DIY ~ 玄関に続く道…

我が家は、門から玄関へ続く道が芝生です。(現在は芝生がハゲ、一部土がむき出し)、
豪邸なので(ウソ)、門から玄関までが数十メートル(ウソ)あります。
その為、靴に付いた泥や芝で、玄関が汚れる…汚れる…とにかく汚れる。
これが大きな悩みでした。

引っ越して来た当初は、
芝生のキレイな庭を夢見、あれやこれやで頑張り、芝で玄関が汚れても

「いいよ、いいよ、ハワイのような芝に育つ日が来ればそんなの悩みじゃなくなるさ!!」

と、前向きに考えていたのですが、ここは日本。
ハワイのように生き生きと芝が育つはずがありません。
それに、やっさんも私もマメに手入れはしないし、自由に育てる派。(なんじゃそら)

そして気がつけば、
ハワイのような芝に育つどころか、雨が降ったら水溜まりができるほどの荒れ放題(涙)

もー、どげんかせんといかん!!

しかし、外構工事はお金がかかります…。

ハワイに行きたいけん庭にお金はかけれん!!(そー来るか!!)

なら、自分たちでやるしかない!! ってことになり、やっさんが計画を立て始めました。
やっさんが見た目を重視した提案をして来たので、
それじゃあ、玄関が汚れる問題が解消せん!! と、私はヤル気がないくせに、やっさんの提案を却下。

そんなこんなで、文句言うなら自分でやりやがれ!!

ってことで、私が立ち上がりました!!(最初っからヤル気出せよ!!)

■施工前
a0090451_13410830.jpg
荒れてます…


■水まき
a0090451_13411993.jpg
地面がガチガチだったので、プリンセスが水まきをして地面を柔らかくします。
その横で、私がクワやらスコップやらでひたすら土を耕しました!!
土の中にはびこった芝や草の根っこを取り除いたりで、強烈に大変やったのに、
証拠の写真が一枚もない(涙)


■四角い石を並べて道を造る
a0090451_13413076.jpg
形が見えて来ました!!


■庭のハゲた個所に芝生を貼りながらチェックに余念のないやっさん。
a0090451_13413929.jpg
「雑や!! 雑!! 雑すぎ!!」と、やっさん… ふんっ!! こんな時だけA型め!!


■階段上がった門付近
a0090451_13414970.jpg
上手に丸く出来てます!!(自画自賛)


■石を入れてみた!!
a0090451_13415997.jpg
いいんじゃな~い♪


■完成!!
a0090451_13421419.jpg

自分で言うのも何ですが、かなり上手に出来たと思います!!

所要時間 約2時間
費用   9,612円


しかし、マジ暑かった!!
この時期の外での作業はたまらんっ!!
日焼け対策で長袖を着とったのに、あまりの暑さに腕まくり。
その結果、数名の方から…

「日焼けしましたね!! どこ行ったんですか? もしかしてハワイ?」

と…。

ううう、ド田舎のS町の庭で焼けたのよっ!!(涙)





[PR]
by aloalo8 | 2017-06-02 13:47 | つぶやき | Comments(0)