雨・雨・雨・雨・雨~。

今日も福岡県はすごい雨でした。

そんな豪雨の中、やっさんはヤボ用で出かけました。

プリンセスとこてつは、豪雨って何? 爆睡です。
怪獣さまは外に出たくてウズウズ。

ふと庭を見ると・・・
a0090451_0172267.jpg
なしてじゃ??? こりゃ調査するしかない。

怪獣さまを引き連れ調査です。

a0090451_0174450.jpg


怪獣さまに傘は無理なので、カッパを着させました。
a0090451_018646.jpg


庭の浸水調査を行った所、雨の排水溝のふたを芝生が覆っていたのが原因でした。
そうこうしているとやっさんが帰ってきました。
「あんたたちゃーこの雨の中なんしよるん。避難勧告出とるで。」
はぁ?
「池ば見てみてん。」
おーーーっ!
a0090451_0255896.jpg

しかし我が家は高台です。
この水が家に侵入することは100%あり得ません。

家の中に戻って携帯を見てみると・・・
a0090451_0282091.jpg

「避難しとうか心配で電話してきたと?」 と聞いてみると
「いや。サマージャンボ何枚買ったらいいか聞こうと思って電話した。」
・・・・・・・。
[PR]
Commented by TAROAIR at 2009-07-27 18:15
湖?池?の写真を見る限り、
大事やないですか!!

空港も、ダイヤの乱れやなんかが、発生したんでしょうか。

とにかく、ご無事なようで何よりです。
Commented by takakumihaya at 2009-07-27 18:20
初めまして!!゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚
ゆいゆい日記からとんできました、はやたんと申します。
aloalo8さんのブログおもしろいので、たまに読み逃げしてましたΣ( ̄ー ̄;)すんません・・・。

週末にかけて、ほんっとに凄い雨でしたね。
うちの地元もS町に近いS栗町で、土砂崩れが起きたみたいで
ビックリです(*゜ロ゜)!!
1枚目の指、ウケます(笑)
また遊びにきます♪!!
Commented by zakka-mon at 2009-07-28 00:57
いや、マジですごかったとって、S町!
私は金曜日にS町に仕事で出かけ 大変な目に合いました。
ものすごーく怖かった。マジで泣いたもん・・・。
命からがら 福岡市内に入ったら 何事もなかったような道路。
s町、恐るべし。
Commented by アリ音 at 2009-07-28 11:03 x
いや~!! 凄い事になってたんですねぇ。
碧君、雷は怖くないのかな?
調査してる場合じゃ無かったのでは?
しかし・・・ご主人、宝くじの枚数って。。。(汗)
Commented by hanohanoroom at 2009-07-28 15:10
すっごい雨ですね。九州はすごいって聞いてたけれどこういう写真を見るとリアルに感じます。避難勧告がメールでくるなんて便利ですね。

でも無事で本当によかったです。しばらく変な天気が続くみたいなので気をつけてくださいね。
Commented by aloalo8 at 2009-07-28 22:47
★TARO君へ
空港もダイヤが乱れたみたいよー。
ダイバードした飛行機もおったし…。

この湖から溢れ出た水が、うちのすぐ近所の結婚式場を
直撃しとったとよー!
調理場が浸水したみたい…。
その日、結婚式ありよらんやったっちゃろーか???

Commented by aloalo8 at 2009-07-28 22:48
★はやたんさんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます。
面白いと言っていただけて光栄です。
夫からは「バカ丸出しブログ」って言われてます(涙)

この雨は本当に凄かったです。
どんだけ降るとよー!って感じでしたもんね。
自然災害って、ホント怖いですよね…。

Commented by aloalo8 at 2009-07-28 22:50
★monちゃんへ
わたしゃ、monちゃんのブログを見てびっくらしたよー!
うちはさー、ほら、S町っちゅーても都会やん(どこが…)
全然何ともなかったとよー!
S町で困った時は取り合えず連絡してよー!
レスキューやっさん(役に立つかは微妙…)送り込むけん!
Commented by aloalo8 at 2009-07-28 22:50
★アリ音さんへ
怪獣さま、雷怖がってました…。
この時はたまたま雨が小降りになってて、彼は強気でした。
どうしても雨の中を歩きたかったようで…。

夫のヤボ用は仕事絡みだったので仕方ないものの、
まさかこんな日に宝くじを買ってくるとは…。
やっぱり変な夫だ…と、確信した日でした。
Commented by aloalo8 at 2009-07-28 22:50
★hanohanoroomさんへ
ホントすごい雨でした!
福岡県は、確か福岡西方沖地震をきっかけに(違ったかな?)
防災メールができたんです。
予め登録しておくと、地震や台風等の気象情報や
災害時の安否情報通知、地域の安全に関する情報を
携帯に送ってくれるんです。
「防災メール・まもる君」って言うんですよー。
by aloalo8 | 2009-07-26 23:58 | つぶやき | Comments(10)