不経済プリン

ハワイでTARO君にこんな物を食べに連れてってもらいました。
a0090451_2245520.jpg

やっさんや怪獣さまに全部食べられちゃいかんっ!と、慌ててたべたので
「プリンが美味しかった!」 という印象しか残っておりません(涙)

でも、このプリン、本当に美味しくて、
洗面器で食べたい!って思うほどでした。

そんな訳で(どんな訳よ)洗面器プリンを作ろう!と行動を起こしてみました。
っちゅーても、味を再現できる訳じゃございません。

なんか・・・話しにつながりがない?
ただ、でっかいプリンがただ食べたいってだけやん。

ま、そんなこんなで(どんなよ)・・・
こんなんもんが出来上がりました。
a0090451_227536.jpg

洗面器ほど大きくありませんが、大きかった。←意味分からん。

このプリン、電気代の無駄遣いでした。
小さいカップに入れて蒸せば20分で出来上がりなのに、
大きい容器で蒸すと4倍の80分もかかりました。

私、学びました。
ガッツリ食べたいなら・・・
「大きく作るより、小さく小分けして作って数多く食べた方が経済的」
ってことを・・・。

なんか、訳の分からん内容になってしもーた。
すみませんだみつお。
ナハナハ。(しけっ)


[PR]
Commented by hiroe at 2009-09-10 23:29 x
どの場所に置いたら一番プリンが大きく見えるか考えた!
中央に乗せて
ひきで撮影ってしてみたら
電池がちーーーーーちゃく見えるとかいな・・・。
あ、でも、重みで沈むんかいな・・・。
どうがいいっちゃろうかーーー。

福岡弁げな。7878!
Commented by yuiaztat at 2009-09-11 00:57
キャーーーーー!!!!! おーいーしーそーうー(≧▽≦)
小学生の頃から一番好きな食べ物を聞かれたら「プリン」と言ってました。
(最近は好きな食べ物を聞かれる機会がない)
こんな夢のような食べ物を自宅で作ることができるとは!!

中学の頃、定期テストの成績がずば抜けてよかったら
巨大プリンをやると親に言われ、
たまたまずば抜けて良い順位を獲ってしまい、
親が近所のケーキ屋さんに頼んで作ってもらったのが、
↑のaloalo8さんの作ったようなプリンでした♪
でも、お菓子屋さんでも「苦労しました・・・」と言ってたらしいです。
Commented by あ-ちゃん at 2009-09-11 12:45 x
バケツプリンなるものが通販ではやってますよ!
でも自分でつくれるのなら感動はないか・・・
Commented by at 2009-09-11 17:32 x
私の世代だと、プリンエルを作った鍋ごと冷やして食べたい!
というのが大きなユメでした…
最初のプリン、下に白玉と練乳かき氷??
好物ばかり…どこなのでしょう?(T_T)
Commented by aloalo8 at 2009-09-12 00:33
★hiroeちゃんへ
おお!ローソクのように立てれば良かったのかっ!
しかし…重みで立ちそうにないな…。
うーーーん、気合いで立つかいな?

っちゅーか、この電池、
アルカリじゃないって今時ありかよ!って感じやろー。
Commented by aloalo8 at 2009-09-12 00:33
★ゆいゆいさんへ
私も子供の頃からプリン大好きでしたー!
大場久美子がグリコのプッチンプリンのCMで
「でかプリン」ってやりよるの見て
(あ、年がばれる…あ、もーばれとる…涙)
そりゃーもー、食べたくて食べたくて。
大人になったら絶対食ってやるーーーっ!って思ってました。

しかし、プリンの為に激勉したゆいゆいさんの
プリンへの愛情には参りました!
Commented by aloalo8 at 2009-09-12 00:34
★あーちゃんさんへ
名前が「バケツプリン」って言うんですかー?
私のように大きさに弱い人をターゲットにしてるんでしょうね。
っちゅーか、大きさに弱い人…たくさんおるんですね。
Commented by aloalo8 at 2009-09-12 00:34
★Fさんへ
プリンに対する夢を持ってる人って多いんですねー!
プリンって、デザートのアイドルですよね。うふっ。

これはハワイの…
うっっっ。
場所の説明をしっきらんです(涙)
すみません。
Commented by TAROAIR at 2009-09-12 20:04
うぉーーーっ。
本当に巨大プリンを作ったんですか!!!!

はいっ、大きさに弱い人…ここにも一名。
トリプルセブンのエンジンサイズのプリンに憧れます。
↑どんな喩えじゃ…(涙)。
Commented by アリ音 at 2009-09-13 10:09 x
おーーー!!! でかいですねぇ。
あっ、洗面器ではないのね。
(ついに やったかー!と、期待した)
私も以前、自分の満足(一人で食べてみたい・・と)の為に、ほぼ同じサイズのプリンを作った事があります。
そうそう、非効率的やった。
蒸す事もそうですが、ひっくり返して皿に乗せる時は 崩さない様にと ビミヨーなタイミング(技)が必要だし。。。
当然、一人では食べきれなくって Swing息子の登場となりました。
これは、作った人にしか判らない 苦労の結晶ですねぇ。
Commented by aloalo8 at 2009-09-13 22:30
★TARO君へ
封印した不経済プリン。
太郎君の帰国の際には、期間限定で復活させなかいな…。

なんかさー、
数食べりゃー一緒やけど…
大きさに憧れるよね。
やっぱりジャンボ(B747)はかっこいいもん!
Commented by aloalo8 at 2009-09-13 22:33
★アリ音さんへ
アリ音さんも経験者でしたかっ!
本当にこれは苦労しますよね!
それに、自分で作ったから分量が分かってるから、
これ全部食べたらカロリーどんだけやろ…と
食べるの躊躇してしまいそうになりますよね…。
でも食べるけど。
by aloalo8 | 2009-09-10 22:09 | 食べる | Comments(12)