旧志免鉱業所竪坑櫓

私の住む町に 竪坑櫓 という物があります。
どうやら重要文化財に指定されたもようです。
Fさんのブログで知りました。(ニュース見ろよ)

まじまじと見たことがなかったので(見とけよ)
見がてら、周囲にある公園に遊びに行って来ました。
(怪獣さまとプリンセスが風邪をひく前のことです。)

これが竪坑櫓です。
a0090451_2328123.jpg


今後頃知ったのですが…
国鉄の社員やったじーちゃん(母の父)は、
この竪坑櫓で安全燈係?として働いておったそうです。
既にじーちゃんは他界しております。
母に根掘り葉堀り聞こうと思ったら・・・
「うーーーん、私よくわからん。
 志免のおばちゃん(母の姉)に聞きー。」 
げな…。
おーい、お母様、自分のおとーちゃんの仕事のこと、し、知らんのですかいっ!

しかし・・・じーちゃん、この景色の変わりようを知ったら、
ビックリ仰天やろーなー。

竪坑櫓は重要文化財ですが・・・
こちらは我が家の人間家宝です。(じぇんじぇん意味分からん)

a0090451_0261975.jpg

[PR]
Commented by at 2009-11-17 11:43 x
なんといいお写真!!!!
竪坑FC会員になって下さい(笑)
とゆーか自称で可ですので誰でもなれます♪

おじーちゃまのお話、FC会員ならよだれをたらして聞きたがると
思いますよ~(T_T)

国鉄職員でいらっさったということは
もすかすて…「F」に貼った記事をみてみてみてみてくださいませ
Commented by TAROAIR at 2009-11-17 17:19
ここ、焼酎の二階堂かどっかのCMで使われとった…記憶が。

廃墟マニア(?)なので、
こんど、いったら連れて行ってください!!
Commented by ken at 2009-11-18 09:13 x
aloalo8さん、アロハ!

この廃墟、失礼、竪抗櫓って、宮崎アニメで使われてそうで、雰囲気ありますなぁ。
重要文化財に指定されるのも分かる気がします。
写真の下の方に照明のようなものがありますが、もし、そうだとすると、夜はライトアップするんですかね?
幻想的かもしれないなぁと思う一方、何となく夜だと恐いかも・・・とも思ったり。

あと、「我が家の人間家宝」って良い表現ですなぁ。
何より、ウォーキング家宝(プリンセス)の目線の先というかロック・オンしているものが何なのか気になりますな~。家宝を引きとめようと(?)背後から、ぬぬっと手が伸びてる風なので、余計に。
プリンセスは何に向かって突進しておられるのでしょう?

Commented by aloalo8 at 2009-11-18 23:10
★Fさんへ
おほほほほほっ。
Fさまの過去ブログをあさってた時に、その記事拝見いたしました♪
そのGO!
なんと、子供の頃を母が知っとるって言うておりました。
その昔、須恵町に住んどったとです。
あ、でも、ただ知っとるだけ…(涙)
Commented by aloalo8 at 2009-11-18 23:10
★TARO君へ
ひょうえ~~~!
TARO君って廃墟好きやったとーーー!
知らんやったー!
奥が深いな機長!
今度、秘密基地 → 竪坑櫓 でご案内致します。

CM…じぇんじぇん記憶いなかとやけど…
出とんしゃったとかいな…。
なんか気になってみたりして…。
Commented by aloalo8 at 2009-11-18 23:11
★Kenさんへ
ライトアップ…
確か…クリスマスとかに…ライトアップされとったような…気が…。
実は…夜に見たことがなくて…おほほほほほほ。

このプリンセスちゃん、
ぶるんぶるん!!と揺れる遊具の上に立ってて(本当は座って遊ぶもの)
それが楽しくてツボにハマったみたいで、遠くを見つめながら
この遊具を満喫しておりました。
しかし、これが危なくてしょーがなくてですね、
ぐわしっ!と掴んで、座れ!と圧力をかけてる所なんです。
プリンセスは無視してましたけど(涙)
Commented by F at 2009-11-19 09:23 x
やっぱりGOをご存じでしたか!!
GOは美しくて須恵町で目立っとったらしいですね!

二階堂酒造のCMにひっかかる人は、
廃墟好きの才能が眠っている人ですよ…むふ♪
さあ、目を覚まそう♪←アクマのささやき

Commented by aloalo8 at 2009-11-20 23:03
★Fさんへ
おおおっ!
CMに出とったんですかっ!
そーですか!
あ、違ったらすみません。
この竪坑櫓って、一時期「取り壊し」とかって言ってなかったですか?
Commented by F at 2009-11-20 23:23 x
「もしこれを破壊したとしたら、それは地域の恥というだけでなく世界中の笑いもの」って言われたんですって!
詳しくは「F」にリンク貼りましたので~♪(手抜き)

Commented by aloalo8 at 2009-11-21 23:42
★Fさんへ
今から読みに行ってきま~す。
by aloalo8 | 2009-11-16 23:30 | つぶやき | Comments(10)