ハロウィンのかぼちゃ

怪獣さまは毎週末、「自学」という宿題が出ます。
「自学」というのは、自分で課題を決めて、それを調べたり作ったり…
とにかく自分で学ぶっちゅー宿題です。(本当にそうなのか?)

評価が三段階あり、「Very Good」、「Good」、「OK」と三段階あり、
怪獣さまは毎回「Very Good」を目指しているようですが、
「Very Good」がもらえたのは 6回。
かなり苦戦しているようです。

課題を見つけるのもひと苦労なようで、ひらめかない時は、

「うーん、うーーーん、うーーーーーーん。」

唸ってます(爆)

今週末も「うーん、うーーーん、うーーーーーーん。」唸っていたので、
気分転換に買い物に行くぞ!! と、コストコに連れ出しました。

すると、怪獣さまはコストコで自学のネタを発見!!

「おおお!! 自学はコレにする!! 98円やけんいいやろ?買って!!」

怪獣さまと、もれなく便乗したプリンセスが、かぼちゃの前で目をキラキラ輝かせながら、
ハロウィンのアレ(名前を知らない…)を作ると言い出しました。
かぼちゃをくり抜いて中にロウソク入れるアレです。
って、名前を調べろよってね(笑)
はいはい、調べました。やっさんが(笑)

ジャック・オー・ランタン

というらしいです。

家に帰って、ジャック・オー・ランタンのことについて調べ、
作り方を書き、写真を貼り付けたら自学完了です。


そのジャック・オー・ランタン、
大して期待していなかったのですが、超素敵な感じに出来上がりました!!
プリンセスも一緒に頑張ってました。


かぼちゃに下書きをします。
a0090451_17033608.jpg


a0090451_17034516.jpg



かぼちゃの下の部分を切り、中身をスプーンでかき出します。
a0090451_17035743.jpg


a0090451_17041665.jpg



下書きの通りに切り抜きます。
a0090451_17042686.jpg


a0090451_17043683.jpg



ロウソクを灯すとこんなに素敵になりました。
a0090451_17150767.jpg

a0090451_17152060.jpg

かぼちゃが結構硬く、やっさんが手伝いながら、
二人とも危なっかしい手つきで一生懸命頑張っていました。
自学で「Very Good」もらえるといいね!!



[PR]
Commented by ぽんゆか at 2016-11-01 19:36 x
あおくん、縦ながーくなりましたなー。お誕生日おめでとぅーす(^_^)v
入院いつすると?は、きっと照れ隠しっすよ(*^^*)
ほら、好きな子にはイジワル言ったりするでしょー、男子は。
そーいうことにしよー、そーしよー。
次の10年もきっとあっという間…ぎゃー、こわい((( ;゚Д゚)))
Commented by ぽんゆか(あっ!) at 2016-11-01 19:38 x
投稿する記事を間違えた(*ToT)
まーいいか。very verygood をさしあげるからゆるしてー
Commented by aloalo8 at 2016-11-09 09:27
ぽんゆかちゃんへ
ありがとー!!
ひょろひょろ風になびくような体型になってしもーて…。
肉付きは完全にプリに負けとる(涙)

あおの発言は照れ隠しやろか…
いや、ありゃ完全に本気モードや…
かーちゃんの入院が当たり前のようになると心配もしてくれん。

あ、かぼちゃ、VERY VERY GOODありがとー!!
by aloalo8 | 2016-10-31 17:18 | 子育て | Comments(3)