終業式

3月24日(木) 
今日は終業式でした。
怪獣さまは小学4年生として、プリンセスは小学2年生として最後の登校です。

この一年、いろいろありました。
二人とも、心も体も着実に成長しています。

a0090451_16584029.jpg

怪獣さまは
身長 2016年3月 133.5cm → 現在 138.0cm(+4.5cm)
体重 2016年3月 26.0kg →  現在 29.5kg(+3.5kg)

プリンセス
身長 2016年3月 123.0cm → 現在 130.5cm(+7.5cm)
体重 2016年3月 24.5kg →  現在 26.5kg(+2kg)


これまでも、色々と子育ての悩みはありましたが、
子供の成長と共に、その悩み事や心配事が大きくなっているように感じます。

おむつが取れん~~~!!
日本語が通じん~~~!!
すぐ泣く~~~!!
幼稚園、大丈夫やろうか~~~!!
お箸が上手に使え~~~ん!!

など、その時々は真剣に悩んでいたのですが、今の悩みや心配に比べるとかわいい悩みです。

これから先は、友達関係や勉強のことや進路…昭和にはなかったスマホなど…
手に負えなんような悩みやら心配が、波のように次から次に押し寄せて来るんだろうな…。



怪獣さまもプリンセスも、同学年の子の何気ない言葉に傷つき、涙したことがありました。
そんな時、自分は親として、うまく二人に接することが出来ただろうかと、不安になりました。
と同時に、怪獣さまとプリンセスが傷ついたように、
怪獣さまとプリンセスの言葉に傷ついた子はいなかっただろうか…と少し心配になりました。

怪獣さまとプリンセスには、他人の痛みの分かる人に育って欲しいと、切に思います。
その為にも、立派な見本となれるよう、私ももっとしっかりしないといけないな…。

子供の成長以上に衰える日々…

心も体も、もっともっと鍛えねば!!




[PR]
Commented by ぽんゆか at 2017-04-07 22:49 x
ぽんゆかコメントキャンペーン。
今の子は大変です。何故大変なのか最近わかりました。
それは、便利な世の中になったから。
便利には必ず副作用がある。二倍便利なら副作用も二倍。
便利は当たり前になり、副作用にだけ苦しめられる。
昭和の私らの時代と比べて、今の子は格段に大変です。
それでも心を失わずやわらかく生き抜いて欲しいっすね。

Commented by aloalo8 at 2017-04-08 14:52
ぽんゆかちゃんへ
コメントキャンペーンありがと♪
確かに…ありとあらゆる面で大変…
習い事、勉強、遊ぶ環境、私の子供時代からは想像も出来ん…。

そんな私は、伸び伸び育ち過ぎてアホ街道を突き進んどる(涙)
同じ道を進まんよう、祈りつつ、見守っておる次第です。
by aloalo8 | 2017-03-25 17:04 | 子育て | Comments(2)