今日は友達のお店をはしごしました。
二人ともお店のオーナーです!
オトコでもオーナー(おんな)・・・なんちゃって~。(しけ)

一軒目は 希良々 お花屋さんです。
a0090451_23262153.jpg


友達だから言うわけじゃありませんが、とっても素敵なお店です。
花束にしてもアレンジにしても、センスが抜群です!すごいとです!!
2年間フラワーアレンジメントの教室に通った私が言うのだから間違いありません。
↑ なんか・・・説得力ないし・・・。

この友達のすごい所はもうひとつあります。
長崎県の大村市から福岡に移住して22年は経つのに、
未だ 大村弁 が炸裂 です。
友達になりたての頃は、何をしゃべりよるのかちんぷんかんぷんでした。
そんな愉快なオーナーに会いに、ぜひお店へ遊びに行ってみて下さい!
そうそう!お花だけじゃなく、とってもプリティな雑貨も置いてあります。
この友達を通じて友達になった友達が作っております。(ややこしい説明やね・・・。)
百聞は一見に如かず・・・こちらをご覧下さい。 → zakka mon 
場所は・・・ 春日市春日原東町1-11-1  ℡573-3702   です。



二件目は フランス菓子 ペイ・バスク 
a0090451_233197.jpg


あの有名な フランス菓子16区 で働いて、その後1年半?ほどフランスへ渡り、
帰国後しばらくしてお店を出しました。
高校時代を知る私からしてみれば、とてもお菓子職人(言い方が古い?)もとい、
パティシエになるとは超信じ難い事実です。

うーん・・・下駄でボーリングをするみたいな・・・(意味わかりませんね、すみません。)

しかし、これまた友達やから言うわけじゃありませんが、かなりおいしいです。
へんぴな場所にあるにもかかわらず、お客さんは多いし、評判もです。
近くにお越しの際は・・・お立ち寄り下さい。
去年、美しい女性と結婚して幸せ太りしたオッサンのオーナーシェフが、
ニコニコ笑顔でお待ちしております。

場所は・・・ 大野城市若草3丁目13-4 ℡583-5021 です。
詳しくは → ペイ・バスク

それにしても・・・オーナーですよっ!
おんな じゃなく、 オーナー。 
すいません、しつこくて・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2007-06-30 23:36 | つぶやき | Comments(4)

ドクターヘリ

知っとる方もおられると思いますが、やっさんは仕事でヘリを操縦します。

ドクターへリの仕事に就くこともあるのですが・・・
今出張に行っておるのが、そのドクターヘリの仕事です。

全国で初めて高速道路に着陸した という事で、ニュースになりました。
そのニュースの中に・・・やっさんが・・・
a0090451_23204515.jpg


出とる・・・・・。

普段となんか雰囲気が違うので、やっさんと気づくまでに3秒はかかりました。

時々ヘリを見ながら思います。
「なんか・・・すごいなぁ。あんなの飛ばすったいね。」
そして、
「無事に仕事して、ちゃんと家に帰ってきーよね。」
更に、
「危険な仕事よね・・・。もっと優しくしてやろー。」

しかし、無事に帰って来てくれたら、さっきまで思いよった事はスッカリ忘れてしまい、
ついつい、こき使ってしまいます。

今日の高速道路の着陸について、やっさんから状況を聞きました。
「片方にゴルフ場のネット、もう片方には送電線。
 A~Dランクのうちの最低のDランクの場所やった。」 
と・・・。

やっぱり・・・優しくしよー。
来週からはお弁当作りを再開しよー。
ケーキを食べる時は大きい方をやろー。
アイスクリームは好きな方を選ばせてやろー。
やっさんのお菓子を盗み食いするのはやめよー。

反省・・・。

患者さんは命には別状がなっかったみたいです。
よかったです。
[PR]
by aloalo8 | 2007-06-29 10:18 | つぶやき | Comments(3)

筋トレ

実家へ遊びに行きました。

実家の子供たちは中学生なので、
怪獣さまの遊べそうなおもちゃがありません。

しかし、怪獣さま何かを 発見 した模様です。

a0090451_1133174.jpg


バーベルで筋トレを開始しました。

持ち上げるのかと思いきや、
お腹にバーベルを敷きゴロゴロゴロゴロ前進です。

a0090451_114268.jpg


頭にはハゲの部分を中心にすごい汗です。


しかし、筋トレ終了後は充実感からか、この清々しい笑顔でした。

a0090451_11430100.jpg

[PR]
by aloalo8 | 2007-06-28 11:05 | Comments(4)

a0090451_2222440.jpg


吉川晃司さまのチケットが届きましたっ!

ドキドキドキドキドキドキ・・・

封筒を開けるのにドキドキです。

はずれ とか書いてあるはずはないのですが、
やっぱり少しでも前の席が良いと思うのは当然のことで・・・。

いろんな思いが交差してなかなか開封できません。
とりあえず、トイレを済ませて、キレイに石鹸で手を洗って・・・
息を吸って・・・
 
ドキドキドキドキドキドキ・・・・・

ばりばりばり・・・開封して

ぴらっ・・・・・・目をつぶって

そーっ・・・・・・取り出して

ぱちっ・・・・・目を開けるとそこにはっ!!!!!


a0090451_2228508.jpg


3列目でございます!!!
おめでとうございます!!!


もー、何があっても私は行きます!
怪獣さま、お願い!行かせてーーーーーーーっ。
[PR]
by aloalo8 | 2007-06-27 22:31 | つぶやき | Comments(4)

オムツ

怪獣さま、本日で8ヶ月です。
現在の体重・・・8kgです。

オムツ・・・まだ Sサイズ で頑張っております。
a0090451_22253915.jpg


パンパースを使ってるのですが・・・

サイズ替えの目安
Sサイズ 4~8kg (おっ、ギリギリセーフ。)
おへそがおむつから出るようになったら。 (で、出とる・・・。)
テープの位置が3番になったら。 (怪獣さま、おなかへっこめるんだっ!)
足回りに赤いアトがつくようになったら。 (み、見えんことにしよー。)

ヤバイです。
もう限界かもしれんです。
おしっこでパンパンになった時は、オムツが腰パン状態になってしまいます。

しかし・・・今日数えてみたら、あと54枚もありました。

怪獣さま、ごめんよ。
ローライズのオムツと思って許してけろ。
あと・・・54枚使い切るまで太らんでけろ。

みなさん、いくら腐らんけんと言っても・・・成長はします。
考えて買いだめしましょうー(涙)
[PR]
by aloalo8 | 2007-06-26 22:28 | Comments(4)

キッチンで作業をしながら怪獣さまを見張っていたら、
何やら黙々と遊んでいました。

しばらくして見ると、今までいた場所に怪獣さまがおりませんっ!

どこじゃー!

するとこんなところに・・・。

言葉で説明するのも何ですので画像をご覧下さい。
事実に基づき、怪獣さまの協力を得て再現しております。
嗚呼、映像はもっと面白いのになぁ・・・。



それではどーぞ!



a0090451_10314862.jpg


a0090451_10315778.jpg


a0090451_1032676.jpg


a0090451_10321525.jpg


a0090451_10322731.jpg


しかし、楽しんでおる場合ではありません。
日に日に ほふく前進 の速度がパワーアップしてます。
お決まりの・・・・・このゾーンへも・・・・・
a0090451_10411327.jpg


こりゃいかん・・・。




[PR]
by aloalo8 | 2007-06-23 10:43 | Comments(9)

ケーキの注文

本日は朝からケーキ作りです。

私の母・・・
私の作るケーキを美味しいと思ってくれとるみたいで、ケーキの注文をして来ました。
自分で食べるのかと思いきや、
兄の傘壽のお祝い(80歳)のお祝いケーキだと言います。
そんな大切な席に、私の作ったケーキを持って行くとは・・・・・
完全な親バカです。

でも、私も相当なおバカさんなので、調子に乗って OK牧場! と
快諾してしまいました。(おバカは遺伝ですね)


こんな季節に、果敢にもデコレーションケーキに挑戦です。
せめて見栄えを華やかにしてごまかしてくれるイチゴがあったらなぁ・・・。

しかし、それ以前の問題でした。
焼き上がった生地がなんか硬い???ん??大丈夫???
納得いかんやったのでもう1つ焼くことに・・・・・。
うーーーん、しかし・・・見ただけじゃわからん。

そして・・・お祝いなのにこんな地味なケーキが出来上がってしまいました(涙)
a0090451_21455362.jpg


イチゴがないけんいかんっちゃん(イチゴのせいにしたりして。)

そんな時はお祝いメッセージ旗でごまかそう。
[PR]
by aloalo8 | 2007-06-22 21:47 | 食べる | Comments(2)

ぼやき・・・・・。

すみません・・・。
今日はぼやかせて下さい。


たぶん・・・子供のおる家庭の大半は・・・・・

夫  「○月○日は飲み会やけん。」

妻  「○月○日は△△△があるけん、行って来てもいい?」

・・・と、夫が 報告 なのに対して妻は お願い(お伺い) になってるんじゃないかと思います。

?なして?
同じように子供の親なのに・・・。

考えてみました。
シワのツルツルな脳みそで・・・・・。

私は専業主婦なので家事・育児が仕事です。
夫のやっさんが会社を休む時に、会社のボスに お願い(お伺い) をするように、
私が家事・育児をお休みしたい時は、家のボスに お願い(お伺い) をせないかんとでしょう・・・。
でも・・・育児は・・・二人の・・・問題・・・よね・・・。 (小さく書いてみた)

怪獣さまは完全母乳、怪獣さまにとって私は歩く食料タンクです。
そんな食料がいなくなったら・・・。
それも大きな原因のひとつっちゃろうなぁ。
a0090451_20442686.jpg


なんでこんなぼやきを言うかと申しますと・・・

7月13日(金)に
  吉川晃司さまのコンサートがあるとです。


吉川晃司さまのコンサート、福岡であるやつは
「フライング パラシュート TOUR」 以外は皆勤賞です。
 1つ行っとらんなら皆勤賞っちゃー言わんやろ。

しかも・・・
今回のコンサートは、私の誕生日4月11日にリリースしたアルバムをひっさげてのコンサートです。
きっと吉川晃司さまからの出産祝いに違いありません!

しかし・・・無邪気に遊ぶ怪獣さまを見ていると胸が痛んだり、
怪獣さまに泣かれて途方に暮れる夫を想像すると申し訳なくなったり・・・します。

おっといかん、つい力が入って長くなってしまいました。 


果たして・・・私は吉川晃司さまのコンサートに行けるでしょうか・・・。 (また小さく書いてみた。)
[PR]
by aloalo8 | 2007-06-21 20:48 | つぶやき | Comments(4)

1缶で2度おいしい。

ココナッツも・・・・・
きな粉の時同様、ハマッてしまったら飽きるまでエンドレスです。
a0090451_1162879.jpg


今日はこのココナッツクリーム缶を1缶使って、
ハウピア と バターもち を作りました。

ハウピアは、前回は コーンスターチ で固めたのですが、今回は アガー で固めてみました。
私は アガー に1票です。
因みにやっさんは・・・ 「違いがわからんっ。」  
ふんっ、味音痴めっ。

どう違うかというと・・・アガーは、コーンスターチに比べて粉っぽくないような・・・
気がする・・・の・・・ですが・・・・・。
↑ このコメントに自信はありません。
っちゅーことは私も味音痴か? いや!違う!違うに決まっとる!

バターもちは、2つのレシピを用意したのですが・・・
これが、困った事に・・・バターともち粉の分量が強烈に違います。
困りました。
そんな時は(いや、いつもやろ)勝手にレシピを変更です!
試行錯誤しながら完成し、アツアツを試食しました。
a0090451_1164947.jpg


ん???
あれ?

ココナッツの香りが・・・せん???
気のせい???
なんで???

あーーーっ!

ココナッツクリームば入れ忘れとる~~~!

ガビーーーーーーン。
[PR]
by aloalo8 | 2007-06-20 11:11 | 食べる | Comments(0)

何も知らずに無邪気に遊ぶ 3匹のこぶたちゃん。
a0090451_1733645.jpg


ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。
今日は 三種混合ワクチン 第2弾 なのよ。

1回目の時には泣かなかった怪獣さま。
しかし、最近の怪獣さまは、すっかり人間っぽくなっているので・・・
痛みや恐怖を感じて泣くやろーなぁ。


看護士さんが 「体温をはかりましょーね♪」 と言うと
怪獣さまは 「にやっ。
あれ?おあばちゃん看護士さんなのに・・・なして?
 実は怪獣さま、若い女の人好きなのです。

内診が始まりました。
先生が聴診器を胸に当てると・・・
怪獣さまは又しても 「にやっ。
怪獣さま、余裕です。

さぁ、いよいよ注射です。

「・・・・・・・・・・。」

怪獣さま、無言です。
泣きません。

なして?なして?なして?

そして・・・待合室に戻ると・・・
a0090451_1724996.jpg


この表情でした。


泣きは・・・次回、第3回目に期待しましょう。
  
[PR]
by aloalo8 | 2007-06-19 17:04 | Comments(2)