孔輔んちにおよばれ。

昨日は、ハワイに一緒に行く・・・いとこの孔輔家が夕食にを招待してくれました。
実は・・・つい先日もおよばれしました。
我が家は孔輔家のエンゲル係数をUPさせとるに違いありません。
 
※孔輔家の家族構成 → 父  : 孔輔
                母  : 3434(先日変なパンを作った) 
                長男 : Ryo(5歳)
                長女 : Rin(3歳)
a0090451_9523838.jpg

               
その先日およばれした時に、「孔輔~餃子を作ってよ~。」 と言ったもんだから、
今日は大量の餃子(約80~90個)でお出迎えしてくれました。
だ、誰がそんなに食べるんだ・・・。
作ってもらって言うのも何ですが、こりゃぁ、多過ぎやろ・・・。

餃子をたらふく食べた後に、デザートが登場致しました!
こ、こ、これが何と!!!
a0090451_9521340.jpg


うし じゃなかですかっ!!!
うし好きの私にはたまりません!!!

今日はRyo君とRinちゃんのおばあちゃん(うし年生まれ)の誕生日で、
その為に用意したケーキだそうです。

おばあちゃんが急用で不在の為、我が家が美味しい思いをする事になりました♪
LUCKY牧場♪
そして配給されたのがこちら・・・

a0090451_9531943.jpg
a0090451_9533342.jpg
















やっさんには ちち の部分。
私には ヒレ? の部分。

このうしケーキ、見た目もGoodなら、味Goodでした。


孔輔家の皆様、どーもゴチになりました。
またよろしくお願いします。


おばあちゃん、用事があって餃子には間に合いませんでしたが、
うしケーキには間に合いました。
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-30 10:01 | つぶやき | Comments(2)

怪獣さまの厄日。

今日は怪獣さま・・・・・
「今日オレは厄日かいな???」 って思ったに違いありません。

私は15:00から中学時代の同窓会がありました。
行かんつもりだったのですが、夫が背中を
ドスッっと蹴って、いや、押してくれたので行くことにしました。
う~ん、なんてチャレンジャーな・・・おっと!、いい人なんだ!

その為、怪獣さまは生まれて初めて、
長時間 親父と二人っきり です。

長時間と言っても、
14:00~18:00までの4時間です。
ひと眠りしてちょろっとすればアッという間です。

しかし・・・
母親の外出を 怪獣的勘 で感じ取ったのか、
いつもするはずの、朝寝、昼寝を全くしません・・・まずい。
しかし、怪獣さまは笑顔やし、
仕方がないのでやっさんの無事を祈り家を出ました。
あたしって、意外と薄情なのね・・・。
a0090451_044195.jpg


怪獣さまは眠いながらも何とか耐え、笑顔で私の帰りを待っていてくれました。
やっさんも疲れた様子が全くありません。

しかし、怪獣さまの本当の災難はここからです・・・。
やっと落ち着けると思ったのも束の間、
19:30から身内との会食(っちゅーても居酒屋やけど)に行かねばなりません。

「オレいきたくないーーーーーーっ!」
怪獣さまの心の叫びを聞こえないふりして、いざ出発!

居酒屋は想像以上にうるさく、臭く、終始不機嫌です。
それでも何とか耐える事2時間。
a0090451_035259.jpg

 
怪獣さまが限界に達しようとした時、
わたくし、怪獣さまの心の叫びをキャッチいたしました。

やっさんを置いてひと足先に帰り、お風呂に入れ
お布団に寝かした瞬間、バタンキュー。
(どうでもいいけど、バタンキューって・・・古くない?)
長~い、長~い、怪獣さまの厄日?な1日が終わりました。
ごめんよ、怪獣さま。
っちゅーか、ひどい親やね・・・すまん。
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-28 23:55 | Comments(6)

冷蔵庫の常連さん

私は冷蔵庫の中に卵が無いと、無性に寂しくなります。
なので、冷蔵庫にはいつも必ず 卵 があります。
いわば常連さんです。

出産後、私の冷蔵庫の中の常連さんが増えました。

さて問題です! これです ↓↓↓↓↓ なんでしょう?
a0090451_15295780.jpg



先週の金曜日からずっと、左側のお乳がカチカチで、痛くて違和感がありました。
ついに昨日は、そりゃあ痛くてたまらず、連休に入るし…病院に行こうと決心しました。

しかし、ウッカリ忘れとった事を思い出しました!
そう、キャベツ様の存在を・・・。
っちゅー訳で、正解は キャベツ です。

昨日の夜から朝にかけて・・・痛くカチカチになったお乳にキャベツを貼り付け、
いつもより多めに酢を飲みました。(じゃありません、です!)

するとどうでしょー!!
カチカチのお乳がマシュマロのようになったじゃございませんかっ!!
そう、キャベツ様が我が家の冷蔵庫の常連さんなのはこの為なのです。
なら、ウッカリせんで、最初からキャベツ貼って、酢・飲めって話しです。
バカめっ!
a0090451_15325936.jpg


因みにこのキャベツ様は・・・ご近所のSさんに、バッタリ出会った時にもらったものです。
Sさんのおかげで救われました。
どうもありがとうございました。


因みに・・・卵が常連さんなのは湿布の為ではありません。(当たり前やろ)
ただ単に好きだらかです。
オチが無くてすいません。
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-27 15:38 | つぶやき | Comments(5)

パンが・・・・・。

先日、今度ハワイに一緒に行く、いとこの3434から
「粉を違うのを混ぜたのがいけなかったのか…膨れ方が変?」 と
こんな写真が送られて来ました。
                  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
a0090451_228415.jpg


ぎゃははははっ!! よ、よがんどるっ!! ぎゃははははっ! と大笑いしていたら・・・・・

ナント本日、わたくしのパンが・・・
                  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
a0090451_2295390.jpg


よ、よがんどる・・・。

過発酵じゃないのになぁ・・・。
さつまいもパンのさつまいもが発酵したとかいな?
さつまいもは焼酎になるくらいやけんかなぁ・・・
んっ? 焼酎って、さつまいもを発酵させて作ると?
あっ、いかん、これ以上ツッ込むと私のバカがばれる。

3434の事をバカにしたバチやろか・・・。

ご、ごめんよ3434。
って、バカにしたのも失礼やけど、
3434の失敗をブログのネタにしてごめんよ。

3434の名誉の為に言っておきますが、
3歳と5歳のワンパク盛りの子供を持つ3434、忙しい合間をぬってパンを焼いてます!
やけん、こんな事があっても仕方ないとです!

しかし・・・これは全自動で焼いたとよね? なのに・・・なしてやろか?
おっと!いかん! フォローしよるとやった!

ホームベーカリーの調子が悪かったとくさっ!!
うん、そうくさ!!!
絶対そうよ!

フォローになっとるやろか(汗)
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-26 22:27 | つぶやき | Comments(2)

本日、重い腰を・・・ついに上げました。
怪獣さま、待望の離乳食開始です。
a0090451_2214723.jpg


面倒くさがりなわたくし・・・ハワイから帰って来るまで、
離乳食は 忘れた振り をするつもりでした。

離乳食教室に行った時、
大人の食べる様子をジーッと見て、食べたそうな
 そぶりを見せたら離乳食のスタートを・・・
】 と習いました。

最近の怪獣さま、私たちの食事を
じーーーーーーーーーーーーーーーっ と、まばたきもせず見ます。
ヨダレを垂らすこともしばしば・・・。
a0090451_2223237.jpg


ここ3週間ほど、見て見ぬ振りをしていたのですが何だか可哀想になって来ました・・・。

慌てて【離乳食ガイドブック】を読みました。

よし!完璧じゃ!作ってみよう!

お茶碗をなめるほど、喜んで食べてくれました。
ふっふっふっ。簡単じゃん♪
a0090451_2232289.jpg


 ちゃららー、鼻から牛乳~~~ 

【離乳食ガイドブック】を読み返していると・・・

水分多めのタラタラからスタート。
1日1さじからスタート。

・・・・・・・・・。
あっ、わたくしったら、ドロドロを食べさせてしまったわっ。
しかも・・・20さじくらい食べさせてしまったわっ。

いいんです、いいんです。
育児手抜きくらいがちょうどいいんです。(いいのかよ)
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-25 22:05 | Comments(2)

ちょうちんあんこう

怪獣さまの後頭部がハゲているのは先日お話ししました。
この月齢の赤ちゃんは 「ハゲて当然」 と聞き、ひとまず安心しました。

一昨日から、その後頭部が更に 進化 致しました。

a0090451_1173945.jpg

写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、
2ヶ所ほど、 ちょうちんあんこう のように
髪の毛の 玉 が出来ています。
その 玉 は、日々大きくなって行ます。

ただでさえ薄い髪・・・
この ちょうちんあんこう を切るべきかどうか悩む事3日・・・。

a0090451_118532.jpg

何かちょっとプリティなので、そのままにしとこっかな・・・。
しかし・・・玉が成長しよるって事は、周りの毛を巻き込みよるとよなぁ・・・。
そしたらますますハゲが大きくなるよなぁ・・・。
うーーーん。

暇人は、しょーもない事で悩むとです・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-24 11:09 | Comments(6)

我が家の周辺は、どいうわけか(天気のせいやろ。)
昨日から 強風 が吹いております。

そしたら・・・
こいのぼりが・・・

a0090451_10383578.jpg


金魚になってしまいました。

黒いこいのぼりは、金魚になる前にぶっ飛びました。
↑無事回収済みです。

やっさんの出張が昨日まで良かった!
今日は こいのぼり に戻って、我が家の軒下で

♪ くるしーそぉーに泳いでるぅ~ ♪
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-21 10:39 | つぶやき | Comments(2)

来月末からの待望のハワイ!
張り切って3日間もレンタカーを借りる予定です。

大人4名、子供2名(5歳、3歳)、幼児1名(0歳)の計7名。

借りる予定のミニバは、定員が7名。
楽勝!楽勝!と思っていたら・・・。

「ん?!ハワイもチャイルドシートいるよな?!」

a0090451_14133513.jpg


調べてみたら・・・
ガーン

昨年までは・・・
 3歳まではチャイルドシートの着用義務。
 4歳から17歳は後部座席に座らせ、シートベルトの着用が義務 やったのに

今年(2007.1.1~)から・・・
 チャイルドシート  :0~3歳まで着用義務
 ブースターシート  : 4~7歳まで着用義務

 ただし、4~7歳で身長が144.8cm以上、体重が18kg以上を
 満たしていればブースターの必要はない。

に変わっとるーーー!!

2つしか必要ないと思っとったのに・・・
チャイルドシートとブースターシート合わせて3つ・・・。

まずい、まずい・・・。
チャイルドシート2つにブースターシート1つ・・・。
間違いなく きつきつ やん・・・。
だ、誰が きつきつ を味わうとやろか・・・。

まずい、まずい・・・。
わ、わたしか・・・3434の確率が高い・・・。

ハワイのブースターシートが超ミニと祈るべきか・・・
この事実を隠し、運転手に立候補するべきか・・・・・
助手席を死守するべきか・・・・・・。

とにかく、まずい・・まずい・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-20 14:15 | Hawaii | Comments(4)

地下鉄デビュー

本日、怪獣さま・・・地下鉄デビューをしました。

ハワイで物怖じせんように、OJTです。
っちゅーか、ハワイに地下鉄ないし・・・。 はははっ。

目指すはアクロス福岡、パスポートの受取りです。

夕方のこてつの散歩の時に、お昼寝されると困るので猛ダッシュで出発だっ!

実家まで車で行き、
空港の地下鉄までベビーカーでゴロゴロ 20分・・・。
空港の銀行に寄って、
a0090451_2074488.jpg

地下鉄乗車 10分。
 
そして・・・無事到着。

最近のパスポートはやけに分厚いのね・・・と思ったら、
何と!ICチップが付いておるのね。
なんか、すごい時代だわっ!!
a0090451_208393.jpg



帰りのエレベーターで一緒になったおじさんに

「うーーーん。いい顔しとるね~!将来が楽しみですね。」

と、怪獣さまを褒められ?気分が良くなった私・・・
目の前に飛び込んで来た大原松露饅頭を衝動買いしてしもーた。
大原松露饅頭、1個 84円もするのね・・・。
あんなに小さいのに・・・。
そしてここでも怪獣さまを褒められ、
営業トークの罠にはまりそうになり、危うく18個入りを買うところだったわ・・・。

社交辞令をまともに受け取る 親バカ な私・・・。
嗚呼、アホ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-19 20:11 | Comments(4)

Happy!!

怪獣さまの朝のお散歩デビュー・・・無事、クリアです。

a0090451_1521298.jpg 




しかし、この写真じゃ  なのか 

夕方なのか分かりません。

でも、に間違いないとです!








昨日の ピンチ から一転、今日は ハッピー です。

ハッピー1
a0090451_1562411.jpg

四葉のクローバーを見つけました。
摘もうかと思ったけど、他の人も見つけてハッピーにな気持ちになるよう写真だけにしました。
↑本当は摘んで枯らして不幸になるとが怖かったとです。
すいません・・・いい子ぶりました、はい。

ハッピー2
a0090451_15114748.jpg

山口県の大島のおばあちゃんが たけのこ を送ってくれました。
一昨年のこの時期に、どれだけ私がたけのこ好きかをアピールしたら、
それから毎年送ってくれます。
しかも、毎年米ぬか付きです!
素晴らしい心配りです。見習わなければ・・・。

父が生きていた頃は、たけのこなんて食べれて当たり前、
シーズンになると食卓には来る日も、来る日も、毎日たけのこが並んだものです。
父が亡くなって、たけのこの貴重さを痛感しました。


今日は下茹でして、明日は たけのこ同好会 でたけのこ三昧だっ!

やっさん、必ずや残しとくけん安心して稼いで来てちょ♪
[PR]
by aloalo8 | 2007-04-17 15:16 | つぶやき | Comments(2)