくれました。

やっさんも、怪獣さまも、プリンセスも、私なんかよりずっと冷静なんだな…。
そんな家族に支えられて、
また、行けなくなったことを知った友人たちの励まし(時々笑い)で、私は治療に専念する覚悟ができました。
本当にありがとう…。


とは言っても、私は、うじうじうじ子なので、
出発するはずだった10月5日までは、
「ああ、あと〇日でハワイやったのに…。はぁ。」
それ以降は、
「ああ、今頃はハワイで…。はぁ。」 って、なっていると思います。

そんなこんなで、
我が家、前代未聞の、出発一週間前にハワイキャンセルとなりました。


私は、同じような時期に、ハワイではなく、病院に7泊してきます…。




[PR]
Commented by ぽんゆか at 2016-10-01 23:49 x
思い出したー。あたしの大好きな昭和のばぁちゃんがいるパン屋のそばだわ。耳鼻科。
パン買うついでにお見舞い行くわ。あとお肉のおいしいランチも近くにあるけん教えるね!
(ハゲましています)
Commented by hide at 2016-10-02 14:05 x
やっさんのへそくりで正月ハワイ、ボクも連れてって下さい!!ガイドでも運転手でもパシリでもなんでもします!!(爆)

ま、それはさておき、ハワイは逃げません(たぶん)
以前現地で日程中盤で歯の神経がパンクした時があってそりゃーもう辛かったです・・・
持参したロキソニンを全部飲みきり、先に帰る友人からロキソニンを全部没収して飲みきり、それでもまだどうにもならないんでBIG-Kで強烈な痛み止めをかって飲んだが寝てもさめても喋っても黙っても激痛で、人生で初めて「早く帰りたい」と思った事がありました。。。
そんないらん人生経験を積まないでよかったと思っといて下さい(笑)
Commented by アリ音 at 2016-10-02 18:40 x
ずーーーっと、ご無沙汰でした。久し振りに 何となく、aloaloha8さんblogを開いたら…手術⁉ でも、命に関わる様では 無さそうなので 一安心。
退院後は、直ぐに無理しないで パワーエネルギー温存してね。お大事に❗
Commented by ken at 2016-10-04 12:21 x
アロハ!alolao8さん

そんな状態だっとは・・・
まずは、体、健康が一番です。
hideさんも言うとおり、ハワイには逃げません(多分×2)。
うちも今年はハワイに行けず(正確には行かずですが)、毎年の連続記録が途絶えました。。。

この週末、奥さんと来年2月とかにホエールウオッチングに行きたい的な話をしてました。
是非、2月にでも!

まずはお体、お大事にしてください。
Commented by aloalo8 at 2016-10-07 12:29
ぽんゆかちゃんへ
近くにそげなパン屋さんがあるとですか!!
術後回復したら、こそ~っと抜け出して買いにいかなやろか…ふふふ。
(ハゲましありがとー)
Commented by aloalo8 at 2016-10-07 12:34
hideさんへ
やっさんのへそくり、どれだけあるんでしょーか!!
家計は火の車なのに、やっさんはホクホク?

っちゅーか!!
hideさん、そんなことがあったんですか!!
想像しただけでも寒気がします…。
ホント、歯とか頬とか頭とか、そこらへんの痛みの強烈さっちゅーたら、
気が変になりそうなくらいの痛みですよね…。
痛み止めが効かない強烈な痛み…もう二度とごめんです。
ハワイで発症しなくて良かったと…そこには感謝しております。
Commented by aloalo8 at 2016-10-07 12:36
アリ音さんへ
こちらこそ、ずーーーっとご無沙汰で申し訳けありません…。
また手術です…(笑)
ホント、私の体はどうなってるんだか…とほほ。
次のハワイに向けて…さっさと切ってきます!!
Commented by aloalo8 at 2016-10-07 12:40
kenさん、アロハ!!
またまたこんなことになってしまいました…
次から次に…どうなってるんだろう…
ハワイは逃げないので、元気になったら即!!倍返しだ!!(誰に?っちゅーか、古っ)
どげんかして行かんといかん!!

kenさんち…2月っていう光が見えてきたんですね!!
よーし!!
私も頑張るぞ!!(と言いつつ、やっさんのヘソクリに期待)
by aloalo8 | 2016-10-01 23:28 | Hawaii | Comments(8)