迷える子羊

今日、実家へ行こうと車庫に眠る高級車へ乗り込もうとしたら
大荷物を抱えた体育会系のお兄さんが目の前に現れ
「す、すみません・・・アクシオンってどの辺りにあるんでしょうか?」 

アクシオンといえば・・・
車で行けば5分くらいしかかからないのですが、歩けば30分はかかります。
しかも気温は既に33℃・・・・。
直行でバスもありません。

「何でこんな所におると?」と尋ねると・・・
大阪からアクシオンで研修をしている後輩に荷物を届けに来て、
空港からバスに乗ったものの、詳しい行き方を聞いてなかった為に
迷える子羊になってしまったそうな・・・。

とりあえず、行き方の説明はしたものの
この猛暑の中を、この大荷物を持って歩くのを想像したら、
ものすごく可哀想になってしまいました。

気がつくと・・・
「私も出かけるんですが、方向が同じなんで送りますよ。」 と言っておりました。

怪獣さまは人見知りもせず、迷える子羊に
「どーぞー。おっちゃん、おっちゃん。」 と連発しておりました。
若いのに「おっちゃん」と言われてしまった迷える子羊・・・。
すいましぇん・・・。

アクシオンに到着すると、
学生さんは大荷物の中からお土産用のお菓子を取り出しました。
「すみません。こんな物しかなくて・・・。」
でも、それを私に渡すとお土産が足りなくなるはず・・・。
丁寧にお断りしたら・・・
迷える子羊は何度も何度もお礼を言いました。
バックミラーで見ると、何度も何度も頭を下げておりました。

見ず知らずの人を車に乗せるなんて、本当は危険なことなのかもしれません。
でも、日ごろ誰の役にも立たず、助けてもらってばかりの私は
ちょっとだけでも人の役に立てたかと思うと、とっても嬉しくなりました。


ところで・・・迷える子羊は私に危険を感じんやったとやろか・・・。

a0090451_153026.jpg

a0090451_1531645.jpg


怪獣さま、君も立派に迷える子羊を助けたんだよ。
[PR]
Commented by hiroe at 2008-08-13 00:37 x
小学生時代はミニバスケチームのキャプテンやったhiroeです。
怪獣君、フォームがいい!!
車庫に眠る高級車。博多駅到着後はお迎えお願いします。

・・・そうやなー知らない人を乗せる・・どやろ。
危険なんかもしれんけど、全てをそう思ってたら
何にも出来んもんね。
何となく雰囲気やその人の感じって伝わるもんが
あると思うしね。結果、何事もなく人助けが出来たんだもんね。

それにしても一体バスケットボールはいくつあるん!!

Commented by しゃちょう at 2008-08-13 11:42 x
すてきなお話ですね~♪
危険といえば危険ですけど、こんな時に迷える子羊に手を差し伸べる優しいaloalo8さんは素敵です!
それにしても、ちょっと心配・・・
今度、怪獣様に会った時、正直に
『おばちゃん』と呼ばれるのでしょうか・・・(笑)
あははあははあはは~
Commented by aloalo8 at 2008-08-14 22:27
★hiroeちゃんへ
おおおぉぉぉっ!
hiroeちゃんミニバスケばしよったと~!
何たる偶然!
っちゅーてもミニバスケをしよったのは甥っ子達やけど・・・。
そんな訳で実家にはバスケットのゴールが設置されとって、
今は怪獣さまの遊び場。
甥っ子達は、今はそれぞれ中学、高校でバスケットばしよるよ。

考えてみたら今のこの時代・・・知らん人を乗せるって危険かもしれんね。
イヤな世の中になったもんじゃ。
Commented by aloalo8 at 2008-08-14 22:27
★しゃちょうさんへ
私なんかより、しゃちょうさんはいつも、
迷える妊婦や迷える病気の人に手を差し伸べて・・・
本当に素晴らしいと思います!

大丈夫!
しゃちょうの事は「じぞー」って呼ぶよ!
部長の事は「ぶちょ」って呼びよるもん♪
あ、「じぞー」より「しゃちょー」の方がいい?
ぷぷぷっ。
Commented by あーちゃん at 2008-08-14 23:17 x
迷える子羊さんは本当に感謝してるでしょうね(^-^)/!いいことをしましたね!
私も人に手を差し伸べるのは苦手でしたが、最近は妊婦さんや目の見えない方がいるとぱっと行動するようになりしました。なんとなく。
怪獣さまはバスケさまになってますね!いいなあ~、楽しそうで!実物怪獣さま、とてもかわいかったです。
Commented by y+ at 2008-08-14 23:29 x
ただいまです。
帰ってきました。
迷える子羊さん話、良いお話です。
日本人って良くも悪くもコミニュケーションが下手ですよね。
自然に一歩踏み出せることって素敵だと思います!

Commented by aloalo8 at 2008-08-15 21:30
★あーちゃんさんへ
困ってる人をさり気なく助けるって、
簡単そうで勇気のいることなんですよね・・・。
でも、私もこれからは少しずつでも頑張ってみよう。

ゆっくり話しをする時間がなくて、ちょっと残念でした。
ぜひぜひ、福岡へ来て下さいっ!
Commented by aloalo8 at 2008-08-15 21:34
★y+さんへ
おかえりなさいっ!
楽しかったろー!
Summer Vacation。
うらやましすぎっ!

ホント、日本人ってコミュニケーション下手っぴよね~。
って言う私も典型的な日本人やけど・・・。
あれこれ考えてしまって、行動に移せんようになってしまうとよね。
これからは欧米か!(欧米化!)
Commented by ザ・ブログ at 2008-08-20 07:01 x
嗚呼、ザ・太郎も怪獣さまから、
「おっちゃん、おっちゃん」と呼ばれるんやろうなぁ…。
と思ったりして。
by aloalo8 | 2008-08-12 15:07 | つぶやき | Comments(9)