新型インフルエンザの予防接種

この家で一番最初に受けた人・・・

やっさんでした。
11月5日、ドクターヘリのスタンバイ中、医療従事者っちゅーことで接種。
しかし、打った翌日交代。
それ以後、ドクターヘリの仕事に当たってません。
い、いいんだろうか・・・。


2番目は怪獣さま。
a0090451_0354527.jpg
12月3日から接種開始でしたが、かかりつけの病院にワクチン入ったのは12月7日。
しかし、50名分しかなかった為打てず(涙)
12月14日に番号札を取りに行き、15日に無事接種。


3番目は私。
1歳未満の小児の保護者、12月16日から接種開始。
プリンセスの誕生日は12月18日。
私が受けれるのは16日と17日の2日間だけ。
受けれるやろか・・・とドキドキしとったら、ギリギリセーーーフっ!
17日に受けれる病院を発見!
無事に接種して参りました。

と、ところが・・・
そう、この注射を打った日、
そんなに高い熱じゃなかったんですが発熱、頭痛と吐き気・・・
寝込んでしまいました(涙)
先日言ってた、注射の副作用?は新型インフルエンザの予防接種が原因?でした。


最後は・・・プリンセス。
a0090451_0372369.jpg
誕生日の日、やっさんに連れられ打ちに行きました。


ところで・・・
新型インフルエンザって 「おばちゃんはかかりにくい」 ってホント?
私、打たんでも大丈夫やったとかいな。
もっと必要な人に回すべきやったとかも・・・。
もしかして、バチが当たって熱が出たとやろか・・・。

しかしこの冬の、
普通のインフルエンザと新型インフルエンザの注射代金
家族全員分を合計すると・・・ 35,500円 でした。
たっけぇ~~~~~~っ!

でも大丈夫!
やっさんの会社の保険組合様は太っ腹です。
補助金が出るので、自腹は 2,300円 のみです。

ありがとーござーすっ!

っちゅーか、
今年の我が家は「普通の風邪予防接種」したいって感じ。
いや、そんなのないし。(一人悲しく突っ込み)
a0090451_040692.jpg

[PR]
Commented by アリ音 at 2009-12-23 13:57 x
注射代高いねー! しかし、ご主人の会社の保険組合補助は 素晴らしいです。
私と床球夫は先月 季節性の予防接種を受け、2500円×2人=5000円。夫の会社保険組合から補助が有るとは聞いてません。新型は年齢・職業・環境でも 優先受診非対象者です。
床球夫は毎年季節性の予防接種を受けてますが、私は数年ぶりに予防接種を受け 針の痛さにビックリして飛び上がり 看護婦さんに笑われてしまいました(恥・・・)
Commented by ken at 2009-12-23 18:29 x
アロハ!aloalo8さん

いやぁ、高いですなぁ・・・。
僕も、毎年、季節性の予防接種を打ってもらってましたが、今年はない、と言われ。当然、新型もない、と言われ。
今、夫婦ともども少し風邪気味でございます。

それにしても、プリンセスの表情、いいですなぁ。
こういう瞬間を押さえられるというのも、親の愛情ですなぁ。
ちょっと話がそれましたね。ま、いいか、悪口言ってるわけじゃないから。
Commented by aloalo8 at 2009-12-23 23:17
★アリ音さんへ
2500円って安くないですかーーーっ!
うちは3000円でした!
子供たちは2回接種せないかんので、3000円+2000円(2回目は割引?)

夫の話しなのであてにならんのですけど…
小児科で打つと注射の針が細いので痛くないらしいですよ~。
うちは毎年小児科で打ってます。
あ、でも私、新型は内科で打ったとやった…。
痛さ…変わらんかったような…
私が鈍いのか…夫がウソっぽいのか…。
Commented by aloalo8 at 2009-12-23 23:18
★Kenさんへ
季節性もない…んですかっ!
福岡まで打ちに来ます?
よかったらうちに泊まって…って…遠過ぎってね。

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
私、調子に乗って、レンズを買っちゃったりなんかしちゃって…。
元々ついてたレンズも使いこなせとらんのに(涙)
気分はプロなんです。おほほほほっ。
Commented by PAL at 2009-12-23 23:59 x
ウチはすでに夫婦は今年の正月にリレンザを体験済み!
(新型インフルエンザにかかるとこの薬を処方されます)なので、新型の予防接種は最初から除外していました。季節性インフルの予防接種を家族全員でうちました。¥3000×4=12,000!
で息子は最後に後回しにされていた高校生なので予防接種うつ前にしっかり新型インフルに掛かってしまいました。(涙)
娘も何となくそういえば、熱がでて、1週間休んだ時期が1ヶ月前にあったから勝手にそれがインフルエンザだったと思ってます。
脅かすだけ脅かしておいて、それほどひどい症状ではない感じ。
きっと、持病を持っている人なんかが掛かるとひどいんですね。
ちっちゃい子がかかると可愛そうだから、一家そろって元気に過ごして下さいね。
Commented by F at 2009-12-24 09:40 x
私ら世代(aloalo8様の年齢を正確には存じませんが、たぶん(笑))でかかったと言う人はあんまり聞きませんな~
タフな世代か?(笑)
日本一インフルってるところに3週間いましたが、
普通の風邪すらひかず…(^_^;)
入院中の母親にカンゴフさんが「新型あるけど打ちます~?」
って、軽いノリ。余っとるんかい??!!
同じ市内の糖尿病の知り合いは26日まで待ってるというのに、
医療機関によって差があるみたいです
ちっちゃい子のママは打つにこしたことないですよ~
Commented by aloalo8 at 2009-12-25 23:07
★PALさまへ
PALさんとこの病院も3000円ですかっ!
あれって、病院によって違うって聞いたんですが…どうなんでしょうね。
あ、ちなみに新型は3600円でした。(足元見てるのか?)
新型、毒性は低いって言いながらも、大騒ぎするから
つい波に乗って怯えてしまった臆病な私…。
というか…私、生まれて1度もインフルエンザにかかったことがありません。
もしかしてかからん体質?
たまたまですね、はい。
Commented by aloalo8 at 2009-12-25 23:08
★Fさんへ
ですよね、私ら世代。
あ、Fさんより私の方が年寄りですけど…。
確かに、医療機関によって差ってありますよね。
ニュースで足りん足りんって言うから慌てたら、
今は番号札とか取りに行かんでも打てるみたいやし…。
完全に報道に振り回されましたわ。
by aloalo8 | 2009-12-23 00:42 | つぶやき | Comments(8)